1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション 【オンライン授業(オンデマンド型)】 |
事前学習/Preparation |
これまでに学習した臨床心理学の知識を整理する |
事後学習/Reviewing |
心理療法において「自らかかわること」がなぜ大切か、考えを深める |
|
2
|
授業計画/Class |
「私」とはいったい何か |
事前学習/Preparation |
テーマについて事前に考えておく |
事後学習/Reviewing |
授業を振り返り、内容をまとめる。 |
|
3
|
授業計画/Class |
自分の好きなものをプレゼンしよう(1)(話をする/話を聴く) |
事前学習/Preparation |
自分や他者を知るときに、「かかわる」ということの意味を考えてみる |
事後学習/Reviewing |
体験したこと・観察したことについてまとめる |
|
4
|
授業計画/Class |
自分の好きなものをプレゼンしよう(2)(話をする/話を聴く) |
事前学習/Preparation |
自分や他者を知るときに、「かかわる」ということの意味を考えてみる |
事後学習/Reviewing |
体験したこと・観察したことについてまとめる |
|
5
|
授業計画/Class |
グループワークで他者とかかわってみる(1)(簡単なゲームを通して他者と話し合ってみる) |
事前学習/Preparation |
「かかわる」ことで起こる現象について臨床心理学的な観点から考えてみる |
事後学習/Reviewing |
体験したこと・観察したことについてまとめる |
|
6
|
授業計画/Class |
グループワークで他者とかかわってみる(2)(マンガを題材に他者と話し合ってみる) |
事前学習/Preparation |
「かかわる」ことで起こる現象について臨床心理学的な観点から考えてみる |
事後学習/Reviewing |
体験したこと・観察したことについてまとめる |
|
7
|
授業計画/Class |
臨床心理学的アセスメントについて |
事前学習/Preparation |
テーマについて事前に調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業で扱われたことをまとめる |
|
8
|
授業計画/Class |
心理検査について体験的に学習しよう(1) |
事前学習/Preparation |
これまで学習した心理検査についての知識を整理する |
事後学習/Reviewing |
体験したこと・観察したことについてまとめる |
|
9
|
授業計画/Class |
心理検査について体験的に学習しよう(2) |
事前学習/Preparation |
これまで学習した心理検査についての知識を整理する |
事後学習/Reviewing |
体験したこと・観察したことについてまとめる |
|
10
|
授業計画/Class |
箱庭療法を体験しよう(1) |
事前学習/Preparation |
箱庭療法ついてあらかじめ調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
体験したことをまとめる。 |
|
11
|
授業計画/Class |
箱庭療法を体験しよう(2) |
事前学習/Preparation |
あらかじめ箱庭療法を調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
体験したことをまとめる。 |
|
12
|
授業計画/Class |
事例論文を読んでみよう(心理面接の実際を知る)(1) |
事前学習/Preparation |
事前に指定された論文を読み込んでおく |
事後学習/Reviewing |
これまでの体験学習を通して、事例をさらに深く読み解いてみる |
|
13
|
授業計画/Class |
事例論文を読んでみよう(心理面接の実際を知る)(2) |
事前学習/Preparation |
事前に指定された論文を読み込んでおく |
事後学習/Reviewing |
これまでの体験学習を通して、事例をさらに深く読み解いてみる |
|
14
|
授業計画/Class |
多職種連携・チームアプローチの実際 心理に関する支援を要する者の現実生活を視野に入れたチームアプローチ
|
事前学習/Preparation |
テーマについて事前に考えておく |
事後学習/Reviewing |
授業で扱われた内容をまとめる |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ 心理療法における倫理 |
事前学習/Preparation |
演習全体を振り返る |
事後学習/Reviewing |
心理療法における「体験」の意義についてまとめる |
|