1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション・研究レポートの書き方(オンデマンドで実施する) |
事前学習/Preparation |
シラバスをよく読み、授業内容と重要事項について確認する。 |
事後学習/Reviewing |
次回実習に向けて、配布された資料をよく読むとともに、研究レポートの書き方について確認する。実験小グループ内での連絡方法等についても確認する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
一対比較法による尺度構成(全グループ一斉実施) |
事前学習/Preparation |
事前に配布された資料および参考資料を読み、当該回で行う種目について、その目的と概要を理解しておく。 |
事後学習/Reviewing |
実習内容に基づき、研究レポートを作成する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
レポート作成方法の確認 |
事前学習/Preparation |
レポート作成についての配布資料を再度確認し、作成したレポートの完成度を高める。 |
事後学習/Reviewing |
授業内で指摘された内容を再度検討し、レポートを完成させる。 |
|
4
|
授業計画/Class |
記憶の実験(全グループ一斉実施) |
事前学習/Preparation |
事前に配布された資料および参考資料を読み、当該回で行う種目について、その目的と概要を理解しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時の指示に従ってデータ整理を進め、また問題についての理解や考察を深める。それとともに、レポートを完成させる。 |
|
5
|
授業計画/Class |
ストループ効果 |
事前学習/Preparation |
事前に配布された資料および参考資料を読み、当該回で行う種目について、その目的と概要を理解しておく。また、疑問点等があれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時の指示に従ってデータ整理を進め、また問題についての理解や考察を深める。それとともに、レポートを完成させる。 |
|
6
|
授業計画/Class |
イメージの測定 その1 |
事前学習/Preparation |
事前に配布された資料および参考資料を読み、当該回で行う種目について、その目的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時の指示に従ってデータ整理を進め、また問題についての理解や考察を深める。それとともに、レポートの前半部を執筆する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
イメージの測定 その2 |
事前学習/Preparation |
前回授業の内容・資料をもとにデータ解析に必要な知識等について事前に調べておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時の指示に従ってデータ整理を進め、データに基づいた考察を深める。レポートを完成させる。 |
|
8
|
授業計画/Class |
閾値の測定 その1 |
事前学習/Preparation |
事前に配布された資料および参考資料を読み、当該回で行う種目について、その目的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時の指示に従ってデータ分析を進め、また問題についての理解や考察を深める。それとともに、レポートの前半部を執筆する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
閾値の測定 その2 |
事前学習/Preparation |
前回授業の内容・資料をもとにデータ解析に必要な知識等について事前に調べておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時の指示に従ってデータ整理を進め、データに基づいた考察を深める。レポートを完成させる。 |
|
10
|
授業計画/Class |
行動学習の実験 |
事前学習/Preparation |
事前に配布された資料および参考資料を読み、当該回で行う種目について、その目的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時の指示に従ってデータ整理を進め、また問題についての理解や考察を深める。それとともに、レポートを完成させる。 |
|
11
|
授業計画/Class |
生体反応の測定 その1 |
事前学習/Preparation |
事前に配布された資料および参考資料を読み、当該回で行う種目について、その目的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時の指示に従ってデータ整理を進め、また問題についての理解や考察を深める。それとともに、レポートの前半部を執筆する。 |
|
12
|
授業計画/Class |
生体反応の測定 その2 |
事前学習/Preparation |
前回授業の内容・資料をもとにデータ解析に必要な知識等について事前に調べておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時の指示に従ってデータ分析を進め、データに基づいた考察を深める。レポートを完成させる。 |
|
13
|
授業計画/Class |
パーソナルスペースの測定 その1 |
事前学習/Preparation |
事前に配布された資料および参考資料を読み、当該回で行う種目について、その目的と概要を理解しておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時の指示に従ってデータ整理を進め、また問題についての理解や考察を深める。それとともに、レポートの前半部を執筆する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
パーソナルスペースの測定 その2 |
事前学習/Preparation |
前回授業の内容・資料をもとにデータ解析に必要な知識等について事前に調べておく。また、疑問点等あれば明らかにしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業時の指示に従ってデータ整理を進め、また問題についての理解や考察を深める。レポートを完成させる。 |
|
15
|
授業計画/Class |
総括 |
事前学習/Preparation |
これまでの実習とレポート執筆をふり返り、この授業で身に着けた事項、まだ不足している点をまとめる。この授業でとりあげた手法を使って、どのような心理学の研究を行いたいか、自分の興味のあるテーマについて実験計画を立ててみる。 |
事後学習/Reviewing |
授業全体をふり返り、後期の心理学研究法の履修に向けた抱負をまとめる。 |
|