1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション:心理相談の定義,オンライン授業の進め方(PC環境,インターネット環境,使用するwebサイトなどの確認作業を含む) *初回のみ,オンデマンド型のオンライン授業を実施します。 |
事前学習/Preparation |
心理相談とは何か,自分なりに考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業後に考えたことを整理する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
心理療法の設定,セットアップについて |
事前学習/Preparation |
授業内で扱われた内容について振り返る。 |
事後学習/Reviewing |
心理相談の意味について考えてみる。 |
|
3
|
授業計画/Class |
アセスメント面接,見立てについて |
事前学習/Preparation |
アセスメント面接,見立ての意味を調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
心理療法とはどのようなものか,自分なりに考えてみる。 |
|
4
|
授業計画/Class |
見立て,治療契約,治療同盟について |
事前学習/Preparation |
治療契約とは何か,考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
心理療法を受けるとはどういうことか,考えてみる。 |
|
5
|
授業計画/Class |
治療者/患者(クライエント)がもつ期待と不安について |
事前学習/Preparation |
治療者や患者(クライエント)はどういった期待や不安を持ち込みやすいか,考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返る。 |
|
6
|
授業計画/Class |
転移,変化を起こす解釈について |
事前学習/Preparation |
転移について調べてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返る。
|
|
7
|
授業計画/Class |
引き続き,転移について |
事前学習/Preparation |
転移とは何か,考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返る。 |
|
8
|
授業計画/Class |
心理療法の進展について |
事前学習/Preparation |
心理療法はどのような意味をもつのか,考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返る。 |
|
9
|
授業計画/Class |
転移と逆転移について |
事前学習/Preparation |
逆転移について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返る。 |
|
10
|
授業計画/Class |
治療者と患者(クライエント)との心的交流について |
事前学習/Preparation |
こころの交流について考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返る。 |
|
11
|
授業計画/Class |
here and nowについて |
事前学習/Preparation |
here and nowについて考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返る。 |
|
12
|
授業計画/Class |
行動化について |
事前学習/Preparation |
行動化およびアクティングインについて考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返る。 |
|
13
|
授業計画/Class |
コンテイニング,α機能について |
事前学習/Preparation |
コンテイニングについて調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返る。 |
|
14
|
授業計画/Class |
心的変化について |
事前学習/Preparation |
こころ,パーソナリティの変容について考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業について振り返る。 |
|
15
|
授業計画/Class |
前期授業のまとめ |
事前学習/Preparation |
心理療法の実際について考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返る。 |
|
16
|
授業計画/Class |
後期授業のガイダンス 初回のみ,オンデマンド型のオンライン授業を行います。 |
事前学習/Preparation |
心理療法について考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返る。 |
|
17
|
授業計画/Class |
精神分析的心理療法を導入することについて |
事前学習/Preparation |
精神分析的なアプローチをはじめることについて,考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返る。 |
|
18
|
授業計画/Class |
コンサルテーションについて |
事前学習/Preparation |
コンサルテーションと心理療法の違いについて考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返る。 |
|
19
|
授業計画/Class |
投影同一化について |
事前学習/Preparation |
投影同一化について調べてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返る。 |
|
20
|
授業計画/Class |
共感について |
事前学習/Preparation |
共感とは何か考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返る。 |
|
21
|
授業計画/Class |
パーソナリティ障害について |
事前学習/Preparation |
パーソナリティ障害について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返る。 |
|
22
|
授業計画/Class |
精神病について |
事前学習/Preparation |
精神病について考えてみる。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容について振り返る。 |
|
23
|
授業計画/Class |
自閉スペクトラム症について |
事前学習/Preparation |
自閉スペクトラム症について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返る。 |
|
24
|
授業計画/Class |
引き続き,自閉スペクトラム症について |
事前学習/Preparation |
自閉スペクトラム症について調べてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返る。 |
|
25
|
授業計画/Class |
神経症について |
事前学習/Preparation |
神経症圏とは何か,調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返る。 |
|
26
|
授業計画/Class |
治療の終結と中断について |
事前学習/Preparation |
終結と中断について,調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返る。 |
|
27
|
授業計画/Class |
患者(クライエント)のニードとその変化について,プレ・サイコセラピーについて
|
事前学習/Preparation |
クライエントのニードについて考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返る。 |
|
28
|
授業計画/Class |
心理療法家への臨床教育について |
事前学習/Preparation |
心理療法家の訓練について考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返る。 |
|
29
|
授業計画/Class |
精神分析(精神分析的心理療法)のエビデンスについて |
事前学習/Preparation |
心理療法のエビデンスについて考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返る。 |
|
30
|
授業計画/Class |
後期授業のまとめ |
事前学習/Preparation |
心理療法とはどういう行為なのか,考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返る。 |
|