1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション・研究レポートの書き方(オンデマンドで実施) |
事前学習/Preparation |
シラバスをよく読み、授業内容と重要事項について確認する。 |
事後学習/Reviewing |
次回実習に向けて、配布された資料をよく読むとともに、研究レポートの書き方について確認する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
一対比較法による尺度構成(全グループ一斉実施) |
事前学習/Preparation |
事前に配布された資料および参考資料を読み、当該回で行う種目について、その目的と概要を理解しておく。 |
事後学習/Reviewing |
実習内容に基づき、研究レポートを作成する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
レポート作成方法の確認 |
事前学習/Preparation |
レポート作成についての配布資料を再度確認し、作成したレポートの完成度を高める。 |
事後学習/Reviewing |
指摘された内容を再度検討し、レポートを完成させる。 |
|
4
|
授業計画/Class |
記憶の実験(全グループ一斉実施) |
事前学習/Preparation |
事前に配布された資料および参考資料を読み、当該回で行う種目について、その目的と概要を理解しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業での指示に従ってデータ整理を進め、また問題についての理解や考察を深める。それとともに、レポートを完成させる。 |
|
5
|
授業計画/Class |
ストループ効果 |
事前学習/Preparation |
事前に配布された資料および参考資料を読み、当該回で行う種目について、その目的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業での指示に従ってデータ整理を進め、また問題についての理解や考察を深める。それとともに、レポートを完成させる。 |
|
6
|
授業計画/Class |
イメージの測定 その1 |
事前学習/Preparation |
前回授業の内容・資料をもとにデータ解析に必要な知識等について事前に調べておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業での指示に従ってデータ分析を進め、データに基づいた考察を深める。レポートを完成させる。 |
|
7
|
授業計画/Class |
イメージの測定 その2 |
事前学習/Preparation |
前回授業の内容・資料をもとにデータ解析に必要な知識等について事前に調べておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業での指示に従ってデータ分析を進め、データに基づいた考察を深める。レポートを完成させる。 |
|
8
|
授業計画/Class |
閾値の測定 その1 |
事前学習/Preparation |
事前に配布された資料および参考資料を読み、当該回で行う種目について、その目的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業での指示に従ってデータ整理を進め、また問題についての理解や考察を深める。それとともに、レポートの前半部を執筆する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
閾値の測定 その2 |
事前学習/Preparation |
前回授業の内容・資料をもとにデータ解析に必要な知識等について事前に調べておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業での指示に従ってデータ分析を進め、データに基づいた考察を深める。レポートを完成させる。 |
|
10
|
授業計画/Class |
行動学習の実験 |
事前学習/Preparation |
事前に配布された資料および参考資料を読み、当該回で行う種目について、その目的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業での指示に従ってデータ整理を進め、また問題についての理解や考察を深める。それとともに、レポートを完成させる。 |
|
11
|
授業計画/Class |
生体反応の測定 その1 |
事前学習/Preparation |
事前に配布された資料および参考資料を読み、当該回で行う種目について、その目的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業での指示に従ってデータ整理を進め、また問題についての理解や考察を深める。それとともに、レポートの前半部を執筆する。 |
|
12
|
授業計画/Class |
生体反応の測定 その2 |
事前学習/Preparation |
前回授業の内容・資料をもとにデータ解析に必要な知識等について事前に調べておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業での指示に従ってデータ分析を進め、データに基づいた考察を深める。レポートを完成させる。 |
|
13
|
授業計画/Class |
パーソナルスペースの測定 その1 |
事前学習/Preparation |
事前に配布された資料および参考資料を読み、当該回で行う種目について、その目的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業での指示に従ってデータ整理を進め、また問題についての理解や考察を深める。それとともに、レポートの前半部を執筆する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
パーソナルスペースの測定 その2 |
事前学習/Preparation |
前回授業の内容・資料をもとにデータ解析に必要な知識等について事前に調べておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業での指示に従ってデータ分析を進め、データに基づいた考察を深める。レポートを完成させる。 |
|
15
|
授業計画/Class |
前半総括・実験機器デモンストレーション |
事前学習/Preparation |
これまでの実習とレポート執筆をふり返り、この授業で身につけた事項、まだ不足している点をまとめる。この授業でとりあげた手法を使って、どのような心理学の研究を行いたいか、自分の興味のあるテーマについて実験計画を立ててみる。 |
事後学習/Reviewing |
前期授業をふり返り、後期に向けた抱負をまとめる。 |
|
16
|
授業計画/Class |
後期オリエンテーション(オンデマンドで実施) |
事前学習/Preparation |
シラバスをよく読み、授業内容と重要事項について確認する。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考資料をよく読む。 |
|
17
|
授業計画/Class |
実証的な思考⽅法① |
事前学習/Preparation |
実証的な思考⽅法について確認する。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考資料をよく読むとともに、実証的な思考⽅法について疑問点などを明らかにしておく。 |
|
18
|
授業計画/Class |
実証的な思考⽅法② |
事前学習/Preparation |
実証的な思考⽅法について確認する。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考資料をよく読む。 |
|
19
|
授業計画/Class |
論⽂執筆⽅法と研究における倫理 |
事前学習/Preparation |
論⽂執筆⽅法と研究における倫理について学科配布の研究ハンドブックや⽇本⼼理学会のHPを確認する。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考資料をよく読む。 |
|
20
|
授業計画/Class |
研究法の理解①︓実験法 |
事前学習/Preparation |
配布資料・参考資料を読み、当該回で⾏う種⽬について、その⽬的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考資料、および、実習の内容を振り返り、理解を深める。 |
|
21
|
授業計画/Class |
研究法の理解②︓検査法 |
事前学習/Preparation |
配布資料・参考資料を読み、当該回で⾏う種⽬について、その⽬的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考資料、および、実習の内容を振り返り、理解を深める。授業内で課されたレポートを執筆する。 |
|
22
|
授業計画/Class |
研究法の理解③︓観察法 |
事前学習/Preparation |
配布資料・参考資料を読み、当該回で⾏う種⽬について、その⽬的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考資料、および、実習の内容を振り返り、理解を深める。 |
|
23
|
授業計画/Class |
研究法の理解④︓質問紙調査法(1) |
事前学習/Preparation |
配布資料・参考資料を読み、当該回で⾏う種⽬について、その⽬的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考資料、および、実習の内容を振り返り、理解を深める。授業時の指⽰に従ってデータ回収を⾏う。 |
|
24
|
授業計画/Class |
研究法の理解⑤︓質問紙調査法(2) |
事前学習/Preparation |
配布資料・参考資料を読み、当該回で⾏う種⽬について、その⽬的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考資料、および、実習の内容を振り返り、理解を深める。授業内で課されたレポートを執筆する。 |
|
25
|
授業計画/Class |
研究法の理解⑥︓⾯接法 |
事前学習/Preparation |
配布資料・参考資料を読み、当該回で⾏う種⽬について、その⽬的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考資料、および、実習の内容を振り返り、理解を深める。 |
|
26
|
授業計画/Class |
研究法の理解⑦︓KJ法(1) |
事前学習/Preparation |
配布資料・参考資料を読み、当該回で⾏う種⽬について、その⽬的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考資料、および、実習の内容を振り返り、理解を深める。授業時の指⽰に従ってデータ整理を⾏う。 |
|
27
|
授業計画/Class |
研究法の理解⑧︓KJ法(2) |
事前学習/Preparation |
配布資料・参考資料を読み、当該回で⾏う種⽬について、その⽬的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考資料、および、実習の内容を振り返り、理解を深める。授業内で課されたレポートを執筆する。 |
|
28
|
授業計画/Class |
⽂献検索⽅法、その他の研究⽅法 |
事前学習/Preparation |
⽂献検索の仕⽅、および、授業で学んだ⽅法以外の研究法について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料・参考資料をよく読む。 |
|
29
|
授業計画/Class |
研究における倫理 |
事前学習/Preparation |
研究における倫理について確認し、ディスカッションに備える。 |
事後学習/Reviewing |
ディスカッションのレポートを完成させる。 |
|
30
|
授業計画/Class |
総括(まとめと振り返り) |
事前学習/Preparation |
学んだ研究法について、疑問点や不明な点等をまとめる。また、執筆したレポートについて振り返り、作成上の疑問点や今後改善すべき点を整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
この授業で扱った研究法を⽤いた先⾏研究を調べ、理解する。 |
|