講義内容詳細:心理演習C

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 心理演習C
英文科目名/Course Title (English) Practical Seminar in Psychology C
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 北村 文昭
英文氏名/Instructor (English) KITAMURA Fumiaki

講義概要/Course description
  学校が抱える「問題」と解決の実践を主として事例を通して検討する。この演習では、テーマ別、またクライエントの種類別にした実際の事例を提示しながら、グループワークなどを通してより良い解決を受講生とともに考察する。
 なお、第1回は、オンデマンドで実施予定である。
達成目標/Course objectives
 前期においては、学校臨床の固有の問題とカウンセリングやセラピーに広く共通する視点を体験し、学校臨床の基本的姿勢を理解する。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 前期のイントロダクションとオーバービュー(オンデマンド)
事前学習/Preparation 心理学、臨床心理学などの知識を整理する。
事後学習/Reviewing 本演習と合わせて心理学、臨床心理学などの知識を確認する。
2
授業計画/Class 学校と臨床心理学
事前学習/Preparation 各自の小中高校時代に体験した「問題」や記憶を整理する。
事後学習/Reviewing 各自の体験と臨床心理学との接点を確認する。
3
授業計画/Class カウンセリングの基本と哲学
事前学習/Preparation カウンセリングについて整理する。
事後学習/Reviewing カウンセリングについての理解を深める。
4
授業計画/Class スクールカウンセリングの内容と基本的姿勢


事前学習/Preparation カウンセリングを学校現場に当てはめて考える。
事後学習/Reviewing スクールカウンセリングの固有な課題を確認する。
5
授業計画/Class プライバシーと「ホウレンソウ」
事前学習/Preparation プライバシーの尊重と学校における「ホウレンソウ」について整理する。
事後学習/Reviewing プライバシーと「ホウレンソウ」の両立について確認する。
6
授業計画/Class 不登校について(1)
事前学習/Preparation 社会的問題としての不登校を整理する。
事後学習/Reviewing 不登校の事例について理解を深める。
7
授業計画/Class 不登校について(2)
事前学習/Preparation 前回の事例について整理する。
事後学習/Reviewing 今回の事例との検討を通して、不登校についてのカウンセリングの理解を深める。
8
授業計画/Class いじめについて(1)
事前学習/Preparation 社会的問題としてのいじめを整理する。
事後学習/Reviewing いじめの事例について理解を深める。
9
授業計画/Class いじめについて(2)
事前学習/Preparation 前回の事例について整理する。
事後学習/Reviewing 今回の事例との検討を通して、いじめについてのカウンセリングの理解を深める。
10
授業計画/Class 防止(pre-vention)
事前学習/Preparation 「問題」が危機として顕在化したときの方法や方策について整理する。
事後学習/Reviewing 「問題」が危機として顕在化したときの方法や方策について理解を深める。
11
授業計画/Class 危機介入
事前学習/Preparation 「問題」が危機として顕在化したときの方法や方策について整理する。
事後学習/Reviewing 「問題」が危機として顕在化したときの方法や方策について理解を深める。
12
授業計画/Class 事件・事故のフォローアップ(post-vention)
事前学習/Preparation 「問題」が解決,解消した後の方策について整理する。
事後学習/Reviewing 「問題」が解決,解消した後の方策について理解を深める。
13
授業計画/Class 学校の外部との連携
事前学習/Preparation 学校を取り巻く社会資源について整理する。
事後学習/Reviewing 学校を取り巻く社会資源について理解を深める。
14
授業計画/Class システム構築と評価
事前学習/Preparation 学校臨床に関するより良いシステムを考案する。
事後学習/Reviewing 学校臨床に関するより良いシステムと評価について理解を深める。
15
授業計画/Class まとめと今後の課題と展望
事前学習/Preparation 演習全体を振り返る。
事後学習/Reviewing 学校臨床の今後の課題と展望について理解を深める。
授業方法/Method of instruction
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 80%  学期中の平常点と期末レポートによって評価する。
2 平常点 In-class Points 20%