講義内容詳細:認知科学概論

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 認知科学概論
英文科目名/Course Title (English) Introduction to Cognitive Science/Introductory Cognitive Science
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 鈴木 宏昭
英文氏名/Instructor (English) SUZUKI Hiroaki

講義概要/Course description
 認知科学は知性の性質を研究する学際的な研究分野である。本講義では、まず認知科学の古典的モデルである情報処理モデルについての解説を行う。その後、知覚や記憶を取り上げ、認識が生じるメカニズムについて検討を行う。次に問題解決や推論を取り上げ、その性質について実験データを用いながら検討する。
達成目標/Course objectives
認知のダイナミズム
 人間の知覚、記憶、思考が、生成的な性質を持つこと、また多様な資源を利用する過程であることを理解する。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 1.イントロダクション  【オンライン授業:オンデマンド型】
事前学習/Preparation なし
事後学習/Reviewing 教科書第2章を読む.
2
授業計画/Class 2.認知科学のフレームワーク1:表象と計算
事前学習/Preparation 教科書第2章を読む.
事後学習/Reviewing 教科書第2章を読む.
3
授業計画/Class 3.認知科学のフレームワーク2:認知の資源
事前学習/Preparation 教科書第2章を読む.
事後学習/Reviewing 教科書第2章を読む.
4
授業計画/Class 4.認知科学のフレームワーク3:認知科学における科学性
事前学習/Preparation 教科書第2章を読む.
事後学習/Reviewing 教科書第2章を読む.
5
授業計画/Class 5.記憶の情報処理:チャンキング
事前学習/Preparation 教科書第3章を読む.
事後学習/Reviewing 教科書第3章を読む.
6
授業計画/Class 6.記憶の情報処理:特異な記憶
事前学習/Preparation 教科書第3章を読む.
事後学習/Reviewing 教科書第3章を読む.
7
授業計画/Class 7.記憶の情報処理:記憶内のネットワーク
事前学習/Preparation 教科書第3章を読む.
事後学習/Reviewing 教科書第3章を読む.
8
授業計画/Class 8.表象の生成性1:変化盲
事前学習/Preparation 教科書第4章を読む.
事後学習/Reviewing 教科書第4章を読む.
9
授業計画/Class 9.表象の生成性2:目撃者証言
事前学習/Preparation 教科書第4章を読む.
事後学習/Reviewing 教科書第4章を読む.
10
授業計画/Class 10.思考の冗長性1:思考の基本フレームワーク
事前学習/Preparation 教科書第5章を読む.
事後学習/Reviewing 教科書第5章を読む.
11
授業計画/Class 11.思考の冗長性2:思考のバイアス、メディアリテラシー
事前学習/Preparation 教科書第5章を読む.
事後学習/Reviewing 教科書第5章を読む.
12
授業計画/Class 12.思考の冗長性3:文脈依存性
事前学習/Preparation 教科書第6章を読む.
事後学習/Reviewing 教科書第6章を読む.
13
授業計画/Class 13.思考の冗長性:進化と思考
事前学習/Preparation 教科書第6章を読む.
事後学習/Reviewing 教科書第6章を読む.
14
授業計画/Class 14.思考の冗長性:まとめ
事前学習/Preparation 教科書第6章を読む.
事後学習/Reviewing 教科書第6章を読む.
15
授業計画/Class 15.まとめ
事前学習/Preparation これまでの章を読み返し,まとめる.
事後学習/Reviewing なし
授業方法/Method of instruction
対面、リアルタイム、オンデマンド(自己学習)を適宜組み合わせて行う予定である。ただし状況によって変更の可能性があるので、必ずコースパワーを毎週確認すること。
数回に一回程度、簡単なテスト(Google Formあるいはコースパワー)などを行い、それに基づいて評価します。
成績評価方法/Evaluation
1 100% 数回に一回程度、課題の提出、簡単なテストなどを行い、それに基づいて評価します。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
1 鈴木宏昭 教養としての認知科学 東京大学出版会
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
 
1 鈴木宏昭 認知バイアス:心に潜む不思議な働き 講談社
メッセージ/Message
教科書をベースにして行う.講義前に読んできているものとして講義を進める.