1
|
授業計画/Class |
ガイダンス(授業の内容や進め方に関する説明) ※初回は対面授業での実施を予定している。変更の場合には1週間前までにCoursePowerより連絡する。 |
事前学習/Preparation |
CoursePowerにアップロードされた資料と、テキスト(大学生 学びのハンドブック)のⅠ部0章を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
時間割を立ててみる。 |
|
2
|
授業計画/Class |
大学生活の基礎知識を学ぶ・メールの書き方やインターネットを利用する上での注意点を学ぶ |
事前学習/Preparation |
テキストⅡ部p.114を読んでおく。CoursePower上の資料を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
メールを書いて、送信する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
文献の読み方、まとめ方を学ぶ |
事前学習/Preparation |
テキストの第Ⅰ部2章、3章を読んでおく。CoursePower上の資料を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
指定されたテキストの要約を作成する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
文献の探し方を学ぶ・レジュメの作成の仕方を学ぶ |
事前学習/Preparation |
テキスト第Ⅰ部6章・7章を読んでおく。CoursePower上の資料を読んでおく。
|
事後学習/Reviewing |
ある術語について調べたことを紹介するレジュメを作成する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
議論の仕方を学ぶ①2人1組で、ディベートをやってみよう |
事前学習/Preparation |
CoursePower上の資料を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
自分が取り組むディベートのテーマについて調べておく。 |
|
6
|
授業計画/Class |
議論の仕方を学ぶ②チームに分かれてのディベート |
事前学習/Preparation |
チームでディベートの進行について、打合せをしておく。 |
事後学習/Reviewing |
ディベートについての振り返りをまとめる。 |
|
7
|
授業計画/Class |
発表と議論の仕方を学ぶ① |
事前学習/Preparation |
テキストⅠ部8章、9章を読んでおく・第4回目の事後学習で作成したレジュメを用意しておく。 |
事後学習/Reviewing |
複数のレジュメを読み比べ、分かりやすいレジュメとはどのようなものかを確認しておく。自身が作成したレジュメの改善点を考える。 |
|
8
|
授業計画/Class |
発表と議論の仕方を学ぶ② |
事前学習/Preparation |
テキストⅠ部8章、9章を読んでおく・第4回目の事後学習で作成したレジュメを用意しておく。 |
事後学習/Reviewing |
複数のレジュメを読み比べ、分かりやすいレジュメとはどのようなものかを確認しておく。自身が作成したレジュメの改善点を考える。 |
|
9
|
授業計画/Class |
文献の要約発表と議論の仕方を学ぶ① 「心理学の神話をめぐって」の輪読 |
事前学習/Preparation |
自分が担当する章のレジュメを作成しておく。 |
事後学習/Reviewing |
輪読した章を読んでの自分の感想をまとめた小レポートを提出する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
文献の要約発表と議論の仕方を学ぶ② |
事前学習/Preparation |
前回に同じ。 |
事後学習/Reviewing |
輪読した章を読んでの自分の感想をまとめた小レポートを提出する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
文献の要約発表と議論の仕方を学ぶ③ |
事前学習/Preparation |
前回に同じ。 |
事後学習/Reviewing |
輪読した章を読んでの自分の感想をまとめた小レポートを提出する。
|
|
12
|
授業計画/Class |
調べたことをまとめて発表する① |
事前学習/Preparation |
提示されたテーマのうち、どのテーマを選択するかを考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
発表資料の作成に取り組む。 |
|
13
|
授業計画/Class |
調べたことをまとめて発表する② |
事前学習/Preparation |
発表するテーマについて調べ、必要な情報を収集しておく。 |
事後学習/Reviewing |
発表資料の作成に取り組む。
|
|
14
|
授業計画/Class |
調べたことをまとめて、発表する |
事前学習/Preparation |
プレゼンテーションの準備をしておく(ワードでのレジュメ作成もしくはパワーポイントでの資料作成)。 |
事後学習/Reviewing |
各グループの発表や質疑応答について評価を行い、発表のよかった点、改善点をまとめる。 |
|
15
|
授業計画/Class |
総括 |
事前学習/Preparation |
これまでの授業を振り返り、重要点を整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
テキストに記されたフォーマットに沿って、レポートを作成する。 |
|