講義内容詳細:心理演習I

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 心理演習I
英文科目名/Course Title (English) Practical Seminar in Psychology I
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 富田 悠生
英文氏名/Instructor (English) TOMITA Yuuki

講義概要/Course description
「心理演習」は,公認心理師法施行規則第1条に定められ,「公認心理師法第7条第1号および第2号に規定する公認心理師になるために必要な科目の確認について」において,その詳細が記されている。本講義では,主に保健・医療分野における内容を扱う。
 知識および技能の基本的な水準の修得を目的とし,次の(ア)から(エ)までに掲げる事項について,具体的な場面を想定したロールプレイングを行い,かつ事例検討で取り上げる。

(ア) 心理に関する支援を要する者等に関する以下の知識および技能の修得:
         (1)コミュニケーション,(2)心理検査,(3)心理面接
(イ) 心理に関する支援を要する者等の理解とニーズの把握
(ウ)心理に関する支援を要する者の現実生活を視野に入れたチームアプローチ
(エ)公認心理師としての職業倫理および法的義務への理解
達成目標/Course objectives
公認心理師の業務に必要な心理支援に関して,基本的な水準の知識および技能を習得する。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 「心理演習」オリエンテーション:授業の進め方に関するガイダンス
*初回のみ,オンデマンド型のオンライン授業を行います。
事前学習/Preparation 公認心理師の業務について調べておく。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習する。
2
授業計画/Class コミュニケーション:電話やメールなどの受付対応や,要支援者の迎え方と見送り方などのコミュニケーションの取り方を脚本に準じたロールプレイによって学ぶ。
事前学習/Preparation 公認心理師に求められるコミュニケーションについて調べておく。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習する。
3
授業計画/Class コミュニケーション:相談契約や枠組みの説明の仕方など,心理検査や心理相談以前のコミュニケーションの取り方を脚本に準じたロールプレイによって学ぶ。
事前学習/Preparation 公認心理師に求められるコミュニケーションについて,調べておく。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習する。
4
授業計画/Class 心理検査1
 医療領域で施行されることの多い心理検査(主にウェクスラー式知能検査)について,模擬事例によるロールプレイングにより,実施方法と解釈,対象者への結果説明と報告書作成について概観する。
事前学習/Preparation 心理検査について調べておく。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返る。
5
授業計画/Class 心理検査2
 医療領域で施行されることの多い心理検査(主にウェクスラー式知能検査)について,模擬事例によるロールプレイングにより,実施方法と解釈,対象者への結果説明と報告書作成について概観する。
事前学習/Preparation 知能検査について調べておく。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返る。
6
授業計画/Class 心理検査3
 医療領域で施行されることの多い心理検査(主にウェクスラー式知能検査)について,模擬事例によるロールプレイングにより,実施方法と解釈,対象者への結果説明と報告書作成について概観する。
事前学習/Preparation 心理検査について調べておく。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返る。
7
授業計画/Class 心理面接1
 模擬事例を用いて,ロールプレイングによって心理療法・カウンセリングの進め方を概観する。
事前学習/Preparation 心理療法・カウンセリングについて調べておく。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返る。
8
授業計画/Class 心理面接2
 模擬事例を用いて,ロールプレイングによって心理療法・カウンセリングの進め方を概観する。
事前学習/Preparation 心理療法・カウンセリングについて調べておく。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返る。
9
授業計画/Class 心理面接3
 模擬事例を用いて,ロールプレイングによって心理療法・カウンセリングの進め方を概観する。
事前学習/Preparation 心理療法・カウンセリングについて調べておく。
事後学習/Reviewing 授業内容を振り返る。
10
授業計画/Class 心理に関する支援を要する者等の理解とニーズの把握1
 模擬事例を通じて,要支援者のニーズを把握する流れを学習する。また,模擬事例を通じて要支援者の身体的側面・心理的側面・社会的側面から理解する仕方を学ぶ。
事前学習/Preparation DSM-5,ICD-10に目を通しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習する。
11
授業計画/Class 心理に関する支援を要する者等の理解とニーズの把握2
 模擬事例を通じて,要支援者のニーズを把握する流れを学習する。また,模擬事例を通
じて要支援者の身体的側面・心理的側面・社会的側面から理解する仕方を学ぶ。
事前学習/Preparation DSM-5,ICD-10に目を通しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習する。
12
授業計画/Class 心理に関する支援を要する者の現実生活を視野に入れたチームアプローチ1
 模擬事例を通じて,保健・医療機関において医師・看護師・薬剤師・精神保健福祉士とチームを組む場合の役割について学ぶ。
事前学習/Preparation チーム医療について調べておく。        
事後学習/Reviewing 授業内容を復習する。
13
授業計画/Class 心理に関する支援を要する者の現実生活を視野に入れたチームアプローチ2
 模擬事例を通じて,保健・医療機関において医師・看護師・薬剤師・精神保健福祉士とチームを組む場合の役割について学ぶ。
事前学習/Preparation チーム医療について調べておく。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習する。
14
授業計画/Class 公認心理師としての職業倫理および法的義務への理解
 日本臨床心理士会の倫理ガイドラインや公認心理士法による法的義務を把握する。また組織倫理や職場の慣行などによって理的ジレンマが生じる場面において,倫理的決定がどのようになされるか,ロールプレイングを通じて学ぶ。
事前学習/Preparation 日本臨床心理士会の倫理ガイドラインに目を通しておく。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習する。
15
授業計画/Class 「心理演習」まとめ
事前学習/Preparation 「心理演習」全体について振り返る。
事後学習/Reviewing 授業内容を復習する。
授業方法/Method of instruction
心理職の臨床領域を紹介し,各領域で必要とされる最低限の知識の伝達を行います。その後,その領域における架空の臨床事例を読み,討論を行います。
*初回のみ,オンデマンド型のオンライン授業を行います。
*オンライン授業実施日は,CoursePower,授業等で指示します。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 35%
2 レポート Report 65%
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 随時,必要な資料を配布します。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
 
1 津川 律子・ 江口 昌克 保健医療分野 (公認心理師分野別テキスト1) 創元社 2019 4422116916 2640円
メッセージ/Message
『心理演習』は公認心理師育成のための基礎的科目という位置づけです。架空のものではありますが,様々な臨床事例に数多く触れることで普段臨床家がどのように考えながら臨床実践しているかを知る機会にしていただきたいと思います。
キーワード/Keywords
公認心理師     臨床心理学     心理学     保健・医療