1
|
授業計画/Class |
前期のイントロダクションとオーバービュー(オンデマンド)
|
事前学習/Preparation |
心理学、臨床心理学などの知識を整理する。
|
事後学習/Reviewing |
本演習と合わせて心理学、臨床心理学などの知識を確認する。
|
|
2
|
授業計画/Class |
学校と臨床心理学
|
事前学習/Preparation |
各自の小中高校時代に体験した「問題」や記憶を整理する。
|
事後学習/Reviewing |
各自の体験と臨床心理学との接点を確認する。
|
|
3
|
授業計画/Class |
カウンセリングの基本と哲学
|
事前学習/Preparation |
カウンセリングについて整理する。
|
事後学習/Reviewing |
カウンセリングについての理解を深める。
|
|
4
|
授業計画/Class |
スクールカウンセリングの内容と基本的姿勢
|
事前学習/Preparation |
カウンセリングを学校現場に当てはめて考える。
|
事後学習/Reviewing |
スクールカウンセリングの固有な課題を確認する。
|
|
5
|
授業計画/Class |
プライバシーと「ホウレンソウ」
|
事前学習/Preparation |
プライバシーの尊重と学校における「ホウレンソウ」について整理する。
|
事後学習/Reviewing |
プライバシーと「ホウレンソウ」の両立について確認する。
|
|
6
|
授業計画/Class |
不登校について(1)
|
事前学習/Preparation |
社会的問題としての不登校を整理する。
|
事後学習/Reviewing |
不登校の事例について理解を深める。
|
|
7
|
授業計画/Class |
不登校について(2)
|
事前学習/Preparation |
前回の事例について整理する。
|
事後学習/Reviewing |
今回の事例との検討を通して、不登校についてのカウンセリングの理解を深める。
|
|
8
|
授業計画/Class |
いじめについて(1)
|
事前学習/Preparation |
社会的問題としてのいじめを整理する。
|
事後学習/Reviewing |
いじめの事例について理解を深める。
|
|
9
|
授業計画/Class |
いじめについて(2)
|
事前学習/Preparation |
前回の事例について整理する。
|
事後学習/Reviewing |
今回の事例との検討を通して、いじめについてのカウンセリングの理解を深める。
|
|
10
|
授業計画/Class |
防止(pre-vention)
|
事前学習/Preparation |
「問題」が危機として顕在化したときの方法や方策について整理する。
|
事後学習/Reviewing |
「問題」が危機として顕在化したときの方法や方策について理解を深める。
|
|
11
|
授業計画/Class |
危機介入
|
事前学習/Preparation |
「問題」が危機として顕在化したときの方法や方策について整理する。
|
事後学習/Reviewing |
「問題」が危機として顕在化したときの方法や方策について理解を深める。
|
|
12
|
授業計画/Class |
事件・事故のフォローアップ(post-vention)
|
事前学習/Preparation |
「問題」が解決,解消した後の方策について整理する。
|
事後学習/Reviewing |
「問題」が解決,解消した後の方策について理解を深める。
|
|
13
|
授業計画/Class |
学校の外部との連携
|
事前学習/Preparation |
学校を取り巻く社会資源について整理する。
|
事後学習/Reviewing |
学校を取り巻く社会資源について理解を深める。
|
|
14
|
授業計画/Class |
システム構築と評価
|
事前学習/Preparation |
学校臨床に関するより良いシステムを考案する。
|
事後学習/Reviewing |
学校臨床に関するより良いシステムと評価について理解を深める。
|
|
15
|
授業計画/Class |
まとめと今後の課題と展望
|
事前学習/Preparation |
演習全体を振り返る。
|
事後学習/Reviewing |
学校臨床の今後の課題と展望について理解を深める。
|
|