1
|
授業計画/Class |
イントロダクション【オンライン】:知覚心理学と認知心理学の外観
|
事前学習/Preparation |
日常生活を振り返り、自分自身の知覚・認知について振り返り、疑問の思う点をまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返り、事前学習の内容を加筆修正する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
記憶のメカニズムI【オンライン】:短期記憶と長期記憶
|
事前学習/Preparation |
授業内で指示された予習課題に取り組む。また、日常生活と照らし合わせて、疑問に思うことを書き出し、参考書や関連する研究などを調べる。 |
事後学習/Reviewing |
授業内で扱った現象や用語の定義を確認し、日常生活での出来事と関連させる。また、授業内容について振り返り、十分に理解できていない内容を参考書や関連する研究で調べる。 |
|
3
|
授業計画/Class |
記憶のメカニズムII:記憶の変容 |
事前学習/Preparation |
授業内で指示された予習課題に取り組む。また、日常生活と照らし合わせて、疑問に思うことを書き出し、参考書や関連する研究などを調べる。
|
事後学習/Reviewing |
授業内で扱った現象や用語の定義を確認し、日常生活での出来事と関連させる。また、授業内容について振り返り、十分に理解できていない内容を参考書や関連する研究で調べる。
|
|
4
|
授業計画/Class |
記憶のメカニズムIII:さまざまな記憶 |
事前学習/Preparation |
授業内で指示された予習課題に取り組む。また、日常生活と照らし合わせて、疑問に思うことを書き出し、参考書や関連する研究などを調べる。
|
事後学習/Reviewing |
授業内で扱った現象や用語の定義を確認し、日常生活での出来事と関連させる。また、授業内容について振り返り、十分に理解できていない内容を参考書や関連する研究で調べる。
|
|
5
|
授業計画/Class |
注意と認知 |
事前学習/Preparation |
授業内で指示された予習課題に取り組む。また、日常生活と照らし合わせて、疑問に思うことを書き出し、参考書や関連する研究などを調べる。
|
事後学習/Reviewing |
授業内で扱った現象や用語の定義を確認し、日常生活での出来事と関連させる。また、授業内容について振り返り、十分に理解できていない内容を参考書や関連する研究で調べる。
|
|
6
|
授業計画/Class |
推論と問題解決I:推論の方法
|
事前学習/Preparation |
授業内で指示された予習課題に取り組む。また、日常生活と照らし合わせて、疑問に思うことを書き出し、参考書や関連する研究などを調べる。
|
事後学習/Reviewing |
授業内で扱った現象や用語の定義を確認し、日常生活での出来事と関連させる。また、授業内容について振り返り、十分に理解できていない内容を参考書や関連する研究で調べる。
|
|
7
|
授業計画/Class |
推論と問題解決II:問題解決の思考
|
事前学習/Preparation |
授業内で指示された予習課題に取り組む。また、日常生活と照らし合わせて、疑問に思うことを書き出し、参考書や関連する研究などを調べる。
|
事後学習/Reviewing |
授業内で扱った現象や用語の定義を確認し、日常生活での出来事と関連させる。また、授業内容について振り返り、十分に理解できていない内容を参考書や関連する研究で調べる。
|
|
8
|
授業計画/Class |
記憶・注意・問題解決と推論のまとめとディスカッション |
事前学習/Preparation |
ディカッションのテーマについて自分の考えや意見を考える。
|
事後学習/Reviewing |
ディスカッションの内容を振り返り、自分の考えや意見をまとめる。また、予習課題に取り組む。
|
|
9
|
授業計画/Class |
感覚・知覚I:感覚・知覚の測定方法
|
事前学習/Preparation |
授業内で指示された予習課題に取り組む。また、日常生活と照らし合わせて、疑問に思うことを書き出し、参考書や関連する研究などを調べる。
|
事後学習/Reviewing |
授業内で扱った現象や用語の定義を確認し、日常生活での出来事と関連させる。また、授業内容について振り返り、十分に理解できていない内容を参考書や関連する研究で調べる。
|
|
10
|
授業計画/Class |
感覚・知覚I:視覚 |
事前学習/Preparation |
授業内で指示された予習課題に取り組む。また、日常生活と照らし合わせて、疑問に思うことを書き出し、参考書や関連する研究などを調べる。
|
事後学習/Reviewing |
授業内で扱った現象や用語の定義を確認し、日常生活での出来事と関連させる。また、授業内容について振り返り、十分に理解できていない内容を参考書や関連する研究で調べる。
|
|
11
|
授業計画/Class |
感覚・知覚II:空間と運動 |
事前学習/Preparation |
授業内で指示された予習課題に取り組む。また、日常生活と照らし合わせて、疑問に思うことを書き出し、参考書や関連する研究などを調べる。 |
事後学習/Reviewing |
授業内で扱った現象や用語の定義を確認し、日常生活での出来事と関連させる。また、授業内容について振り返り、十分に理解できていない内容を参考書や関連する研究で調べる。
|
|
12
|
授業計画/Class |
感覚・知覚III:聴覚・嗅覚・味覚 |
事前学習/Preparation |
授業内で指示された予習課題に取り組む。また、日常生活と照らし合わせて、疑問に思うことを書き出し、参考書や関連する研究などを調べる。
|
事後学習/Reviewing |
授業内で扱った現象や用語の定義を確認し、日常生活での出来事と関連させる。また、授業内容について振り返り、十分に理解できていない内容を参考書や関連する研究で調べる。 |
|
13
|
授業計画/Class |
脳機能と知覚・認知 |
事前学習/Preparation |
授業内で指示された予習課題に取り組む。また、日常生活と照らし合わせて、疑問に思うことを書き出し、参考書や関連する研究などを調べる。
|
事後学習/Reviewing |
授業内で扱った現象や用語の定義を確認し、日常生活での出来事と関連させる。また、授業内容について振り返り、十分に理解できていない内容を参考書や関連する研究で調べる。
|
|
14
|
授業計画/Class |
感覚・知覚についてまとめ・ディスカッション |
事前学習/Preparation |
ディカッションのテーマについて自分の考えや意見を考える。
|
事後学習/Reviewing |
ディスカッションの内容を振り返り、自分の考えや意見をまとめる。また、レポートを執筆する。
|
|
15
|
授業計画/Class |
総括・まとめ |
事前学習/Preparation |
これまでの授業やディスカッション内容を振り返り、レポートを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
これまでの授業を振り返り、知覚心理学や認知心理学が社会でどのように役立つかを考える。また、今後どのような研究が必要であるかについて自分の考えをまとめる。 |
|