講義内容詳細:心理演習D

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 心理演習D
英文科目名/Course Title (English) Practical Seminar in Psychology D
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 上田 琢哉
英文氏名/Instructor (English) UEDA Takuya

講義概要/Course description
心理的援助の知識及び技能の基本的な水準の修得を目的とし、以下に掲げる事項について、体験学習やグループワークなどを通して身につける。(ア)心理に関する支援を要する者等に関する知識及び技能の習得(コミュニケーション・心理検査・心理面接・地域支援等を含む)、(イ)心理に関する支援を要する者等の理解とニーズの把握及び支援計画の作成、(ウ)心理に関する支援を要する者の現実生活を視野に入れたチームアプローチ、(エ)多職種連携及び地域連携、(オ)公認心理師としての職業倫理及び法的義務への理解
達成目標/Course objectives
体験学習やグループワーク等を通して、心理的援助の基礎的な知識及び技能を修得する。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション 【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation これまでに学習した臨床心理学の知識を整理する
事後学習/Reviewing 心理療法において「自らかかわること」がなぜ大切か、考えを深める
2
授業計画/Class 「私」とはいったい何か
事前学習/Preparation テーマについて事前に考えておく
事後学習/Reviewing 授業を振り返り、内容をまとめる。
3
授業計画/Class 自分の好きなものをプレゼンしよう(1)(話をする/話を聴く)
事前学習/Preparation 自分や他者を知るときに、「かかわる」ということの意味を考えてみる
事後学習/Reviewing 体験したこと・観察したことについてまとめる
4
授業計画/Class 自分の好きなものをプレゼンしよう(2)(話をする/話を聴く)
事前学習/Preparation 自分や他者を知るときに、「かかわる」ということの意味を考えてみる
事後学習/Reviewing 体験したこと・観察したことについてまとめる
5
授業計画/Class グループワークで他者とかかわってみる(1)(簡単なゲームを通して他者と話し合ってみる)
事前学習/Preparation 「かかわる」ことで起こる現象について臨床心理学的な観点から考えてみる
事後学習/Reviewing 体験したこと・観察したことについてまとめる
6
授業計画/Class グループワークで他者とかかわってみる(2)(マンガを題材に他者と話し合ってみる)
事前学習/Preparation 「かかわる」ことで起こる現象について臨床心理学的な観点から考えてみる
事後学習/Reviewing 体験したこと・観察したことについてまとめる
7
授業計画/Class 臨床心理学的アセスメントについて
事前学習/Preparation テーマについて事前に調べておく。
事後学習/Reviewing 授業で扱われたことをまとめる
8
授業計画/Class 心理検査について体験的に学習しよう(1)
事前学習/Preparation これまで学習した心理検査についての知識を整理する
事後学習/Reviewing 体験したこと・観察したことについてまとめる
9
授業計画/Class 心理検査について体験的に学習しよう(2)
事前学習/Preparation これまで学習した心理検査についての知識を整理する
事後学習/Reviewing 体験したこと・観察したことについてまとめる
10
授業計画/Class 箱庭療法を体験しよう(1)
事前学習/Preparation 箱庭療法ついてあらかじめ調べておく。
事後学習/Reviewing 体験したことをまとめる。
11
授業計画/Class 箱庭療法を体験しよう(2)
事前学習/Preparation あらかじめ箱庭療法を調べておく。
事後学習/Reviewing 体験したことをまとめる。
12
授業計画/Class 事例論文を読んでみよう(心理面接の実際を知る)(1)
事前学習/Preparation 事前に指定された論文を読み込んでおく
事後学習/Reviewing これまでの体験学習を通して、事例をさらに深く読み解いてみる
13
授業計画/Class 事例論文を読んでみよう(心理面接の実際を知る)(2)
事前学習/Preparation 事前に指定された論文を読み込んでおく
事後学習/Reviewing これまでの体験学習を通して、事例をさらに深く読み解いてみる
14
授業計画/Class 多職種連携・チームアプローチの実際
心理に関する支援を要する者の現実生活を視野に入れたチームアプローチ
事前学習/Preparation テーマについて事前に考えておく
事後学習/Reviewing 授業で扱われた内容をまとめる
15
授業計画/Class まとめ
心理療法における倫理
事前学習/Preparation 演習全体を振り返る
事後学習/Reviewing 心理療法における「体験」の意義についてまとめる
授業方法/Method of instruction
授業は基本的に対面(オンライン ブレンド型)によって実施します。内容によって、オンライン(オンデマンド型またはリアルタイム型)によって行うこともありますが、その場合はあらかじめCoursePowerや授業等で連絡します。
授業の予定については、CoursePowerを毎回確認してください。また、CoursePowerを利用して毎回小レポートを提出してもらいます。

なお、授業スケジュールや授業方法は変更の可能性があります。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 80%
2 平常点 In-class Points 20% 授業におけるグループワーク・ロールプレイ等への取り組み・小レポートの内容等
メッセージ/Message
授業内容の性質上、授業におけるディスカッションやグループワーク等に積極的に取り組まれることを期待します。
質問があれば、初回にお伝えするメールアドレスやCoursePowerを通じて、積極的におたずねください。
その他/Others
受講者の人数により多少内容を変更することがあります。
キーワード/Keywords
心理演習