1
|
授業計画/Class |
広告と心理学:オリエンテーション-広告業界で今、起こっていること(オンデマンド型で実施)
|
事前学習/Preparation |
気になる広告を調べる
|
事後学習/Reviewing |
気になる広告にどのような心理プロセスが生じたかについて、分析する
|
|
2
|
授業計画/Class |
広告効果モデル
|
事前学習/Preparation |
広告はどのような要素によって構成されているか、気になる広告にどのような心理プロセスが生じたかについて、分析する
|
事後学習/Reviewing |
気になる広告にどのような心理プロセスが生じたかについて、授業を踏まえ分析する
|
|
3
|
授業計画/Class |
広告効果と情報処理:広告、商品・ブランド
|
事前学習/Preparation |
広告に載せられた情報に注目し、その説得効果を分析する
|
事後学習/Reviewing |
広告に載せられた情報に注目し、その説得効果について授業を踏まえて分析する
|
|
4
|
授業計画/Class |
広告効果と情報処理:ニーズ、購買行動
|
事前学習/Preparation |
広告に載せられた情報に注目し、その説得効果を分析する
|
事後学習/Reviewing |
広告に載せられた情報に注目し、その説得効果について授業を踏まえて分析する
|
|
5
|
授業計画/Class |
広告効果と態度・感情-認知モデルから購買ファネル理論へ
|
事前学習/Preparation |
自分の態度や感情に影響を与える広告を探し、その理由を分析する
|
事後学習/Reviewing |
広告が自分の態度や感情に影響を与えるプロセスについて、授業を踏まえて分析する
|
|
6
|
授業計画/Class |
広告効果の測定のための調査手法
|
事前学習/Preparation |
広告の効果を測定するためにありうる方法を考える
|
事後学習/Reviewing |
広告の効果を測定するために適切な方法を考える
|
|
7
|
授業計画/Class |
コミュニケーションとしての広告-説得コミュニケーションと企業・組織の合意形成の心理学
|
事前学習/Preparation |
効果的な説得コミュニケーションを行っている広告の事例を集める
|
事後学習/Reviewing |
効果的な説得コミュニケーションを行っている広告の事例を分析する
|
|
8
|
授業計画/Class |
ブランドと広告
|
事前学習/Preparation |
好きなブラントや人気のあるブランドについて、その理由を分析する
|
事後学習/Reviewing |
好きなブラントや人気のあるブランドについて、授業を踏まえ、その理由を分析する
|
|
9
|
授業計画/Class |
広告メディアによる比較
|
事前学習/Preparation |
広告メディアごとの広告効果の違いを分析する
|
事後学習/Reviewing |
広告メディアごとの広告効果の違いについて授業を踏まえて分析する
|
|
10
|
授業計画/Class |
インターネットと広告-アドテクノロジーの進化
|
事前学習/Preparation |
インターネット上の広告の効果について分析する
|
事後学習/Reviewing |
インターネット上の広告の効果について、授業を踏まえて分析する
|
|
11
|
授業計画/Class |
クチコミと広告-ソーシャルネットワーク
|
事前学習/Preparation |
クチコミと広告効果との関連について分析する
|
事後学習/Reviewing |
クチコミと広告効果との関連について、授業を踏まえて分析する
|
|
12
|
授業計画/Class |
クリエイティブ(広告表現)計画
|
事前学習/Preparation |
クリエイティブ(広告表現)と広告効果との関連について分析する
|
事後学習/Reviewing |
クリエイティブ(広告表現)と広告効果との関連について、授業を踏まえて分析する
|
|
13
|
授業計画/Class |
グローバリゼーションと広告
|
事前学習/Preparation |
海外と日本の広告の違いについて分析する
|
事後学習/Reviewing |
海外と日本の広告の違いについて、授業を踏まえて分析する
|
|
14
|
授業計画/Class |
社会における広告-広告に関する法と倫理
|
事前学習/Preparation |
社会において広告が果たす役割やもたらす問題について分析する
|
事後学習/Reviewing |
社会において広告が果たす役割やもたらす問題について、授業を踏まえて分析する
|
|
15
|
授業計画/Class |
これからの広告とコミュニケーション |
事前学習/Preparation |
新型コロナウイルス後の広告とコミュニケーションはどのように変化するのかを考える |
事後学習/Reviewing |
新型コロナウイルス後の広告とコミュニケーションはどのように変化するのかについて、授業を踏まえて分析する
|
|