講義内容詳細:心理学概論/心理学概論(再)

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 心理学概論/心理学概論(再)
英文科目名/Course Title (English) Introduction to Psychology
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 天井 響子
英文氏名/Instructor (English) AMAI Kyoko

講義概要/Course description
心理学について「人の心が読める」「人の性格は数タイプに分けられる」等のイメージを抱いている者は少なくない。本授業では,これから心理学を学ぶ初学者向けに,心理学の歴史,基礎心理学・応用心理学の各領域の概要,および近年話題になっている研究等を幅広く紹介する。それによって,これまでのイメージと「学問としての心理学」の乖離を縮め,心理学を専攻していくにあたる基礎的知識を得ることを目指す。
達成目標/Course objectives
1. 心理学という学問の成り立ちと全体像をつかみ,説明できるようになること。
2. 自身の関心を見つめ直し,深めたい心理学の領域を見つけること。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
特になし
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス(授業の内容や進め方に関する説明)※オンデマンドで実施
事前学習/Preparation 教科書の1, 2を読んでおく
事後学習/Reviewing リアクションペーパーを提出する(平常点の一部とする)
2
授業計画/Class 心理学の歴史 (1) ヴント以前の心理学
事前学習/Preparation 教科書の3, 4, 5, 6を読んでおく
事後学習/Reviewing リアクションペーパーを提出する(平常点の一部とする)
3
授業計画/Class 心理学の歴史 (2) 心理学の領域
事前学習/Preparation 教科書の7, 8を読んでおく
事後学習/Reviewing リアクションペーパーを提出する(平常点の一部とする)
4
授業計画/Class 心理学の研究法
事前学習/Preparation 教科書のコラム1-6を読んでおく
事後学習/Reviewing リアクションペーパーを提出する(平常点の一部とする)
5
授業計画/Class 心理学の領域 (1) 生理心理学
事前学習/Preparation 教科書の指定箇所(授業内で指定)を読んでおく
事後学習/Reviewing リアクションペーパーを提出する(平常点の一部とする)
6
授業計画/Class 心理学の領域 (2) 比較心理学
事前学習/Preparation 教科書の指定箇所(授業内で指定)を読んでおく
事後学習/Reviewing リアクションペーパーを提出する(平常点の一部とする)
7
授業計画/Class 心理学の領域 (3) 認知心理学
事前学習/Preparation 教科書の指定箇所(授業内で指定)を読んでおく
事後学習/Reviewing リアクションペーパーを提出する(平常点の一部とする)
8
授業計画/Class 心理学の領域 (4-前半) 発達心理学:乳幼児期まで
事前学習/Preparation 教科書の指定箇所(授業内で指定)を読んでおく
事後学習/Reviewing リアクションペーパーを提出する(平常点の一部とする)
9
授業計画/Class 心理学の領域 (4-後半) 発達心理学:児童期から老人期まで
事前学習/Preparation 教科書の指定箇所(授業内で指定)を読んでおく
事後学習/Reviewing リアクションペーパーを提出する(平常点の一部とする)
10
授業計画/Class 心理学の領域 (5) 教育心理学
事前学習/Preparation 教科書の指定箇所(授業内で指定)を読んでおく
事後学習/Reviewing リアクションペーパーを提出する(平常点の一部とする)
11
授業計画/Class 心理学の領域 (6) 社会心理学
事前学習/Preparation 教科書の指定箇所(授業内で指定)を読んでおく
事後学習/Reviewing リアクションペーパーを提出する(平常点の一部とする)
12
授業計画/Class 心理学の領域 (7) 人格心理学
事前学習/Preparation 教科書の指定箇所(授業内で指定)を読んでおく
事後学習/Reviewing リアクションペーパーを提出する(平常点の一部とする)
13
授業計画/Class 心理学の領域 (8-前半) 臨床心理学:ストレス対処
事前学習/Preparation 教科書の指定箇所(授業内で指定)を読んでおく
事後学習/Reviewing リアクションペーパーを提出する(平常点の一部とする)
14
授業計画/Class 心理学の領域 (8-後半) 臨床心理学:精神病理と治療
事前学習/Preparation 教科書の指定箇所(授業内で指定)を読んでおく
事後学習/Reviewing リアクションペーパーを提出する(平常点の一部とする)
15
授業計画/Class 期末試験
事前学習/Preparation これまでの講義を振り返り,試験勉強をしておく。
事後学習/Reviewing 答案返却後,間違えたところを復習する。
授業方法/Method of instruction
初回以外は対面講義型で実施し,適宜,受講生同士で話し合う時間を設ける予定である。万が一オンラインになった場合にはZoomを使用したリアルタイム型を考えているが,状況に応じて変更の可能性もある。オンライン授業を実施することになった場合はCoursePowerあるいは授業内で連絡する。授業資料については,各回の授業内および必要に応じてCoursePowerにて告知する。授業資料は必要に応じて各自ダウンロード・印刷を済ませておくこと。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 30% 授業への貢献度(毎回のリアクションペーパーの提出およびその内容)
2 試験 Exam 70% 授業最終回で実施する試験の得点
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
1 松田英子 図解・心理学が見る見るわかる サンマーク出版 2003 9784763194893 1,600円+税
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
 
1 齊藤勇 図解・心理学用語大全 誠文堂新光社 2020 9784416520376 1,800円+税
メッセージ/Message
この授業では,心理学の歴史や領域を広く少しずつ紹介します。心理学への入口として基礎的知識を提供するだけでなく,なぜ自分は心理学に興味をもったのか,実生活や将来に活かすことはできるかなど受講生同士で話す時間も設けながら,毎回一人ひとりの考えも深められるような授業を目指します。ご自身の関心と関連する領域を見つけ,心理学っておもしろい!と思っていただけたら嬉しいです。
その他/Others
・やむを得ず遅刻や欠席をする場合には,事前連絡を入れること。
・授業開始後10分経過してからの入室は遅刻とする。4回の遅刻=1回の欠席とみなす。
・授業欠席数が全授業回数の1/3を越えたものは,評価の対象としない(単位を付与しない)。
キーワード/Keywords
心理学     心理学史     基礎心理学     応用心理学