1
|
授業計画/Class |
イントロダクション【オンライン(オンデマンド型)】
|
事前学習/Preparation |
「こころ」の働きの意義について、自分の研究内容や日常生活に重ねていろいろと考えておく。また前期からの参加者は、これまでのプリントを参考に、前期で扱った内容について確認しておく。
|
事後学習/Reviewing |
「還元主義的」な議論の方向と「超有機的な領域」についての議論との関係を整理する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
「日常世界」における「私」のあり方 - 問題点の整理 - |
事前学習/Preparation |
メーヌ・ド・ビランの「人間の学」について確認・整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
「意識の哲学」の意義、あるいは、「こころ」の独立性についての自分の考えをまとめてみる。 |
|
3
|
授業計画/Class |
「人間」であることの出発点としての「よく生きること」への意識 |
事前学習/Preparation |
デカルトの「観想」とレヴィナスの「超越」の意味について確認しておく。
|
事後学習/Reviewing |
自分にとっての「よく生きること」の意味について考えてみる。 |
|
4
|
授業計画/Class |
生きることの基盤としての「身体」 - メルロ=ポンティにおける「理念的身体」
|
事前学習/Preparation |
「人間」の「倫理的」というあり方についての前回の議論を整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
メルロ=ポンティの主張を手がかりに、「私」の「日常的なあり方」と「見えないもの」との関係について整理する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
実在と観念とのあいだの「中間的存在」としての「私」 - ベルクソンの「イマージュ」 概念- |
事前学習/Preparation |
これまでに検討してきた理念としての「身体」の意味を確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
ベルクソンの「空間」概念について整理したうえで、日常においての「見えるもの」と「見えないもの」との関係についての自分の考えをまとめてみる。 |
|
6
|
授業計画/Class |
「私」と「世界」との関係においての「従属性」と「主体性」
|
事前学習/Preparation |
ベルクソンの「精神」と「物質」の「中間的存在」としての「空間」概念の意義を確認・整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
ベルクソンの「生命」概念と、それに基づいた「世界観」について整理する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
「こころ」と「世界」概念との関係
|
事前学習/Preparation |
ここまでに検討してきた「こころ」、「身体」、「世界」概念の内容と、それらの関係について整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
「世界内存在」というあり方について、自分の日常に重ねて確認する。
|
|
8
|
授業計画/Class |
「私」の意識化 - 自らの意識の対象として現れる「自己」 - |
事前学習/Preparation |
今学期の最初に検討した「よく生きること」について復習しておく。
|
事後学習/Reviewing |
「こころ」と「世界」との関係においての、「無意識的側面」と「意識的側面」の各々の内容について、自分の日常に重ねて確認・整理する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
「私」の根源的なあり方としての「自我中心性」 |
事前学習/Preparation |
アンリにおける「生」と「知」との関係を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
「感受性」とその発展の意義について、自分の現在の状況に重ねて検討してみる。 |
|
10
|
授業計画/Class |
「他者」の現れ - レヴィナスにおける「超越」と「他者」との共存 - |
事前学習/Preparation |
これまでの「感受性」と「世界内存在」に関する議論を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
レヴィナスの「自我中心性」と「全体性」の意味について、自分の日常に重ねて確認してみる。 |
|
11
|
授業計画/Class |
「自己意識」から生じる地平 - 「倫理的存在」としての「私」- |
事前学習/Preparation |
前回に検討したレヴィナスについてのプリントを読み直しておく。
|
事後学習/Reviewing |
レヴィナスの「超越」についての自分の考えをまとめてみる。 |
|
12
|
授業計画/Class |
イギリス経験論における「人格」概念(1) - 出発点としてのロック - |
事前学習/Preparation |
レヴィナスにおける「自由」と「責任」についての議論を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
自分にとっての「生命の質」について考えてみる。 |
|
13
|
授業計画/Class |
イギリス経験論における「人格」概念(2) - 「人格的同一性」に対してのヒュームの批判 - |
事前学習/Preparation |
ロックの「人格的同一性」についての議論を確認する。
|
事後学習/Reviewing |
ヒュームにおいての「因果性」と「人格」に関しての議論を確認する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
「自己意識」と「人格」 |
事前学習/Preparation |
ヒュームの「人格的同一性への批判」を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
ヒュームの議論を参考に、「他者」との関係についての自分の考えをまとめてみる。 |
|
15
|
授業計画/Class |
全体のまとめ(平常試験) |
事前学習/Preparation |
今学期に扱った内容を、これまでのプリントをもとに整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
これまでに検討してきた内容のなかで関心をもった事柄を、自分の生活に重ねて検討してみる。 |
|