1
|
授業計画/Class |
卒業研究II(/卒業論文Ⅰ・Ⅱ)の進め方の説明、論文執筆までのスケジュールの確認【オンライン(オンデマンド型)】 |
事前学習/Preparation |
卒業論文に向けて関心あるテーマ、キーワードを収集する |
事後学習/Reviewing |
先行研究を調べる |
|
2
|
授業計画/Class |
先行研究レビュー |
事前学習/Preparation |
テーマ・キーワード関する先行研究を収集する |
事後学習/Reviewing |
複数の先行研究を読み、知見の関係性や研究方法をまとめる |
|
3
|
授業計画/Class |
先行研究レビュー |
事前学習/Preparation |
テーマ・キーワード関する先行研究を収集する |
事後学習/Reviewing |
複数の先行研究を読み、知見の関係性や研究方法をまとめる |
|
4
|
授業計画/Class |
研究デザイン |
事前学習/Preparation |
先行研究から、研究論文の目的を考える |
事後学習/Reviewing |
目的に対する研究デザインを記述する |
|
5
|
授業計画/Class |
研究デザイン |
事前学習/Preparation |
研究論文の目的・方法を明確にする |
事後学習/Reviewing |
目的・方法に対する研究デザインを記述する |
|
6
|
授業計画/Class |
研究進捗報告会①:研究デザインのゼミ内発表 |
事前学習/Preparation |
研究デザインを記述し、発表の準備をする |
事後学習/Reviewing |
ディスカッションで出た意見をもとに研究デザインを修正する |
|
7
|
授業計画/Class |
研究デザインにおける仮説を立てる |
事前学習/Preparation |
仮説を立てる |
事後学習/Reviewing |
目的と仮説の関係性を検討する |
|
8
|
授業計画/Class |
研究デザインにおける仮説を立てる |
事前学習/Preparation |
仮説を立てる |
事後学習/Reviewing |
目的・方法と仮説の整合性を検討する |
|
9
|
授業計画/Class |
研究倫理、臨床的な倫理的配慮について確認する |
事前学習/Preparation |
研究倫理について、学会の指針を確認する |
事後学習/Reviewing |
自分の実験を遂行する上での倫理的問題について考える、必要があれば倫理審査を受ける |
|
10
|
授業計画/Class |
研究進捗報告会② |
事前学習/Preparation |
研究デザインを記述し、発表の準備をする |
事後学習/Reviewing |
ディスカッションで出た意見をもとに研究デザインを修正する |
|
11
|
授業計画/Class |
予備研究の準備 |
事前学習/Preparation |
研究に必要な準備について記述する |
事後学習/Reviewing |
予備研究のスケジュールをたてる |
|
12
|
授業計画/Class |
予備研究の準備 |
事前学習/Preparation |
研究に必要な準備について記述する |
事後学習/Reviewing |
予備研究のスケジュールをたてる |
|
13
|
授業計画/Class |
予備研究の実施 |
事前学習/Preparation |
予備研究の準備 |
事後学習/Reviewing |
予備研究実施後のまとめ、課題の記録 |
|
14
|
授業計画/Class |
予備研究の実施 |
事前学習/Preparation |
予備研究の準備 |
事後学習/Reviewing |
予備研究実施後のまとめ、課題の記録 |
|
15
|
授業計画/Class |
(前期まとめ)研究進捗報告③ |
事前学習/Preparation |
研究デザインから予備研究段階までの進捗状況について発表準備をする |
事後学習/Reviewing |
教員と他の学生からの助言・意見を受けて、内容をブラッシュアップする |
|
16
|
授業計画/Class |
本研究の準備 【オンライン(オンデマンド型)】 |
事前学習/Preparation |
研究に必要な準備について記述する |
事後学習/Reviewing |
本研究のスケジュールをたてる |
|
17
|
授業計画/Class |
本研究の実施 |
事前学習/Preparation |
本研究の準備 |
事後学習/Reviewing |
実施後のまとめ、報告 |
|
18
|
授業計画/Class |
本研究の実施 |
事前学習/Preparation |
本研究の準備 |
事後学習/Reviewing |
実施後のまとめ、報告 |
|
19
|
授業計画/Class |
本研究の実施 |
事前学習/Preparation |
本研究の準備 |
事後学習/Reviewing |
実施後のまとめ、報告 |
|
20
|
授業計画/Class |
データ分析 |
事前学習/Preparation |
データの分析に着手する |
事後学習/Reviewing |
結果を記述する |
|
21
|
授業計画/Class |
データ分析 |
事前学習/Preparation |
データを分析する |
事後学習/Reviewing |
結果を記述する |
|
22
|
授業計画/Class |
研究進捗報告④:結果 |
事前学習/Preparation |
研究の進捗状況について発表の準備をする |
事後学習/Reviewing |
教員・他の学生からの助言・意見をもとに内容をブラッシュアップする |
|
23
|
授業計画/Class |
レポート執筆 |
事前学習/Preparation |
論文形式に基づき記述する |
事後学習/Reviewing |
校正作業 |
|
24
|
授業計画/Class |
レポート執筆 |
事前学習/Preparation |
論文形式に基づき記述する |
事後学習/Reviewing |
校正作業 |
|
25
|
授業計画/Class |
研究進捗報告⑤:考察 |
事前学習/Preparation |
研究の考察部分についてのディスカッション準備 |
事後学習/Reviewing |
教員・他の学生からの助言・意見をもとにブラッシュアップする |
|
26
|
授業計画/Class |
レポート執筆 |
事前学習/Preparation |
論文形式に基づき記述する |
事後学習/Reviewing |
校正作業 |
|
27
|
授業計画/Class |
レポート執筆 |
事前学習/Preparation |
論文形式に基づき記述する |
事後学習/Reviewing |
校正作業 |
|
28
|
授業計画/Class |
レポート仕上げ・提出 |
事前学習/Preparation |
論旨・論理・倫理の再確認 |
事後学習/Reviewing |
レポートの細部の修正、発表に向けた準備 |
|
29
|
授業計画/Class |
口頭発表準備 |
事前学習/Preparation |
口頭発表の準備をする |
事後学習/Reviewing |
予演に向けて修正する |
|
30
|
授業計画/Class |
口頭発表予演(卒論発表会準備) |
事前学習/Preparation |
卒論発表会(口頭発表)の形式に合わせて発表準備をする |
事後学習/Reviewing |
教員・他の学生からのコメントを踏まえて内容を見直す 研究参加者への御礼と報告 |
|