1
|
授業計画/Class |
卒業論文執筆についての概説 【オンライン授業(オンデマンド型】
|
事前学習/Preparation |
卒業研究Ⅰを振り返り、反省点や卒業論文への豊富を書き出しておく。各自の興味について教員及び参加者に説明できるようにしておく。なお、この時点ではテーマを絞る必要は無い。 |
事後学習/Reviewing |
授業を受けて、今後の見通しを立てる。各自の興味に従い、文献の調査を開始する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
先行研究の調査と報告(1)
|
事前学習/Preparation |
各自の興味に従い、まずはテーマを絞るための文献調査を行う。 発表のためのレジュメやスライドを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に指摘を受けた点について復習し、さらなる文献調査を行う。読んだ文献についてリストを更新し、各自の研究テーマにつなげて感想や意見を付記する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
先行研究の調査と報告(2) |
事前学習/Preparation |
各自の興味に従い、まずはテーマを絞るための文献調査を行う。 発表のためのレジュメやスライドを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に指摘を受けた点について復習し、さらなる文献調査を行う。読んだ文献についてリストを更新し、各自の研究テーマにつなげて感想や意見を付記する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
先行研究の調査と報告(3) |
事前学習/Preparation |
各自の興味に従い、まずはテーマを絞るための文献調査を行う。 発表のためのレジュメやスライドを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に指摘を受けた点について復習し、さらなる文献調査を行う。読んだ文献についてリストを更新し、各自の研究テーマにつなげて感想や意見を付記する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
先行研究の調査と報告(4) |
事前学習/Preparation |
各自の興味に従い、まずはテーマを絞るための文献調査を行う。 発表のためのレジュメやスライドを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に指摘を受けた点について復習し、さらなる文献調査を行う。読んだ文献についてリストを更新し、各自の研究テーマにつなげて感想や意見を付記する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
先行研究の調査と報告(5) |
事前学習/Preparation |
各自の興味に従い、まずはテーマを絞るための文献調査を行う。 発表のためのレジュメやスライドを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に指摘を受けた点について復習し、さらなる文献調査を行う。読んだ文献についてリストを更新し、各自の研究テーマにつなげて感想や意見を付記する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
研究テーマについての中間発表 |
事前学習/Preparation |
現時点で考えている卒業論文のテーマについて、発表準備を行う。 |
事後学習/Reviewing |
発表時に得られたコメント等を受けて、自分の研究の独自性・創造性について再検討し、今後の先行研究調査の方針を立てる。可能であれば研究計画の第一案を立てる。その方針、研究計画に基づいて、さらに先行研究の調査を進める。 |
|
8
|
授業計画/Class |
倫理的配慮についての確認・議論 |
事前学習/Preparation |
現段階の各自の研究テーマにおいて、行うべき倫理的配慮をまとめる。
|
事後学習/Reviewing |
授業中の議論に基づいて、事前学習でのまとめに追記を行う。また、さらなる文献調査を行い、文献リストの更新と各自の研究テーマにつなげた感想や意見の付記を行う。 |
|
9
|
授業計画/Class |
問題の整理(1) |
事前学習/Preparation |
これまで読んだ先行研究と新たに読んだ先行研究の内容に基づき、問題の整理を行い、疑問点や足りない部分を洗い出しておく。整理した問題について説明できるようレジュメやスライドを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
授業中の議論を受けて、さらに問題の整理を進める。足りない部分について、さらに先行研究を探したり、予備的な調査実験を計画したりする。 |
|
10
|
授業計画/Class |
問題の整理(2) |
事前学習/Preparation |
これまで読んだ先行研究と新たに読んだ先行研究の内容に基づき、問題の整理を行い、疑問点や足りない部分を洗い出しておく。整理した問題について説明できるようレジュメやスライドを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
授業中の議論を受けて、さらに問題の整理を進める。足りない部分について、さらに先行研究を探したり、予備的な調査実験を計画したりする。 |
|
11
|
授業計画/Class |
問題の整理(3) |
事前学習/Preparation |
これまで読んだ先行研究と新たに読んだ先行研究の内容に基づき、問題の整理を行い、疑問点や足りない部分を洗い出しておく。整理した問題について説明できるようレジュメやスライドを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
授業中の議論を受けて、さらに問題の整理を進める。足りない部分について、さらに先行研究を探したり、予備的な調査実験を計画したりする。 |
|
12
|
授業計画/Class |
問題の整理(4) |
事前学習/Preparation |
これまで読んだ先行研究と新たに読んだ先行研究の内容に基づき、問題の整理を行い、疑問点や足りない部分を洗い出しておく。整理した問題について説明できるようレジュメやスライドを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
授業中の議論を受けて、さらに問題の整理を進める。足りない部分について、さらに先行研究を探したり、予備的な調査実験を計画したりする。
|
|
13
|
授業計画/Class |
研究計画の立案(1) |
事前学習/Preparation |
整理した問題を受けて、研究計画の立案を行う。その際に生じた疑問点について洗い出し、議論の準備を行う。 |
事後学習/Reviewing |
授業中の議論を受けて、研究計画の見直しを行う。新たに必要になった先行研究の探索や技術的な学習を進める。 |
|
14
|
授業計画/Class |
研究計画の立案(2) |
事前学習/Preparation |
整理した問題を受けて、研究計画の立案を行う。その際に生じた疑問点について洗い出し、議論の準備を行う。 |
事後学習/Reviewing |
授業中の議論を受けて、研究計画の見直しを行う。新たに必要になった先行研究の探索や技術的な学習を進める。 |
|
15
|
授業計画/Class |
研究計画発表 |
事前学習/Preparation |
これまでの学習内容に基づき、立案した研究計画について発表準備を行う。自らの研究計画に対し、批判的考察を行うい、問題を洗い出す。 |
事後学習/Reviewing |
授業中の議論を参考に卒業論文の問題部分に相当するレポートを執筆する。
|
|
16
|
授業計画/Class |
問題及び研究計画の発表 【オンライン授業(リアルタイム型)】
|
事前学習/Preparation |
夏休みの学習内容を反映して、卒業論文の問題および研究計画の発表準備をする。自らの研究計画に対し、批判的考察を行うい、問題を洗い出す。 |
事後学習/Reviewing |
授業中の議論を参考に、研究計画の具体化を進め、必要な知識や技術、疑問点を洗い出す。
|
|
17
|
授業計画/Class |
実験・調査計画の具体化と分析計画(1) |
事前学習/Preparation |
実験・調査計画の具体化と、分析の計画についてまとめ、発表できるようにする。その中で、疑問点や学習すべき事項などを明確化する。 |
事後学習/Reviewing |
授業中の議論を参考に、必要な知識・技術の学習を進めるとともに、さらなる実験・調査計画の具体化と必要な予備調査の用意を行う。 |
|
18
|
授業計画/Class |
実験・調査計画の具体化と分析計画(2) |
事前学習/Preparation |
実験・調査計画の具体化と、分析の計画についてまとめ、発表できるようにする。その中で、疑問点や学習すべき事項などを明確化する。 |
事後学習/Reviewing |
授業中の議論を参考に、必要な知識・技術の学習を進めるとともに、さらなる実験・調査計画の具体化と必要な予備調査の用意を行う。 |
|
19
|
授業計画/Class |
予備調査実施および本実験・調査の準備(1)と進捗状況報告 |
事前学習/Preparation |
本実験・調査のための予備調査を実施し、必要に応じて本実験・調査の方法の見直しをおこなう。疑問点や新たに必要となる知識・技術や用具、注意事項について洗い出す |
事後学習/Reviewing |
授業中の議論を参考に、本実験・調査方法の改善と遂行準備を進める。予備調査部分について論文執筆を進める。 |
|
20
|
授業計画/Class |
予備調査実施および本実験・調査の準備(2)と進捗状況報告 |
事前学習/Preparation |
本実験・調査のための予備調査を実施し、必要に応じて本実験・調査の方法の見直しをおこなう。疑問点や新たに必要となる知識・技術や用具、注意事項について洗い出す。 |
事後学習/Reviewing |
授業中の議論を参考に、必要な知識・技術の学習を進めるとともに、さらなる実験・調査計画の具体化と必要な予備調査の用意を行う。予備調査部分について論文執筆を進める。 |
|
21
|
授業計画/Class |
本実験・本調査の実施(1)・進捗状況報告 |
事前学習/Preparation |
本実験・本調査を実施し、その進捗状況報告の用意を行う。 |
事後学習/Reviewing |
本実験・本調査を実施するとともに、方法についての執筆を進める。 |
|
22
|
授業計画/Class |
本実験・本調査の実施(2)・進捗状況報告 |
事前学習/Preparation |
本実験・本調査を実施し、その進捗状況報告の用意を行う。 |
事後学習/Reviewing |
本実験・本調査を実施するとともに、方法についての執筆を進める。 |
|
23
|
授業計画/Class |
本実験・本調査の実施(3)・進捗状況報告 |
事前学習/Preparation |
本実験・本調査を実施し、その進捗状況報告の用意を行う。
|
事後学習/Reviewing |
本実験・本調査を実施するとともに、方法についての執筆を進める。 |
|
24
|
授業計画/Class |
本実験・本調査の実施(4)・進捗状況報告 |
事前学習/Preparation |
本実験・本調査を実施し、その進捗状況報告の用意を行う。 |
事後学習/Reviewing |
本実験・本調査を実施するとともに、方法についての執筆を進める。
|
|
25
|
授業計画/Class |
結果の記述と分析(1) |
事前学習/Preparation |
データの記述統計を行い、必要な図表を作成する。必要な統計分析の内容を確認する。 |
事後学習/Reviewing |
授業での議論を参考に、必要な統計分析を実施する。結果部分の執筆を行う。 |
|
26
|
授業計画/Class |
結果の記述と分析(2) |
事前学習/Preparation |
統計的分析の結果を記述し、発表できるようにする。疑問点や追加分析の必要性についてまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
授業での議論を踏まえて、必要な追加分析を行う。結果部分の執筆を行う。 |
|
27
|
授業計画/Class |
考察についての議論(1)
|
事前学習/Preparation |
結果を踏まえて考察を行い、発表準備を行う。追加として必要な先行研究等を調べる。 |
事後学習/Reviewing |
授業での議論を踏まえ、考察を深めて執筆する。 |
|
28
|
授業計画/Class |
考察についての議論(2) |
事前学習/Preparation |
結果を踏まえて考察を行い、発表準備を行う。追加として必要な先行研究等を調べる。 |
事後学習/Reviewing |
授業での議論を踏まえ、考察を深めて執筆する。 |
|
29
|
授業計画/Class |
論文全体の見直し
|
事前学習/Preparation |
論文全体の論旨・形式を見直し、疑問点について明確にしておく |
事後学習/Reviewing |
卒業論文を仕上げる。 |
|
30
|
授業計画/Class |
プレゼンテーション
|
事前学習/Preparation |
卒業論文の発表準備を行う。 |
事後学習/Reviewing |
発表練習に基づき、卒業研究全体を振り返り、学んだことを確認する。互いの研究について、質疑応答を行う。
|
|