1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション:心理相談の定義,オンライン授業の進め方(PC環境,ネット環境,使用するwebサイトなどの確認作業を含む) *初回のみ,オンデマンド型のオンライン授業を行います。 |
事前学習/Preparation |
心理相談とは何か,自分なりに考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業後に考えたことを整理する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
心理療法の設定,セットアップについて |
事前学習/Preparation |
授業内で扱われた内容について振り返る。 |
事後学習/Reviewing |
心理相談の意味について考えてみる。 |
|
3
|
授業計画/Class |
アセスメント面接,見立てについて |
事前学習/Preparation |
アセスメント面接,見立ての意味を調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
心理療法とはどのようなものか,自分なりに考えてみる。 |
|
4
|
授業計画/Class |
見立て,治療契約,治療同盟について |
事前学習/Preparation |
治療契約とは何か,考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
心理療法を受けるとはどういうことか,考えてみる。 |
|
5
|
授業計画/Class |
治療者/患者(クライエント)がもつ期待と不安について |
事前学習/Preparation |
治療者や患者(クライエント)はどういった期待や不安を持ち込みやすいか,考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返る。 |
|
6
|
授業計画/Class |
転移,変化を起こす解釈について |
事前学習/Preparation |
転移について調べてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返る。
|
|
7
|
授業計画/Class |
引き続き,転移について |
事前学習/Preparation |
転移とは何か,考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返る。 |
|
8
|
授業計画/Class |
心理療法の進展について |
事前学習/Preparation |
心理療法はどのような意味をもつのか,考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返る。 |
|
9
|
授業計画/Class |
転移と逆転移について |
事前学習/Preparation |
逆転移について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返る。 |
|
10
|
授業計画/Class |
治療者と患者(クライエント)との心的交流について |
事前学習/Preparation |
こころの交流について考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返る。 |
|
11
|
授業計画/Class |
here and nowについて |
事前学習/Preparation |
here and nowについて考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返る。 |
|
12
|
授業計画/Class |
行動化について |
事前学習/Preparation |
行動化およびアクティングインについて考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返る。 |
|
13
|
授業計画/Class |
コンテイニング,α機能について |
事前学習/Preparation |
コンテイニングについて調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返る。 |
|
14
|
授業計画/Class |
心的変化について |
事前学習/Preparation |
こころ,パーソナリティの変容について考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業について振り返る。 |
|
15
|
授業計画/Class |
前期授業のまとめ |
事前学習/Preparation |
心理療法の実際について考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返る。 |
|