講義内容詳細:社会心理学特講B/広告心理学

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年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 社会心理学特講B/広告心理学
英文科目名/Course Title (English) Special Topics in Social Psychology B/Advertising Psychology
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 髙橋 徹
英文氏名/Instructor (English) TAKAHASHI Toru

講義概要/Course description
ここにも、そこにも、あそこにも、あなたの身近にある広告。心理学のフレームワークを活用しながら、クライアントとメディア、業界の事情と消費者の本音、「楽しい」と「正しい」の間で、人間の購買欲求を喚起して商品を売り、ブームを作るための仕組みを学ぶ。長年の広告業界におけるメディアとプランニングに関わる業務経験と豊富な事例をベースに、テクノロジーの進化とグローバル化が急速に進む現代社会における自己表現とコミュニケーションを円滑に進めるためのスキルを解説する。
達成目標/Course objectives
心理学およびコミュニケーション研究の視点から、広告の効果・効率を高める仕組みを理解し、客観的な分析能力を身につけるとともに、広告的手法の様々なシチュエーションにおける活用方法を学ぶ。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 広告と心理学:オリエンテーション-広告業界で今、起こっていること(オンデマンド型で実施)
事前学習/Preparation 気になる広告を調べる
事後学習/Reviewing 気になる広告にどのような心理プロセスが生じたかについて、分析する
2
授業計画/Class 広告効果モデル
事前学習/Preparation 広告はどのような要素によって構成されているか、気になる広告にどのような心理プロセスが生じたかについて、分析する
事後学習/Reviewing 気になる広告にどのような心理プロセスが生じたかについて、授業を踏まえ分析する
3
授業計画/Class 広告効果と情報処理:広告、商品・ブランド
事前学習/Preparation 広告に載せられた情報に注目し、その説得効果を分析する
事後学習/Reviewing 広告に載せられた情報に注目し、その説得効果について授業を踏まえて分析する
4
授業計画/Class 広告効果と情報処理:ニーズ、購買行動
事前学習/Preparation 広告に載せられた情報に注目し、その説得効果を分析する
事後学習/Reviewing 広告に載せられた情報に注目し、その説得効果について授業を踏まえて分析する
5
授業計画/Class 広告効果と態度・感情-認知モデルから購買ファネル理論へ
事前学習/Preparation 自分の態度や感情に影響を与える広告を探し、その理由を分析する
事後学習/Reviewing 広告が自分の態度や感情に影響を与えるプロセスについて、授業を踏まえて分析する
6
授業計画/Class 広告効果の測定のための調査手法
事前学習/Preparation 広告の効果を測定するためにありうる方法を考える
事後学習/Reviewing 広告の効果を測定するために適切な方法を考える
7
授業計画/Class コミュニケーションとしての広告-説得コミュニケーションと企業・組織の合意形成の心理学
事前学習/Preparation 効果的な説得コミュニケーションを行っている広告の事例を集める
事後学習/Reviewing 効果的な説得コミュニケーションを行っている広告の事例を分析する
8
授業計画/Class ブランドと広告
事前学習/Preparation 好きなブラントや人気のあるブランドについて、その理由を分析する
事後学習/Reviewing 好きなブラントや人気のあるブランドについて、授業を踏まえ、その理由を分析する
9
授業計画/Class 広告メディアによる比較
事前学習/Preparation 広告メディアごとの広告効果の違いを分析する
事後学習/Reviewing 広告メディアごとの広告効果の違いについて授業を踏まえて分析する
10
授業計画/Class インターネットと広告-アドテクノロジーの進化
事前学習/Preparation インターネット上の広告の効果について分析する
事後学習/Reviewing インターネット上の広告の効果について、授業を踏まえて分析する
11
授業計画/Class クチコミと広告-ソーシャルネットワーク
事前学習/Preparation クチコミと広告効果との関連について分析する
事後学習/Reviewing クチコミと広告効果との関連について、授業を踏まえて分析する
12
授業計画/Class クリエイティブ(広告表現)計画
事前学習/Preparation クリエイティブ(広告表現)と広告効果との関連について分析する
事後学習/Reviewing クリエイティブ(広告表現)と広告効果との関連について、授業を踏まえて分析する
13
授業計画/Class グローバリゼーションと広告
事前学習/Preparation 海外と日本の広告の違いについて分析する
事後学習/Reviewing 海外と日本の広告の違いについて、授業を踏まえて分析する
14
授業計画/Class 社会における広告-広告に関する法と倫理
事前学習/Preparation 社会において広告が果たす役割やもたらす問題について分析する
事後学習/Reviewing 社会において広告が果たす役割やもたらす問題について、授業を踏まえて分析する
15
授業計画/Class これからの広告とコミュニケーション
事前学習/Preparation 新型コロナウイルス後の広告とコミュニケーションはどのように変化するのかを考える
事後学習/Reviewing 新型コロナウイルス後の広告とコミュニケーションはどのように変化するのかについて、授業を踏まえて分析する
授業方法/Method of instruction
対面授業(通常型)
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 40% 出席アンケートに記載するコメントの評価など
2 レポート Report 60% 課題レポート(中間・最終の2回)
教科書/Textbooks
 
1
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
 
1 仁科・田中・丸岡 『広告心理』 電通 2007
2 ロバート・B・チャルディーニ 『影響力の武器』(第三版) 誠信書房 2014
メッセージ/Message
※欠席が6回以上の場合は単位を取得できません。
その他/Others
教員が広告会社での36年余のキャリア(プランニング部門、メディア部門、クライアントサービス部門、グローバル部門)で係わった様々な事例をベースに、デジタル化とグローバル化の進展を読み解きながら、消費者の心理変容と組織の合意形成のポイントを心理学の文脈で解説、皆さんのキャリア形成に必要な知識とスキルを身につけることを目指します。
キーワード/Keywords
広告     メディア     インターネット     グローバル     実務経験