講義内容詳細:相談心理学A

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 相談心理学A
英文科目名/Course Title (English) Consulting Psychology A
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 富田 悠生
英文氏名/Instructor (English) TOMITA Yuuki

講義概要/Course description
本講義においては心理相談を,対人援助及び支援を目的としたカウンセリング・心理療法と定義します。その基盤となる精神分析の諸理論,具体的には技法論,人格理論,発達理論について理解し,心理療法の臨床実践について学び,それらを通じて「人間のこころに触れるとは,どういう行為なのか」ということについて思索することを主な目標とします。
intensiveな心理療法は,自ら体験することなくして理解することはできません。しかし学部生の段階では,その機会は非常に限定されていると言えます。ほとんどの方が未経験ではないかと思います。
授業では臨床事例を読み込むことによって,人間のこころに触れる現実に少しでも迫ることを試みます。しかしながら臨床事例を用いる方法によって,どこまで心理療法を理解することができるのか,本当のところは分かりません。もしかすると全く不可能かもしれませんし,上手くいけば入り口まで辿り着けることがあるのかもしれません。そのようなチャレンジをする授業だと考えていていただいた方が,授業の実際に即していると思います。
達成目標/Course objectives
心理相談の基本的な考え方について学び,そして本質的な人間理解に迫るアプローチに触れながら,自己理解や他者理解がどのように生まれているのか,体験的に理解することを目指します。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション:心理相談の定義,オンライン授業の進め方(PC環境,ネット環境,使用するwebサイトなどの確認作業を含む)
*初回のみ,オンデマンド型のオンライン授業を行います。
事前学習/Preparation 心理相談とは何か,自分なりに考えてみる。                
事後学習/Reviewing 授業後に考えたことを整理する。
2
授業計画/Class 心理療法の設定,セットアップについて
事前学習/Preparation 授業内で扱われた内容について振り返る。             
事後学習/Reviewing 心理相談の意味について考えてみる。
3
授業計画/Class アセスメント面接,見立てについて
事前学習/Preparation アセスメント面接,見立ての意味を調べておく。
事後学習/Reviewing 心理療法とはどのようなものか,自分なりに考えてみる。
4
授業計画/Class 見立て,治療契約,治療同盟について
事前学習/Preparation 治療契約とは何か,考えてみる。
事後学習/Reviewing 心理療法を受けるとはどういうことか,考えてみる。
5
授業計画/Class 治療者/患者(クライエント)がもつ期待と不安について
事前学習/Preparation 治療者や患者(クライエント)はどういった期待や不安を持ち込みやすいか,考えてみる。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返る。
6
授業計画/Class 転移,変化を起こす解釈について
事前学習/Preparation 転移について調べてみる。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返る。
7
授業計画/Class 引き続き,転移について
事前学習/Preparation 転移とは何か,考えてみる。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返る。
8
授業計画/Class 心理療法の進展について
事前学習/Preparation 心理療法はどのような意味をもつのか,考えてみる。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返る。
9
授業計画/Class 転移と逆転移について
事前学習/Preparation 逆転移について調べておく。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返る。
10
授業計画/Class 治療者と患者(クライエント)との心的交流について
事前学習/Preparation こころの交流について考えてみる。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返る。
11
授業計画/Class here and nowについて
事前学習/Preparation here and nowについて考えてみる。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返る。
12
授業計画/Class 行動化について
事前学習/Preparation 行動化およびアクティングインについて考えてみる。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返る。
13
授業計画/Class コンテイニング,α機能について
事前学習/Preparation コンテイニングについて調べておく。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返る。
14
授業計画/Class 心的変化について
事前学習/Preparation こころ,パーソナリティの変容について考えてみる。
事後学習/Reviewing 授業について振り返る。
15
授業計画/Class 前期授業のまとめ
事前学習/Preparation 心理療法の実際について考えてみる。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返る。
授業方法/Method of instruction
授業時間はそれぞれ,「前回の授業の質問に答える時間」,「臨床概念を解説する時間」,「臨床事例を読む時間」,「(受講生が)質問を記述して提出する時間」に分かれています。授業後に提出される質問には,授業内容の理解度,新たに生成された疑問などが表現されていますので,それを反映して次回以降の授業を行います。よって,シラバスで示された内容が改変されることがあります。
*初回のみ,オンデマンド型のオンライン授業を行います。
*オンライン授業実施日は,CoursePower,授業等で指示します。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 60% course powerによる学期末のレポートで成績評価を行います。
2 平常点 In-class Points 40% 授業後に提出されるリアクション・ペーパーによって評価します。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 講義のなかで,適宜,参考書を紹介します。また,必要に応じて講義内容に関する資料,及び補足資料等を配布します。
メッセージ/Message
科目履修にあたっては,受講者に初回のオリエンテーションに参加して下さい。臨床事例を読むことで,多かれ少なかれこころが揺さぶられます。そのときのこころの状態に注意を向けるとよいと思います。
キーワード/Keywords
臨床心理学     心理療法     精神分析