1
|
授業計画/Class |
「心理演習」オリエンテーション:授業の進め方に関するガイダンス *初回のみ,オンデマンド型のオンライン授業を行います。 |
事前学習/Preparation |
公認心理師の業務について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を復習する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
コミュニケーション:電話やメールなどの受付対応や,要支援者の迎え方と見送り方などのコミュニケーションの取り方を脚本に準じたロールプレイによって学ぶ。
|
事前学習/Preparation |
公認心理師に求められるコミュニケーションについて調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を復習する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
コミュニケーション:相談契約や枠組みの説明の仕方など,心理検査や心理相談以前のコミュニケーションの取り方を脚本に準じたロールプレイによって学ぶ。
|
事前学習/Preparation |
公認心理師に求められるコミュニケーションについて,調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を復習する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
心理検査1 医療領域で施行されることの多い心理検査(主にウェクスラー式知能検査)について,模擬事例によるロールプレイングにより,実施方法と解釈,対象者への結果説明と報告書作成について概観する。
|
事前学習/Preparation |
心理検査について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返る。 |
|
5
|
授業計画/Class |
心理検査2 医療領域で施行されることの多い心理検査(主にウェクスラー式知能検査)について,模擬事例によるロールプレイングにより,実施方法と解釈,対象者への結果説明と報告書作成について概観する。 |
事前学習/Preparation |
知能検査について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返る。 |
|
6
|
授業計画/Class |
心理検査3 医療領域で施行されることの多い心理検査(主にウェクスラー式知能検査)について,模擬事例によるロールプレイングにより,実施方法と解釈,対象者への結果説明と報告書作成について概観する。 |
事前学習/Preparation |
心理検査について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返る。 |
|
7
|
授業計画/Class |
心理面接1 模擬事例を用いて,ロールプレイングによって心理療法・カウンセリングの進め方を概観する。
|
事前学習/Preparation |
心理療法・カウンセリングについて調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返る。 |
|
8
|
授業計画/Class |
心理面接2 模擬事例を用いて,ロールプレイングによって心理療法・カウンセリングの進め方を概観する。 |
事前学習/Preparation |
心理療法・カウンセリングについて調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返る。 |
|
9
|
授業計画/Class |
心理面接3 模擬事例を用いて,ロールプレイングによって心理療法・カウンセリングの進め方を概観する。 |
事前学習/Preparation |
心理療法・カウンセリングについて調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を振り返る。 |
|
10
|
授業計画/Class |
心理に関する支援を要する者等の理解とニーズの把握1 模擬事例を通じて,要支援者のニーズを把握する流れを学習する。また,模擬事例を通じて要支援者の身体的側面・心理的側面・社会的側面から理解する仕方を学ぶ。
|
事前学習/Preparation |
DSM-5,ICD-10に目を通しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を復習する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
心理に関する支援を要する者等の理解とニーズの把握2 模擬事例を通じて,要支援者のニーズを把握する流れを学習する。また,模擬事例を通 じて要支援者の身体的側面・心理的側面・社会的側面から理解する仕方を学ぶ。
|
事前学習/Preparation |
DSM-5,ICD-10に目を通しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を復習する。 |
|
12
|
授業計画/Class |
心理に関する支援を要する者の現実生活を視野に入れたチームアプローチ1 模擬事例を通じて,保健・医療機関において医師・看護師・薬剤師・精神保健福祉士とチームを組む場合の役割について学ぶ。
|
事前学習/Preparation |
チーム医療について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を復習する。 |
|
13
|
授業計画/Class |
心理に関する支援を要する者の現実生活を視野に入れたチームアプローチ2 模擬事例を通じて,保健・医療機関において医師・看護師・薬剤師・精神保健福祉士とチームを組む場合の役割について学ぶ。
|
事前学習/Preparation |
チーム医療について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を復習する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
公認心理師としての職業倫理および法的義務への理解 日本臨床心理士会の倫理ガイドラインや公認心理士法による法的義務を把握する。また組織倫理や職場の慣行などによって理的ジレンマが生じる場面において,倫理的決定がどのようになされるか,ロールプレイングを通じて学ぶ。
|
事前学習/Preparation |
日本臨床心理士会の倫理ガイドラインに目を通しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を復習する。 |
|
15
|
授業計画/Class |
「心理演習」まとめ |
事前学習/Preparation |
「心理演習」全体について振り返る。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を復習する。 |
|