1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション(この授業の目的と位置づけについて) 【オンライン(オンデマンド型)】
|
事前学習/Preparation |
公認心理師という資格を調べてみる。 |
事後学習/Reviewing |
オリエンテーションで触れられたことについて、考えてみる。 |
|
2
|
授業計画/Class |
公認心理師の役割(心理療法とは何か) |
事前学習/Preparation |
公認心理師の役割にはどのようなものがあるか、考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業を振り返り、心理療法の専門職について考えを深める。 |
|
3
|
授業計画/Class |
心理療法における倫理 |
事前学習/Preparation |
「倫理」とは何かについて考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業を振り返り、内容をまとめる。 |
|
4
|
授業計画/Class |
新型出生前診断から倫理を考える |
事前学習/Preparation |
新型出生前診断について調べてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業を振り返り、内容をまとめる。 |
|
5
|
授業計画/Class |
新聞記事を題材に倫理を考える(人権と尊厳への敬意・自己決定権など) |
事前学習/Preparation |
当該テーマについて、自分なりに調べてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業を振り返り、内容をまとめる。 |
|
6
|
授業計画/Class |
情報の適切な取り扱い |
事前学習/Preparation |
当該テーマについて、自分なりに調べてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業を振り返り、内容を整理する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
多重関係 |
事前学習/Preparation |
当該テーマについて、自分なりに調べてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業を振り返り、内容を整理する。
|
|
8
|
授業計画/Class |
公認心理師の法的義務(秘密保持・関係者との連携など) |
事前学習/Preparation |
当該テーマについて、自分なりに調べてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業を振り返り、内容を整理する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
心理援助職の関連法規(1) 保健医療領域・福祉領域 |
事前学習/Preparation |
当該テーマについて、自分なりに調べてみる。
|
事後学習/Reviewing |
授業を振り返り、内容を整理する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
心理援助職の関連法規(2) 教育領域・司法犯罪領域・産業労働領域
|
事前学習/Preparation |
当該テーマについて、自分なりに調べてみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業を振り返り、内容を整理する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
司法・犯罪分野における心理援助専門職の具体的業務(ゲスト講師を予定)
|
事前学習/Preparation |
ゲスト講師に質問したいことなどを考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
当該心理臨床分野の実践について各自でも調べ、理解を深める。 |
|
12
|
授業計画/Class |
福祉分野における心理援助専門職の具体的業務(ゲスト講師を予定)
|
事前学習/Preparation |
ゲスト講師に質問したいことなどを考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
当該心理臨床分野の実践について各自でも調べ、理解を深める。 |
|
13
|
授業計画/Class |
教育分野等における心理援助専門職の具体的業務
|
事前学習/Preparation |
質問したいことなどを考えておく。 |
事後学習/Reviewing |
当該心理臨床分野の実践について各自でも調べ、理解を深める。 |
|
14
|
授業計画/Class |
多職種連携及び地域連携 |
事前学習/Preparation |
心理援助専門職と関連の深い職種にはどのようなものがあるか、調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業を振り返り、内容を整理する。 |
|
15
|
授業計画/Class |
全体のまとめ(心理援助職としての生涯学習と自己研鑽) |
事前学習/Preparation |
授業を振り返り、心理援助専門職に必要な素養とは何か、考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
心理援助にかかわる仕事を目指すにあたって、自分に今後どのような学びが必要か、あらためて考えてみる。 |
|