講義内容詳細:精神疾患とその治療

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 精神疾患とその治療
英文科目名/Course Title (English) Psychiatric Disorders and Treatments
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 古荘 純一
英文氏名/Instructor (English) FURUSHOU Junichi

講義概要/Course description
精神医学の診断概念について、DSM(アメリカ精神医学会)とICD(WHO)を中心に講義をしていく。前半は、各精神疾患ごとに特徴について講義をしていく。次に社会資源、心理、医学的支援についても解説する。精神疾患は思春期に発症のピークを迎えるが、受診は青年期以降になることが多いため、講義内容および事例は、思春期・青年期を中心に行う予定である。授業は公認心理師資格取得を目指す学生を優先し、それ以外の人は、いずれも教育学科科目月曜4限で、教育学特論F(前期:発達障害関連)、小児精神神経学(後期)の受講を進める。
達成目標/Course objectives
精神疾患の分類と診断基準及び治療について必要な知識を獲得することを目標とする。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
公認心理師のカリキュラムに対応している。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション:テキストの説明と授業の進め方
【オンライン授業:オンデマンド型】
事前学習/Preparation なし
事後学習/Reviewing レポートを作成し提出。
2
授業計画/Class 小児精神神経学総論
事前学習/Preparation 自己学習資料の確認。
事後学習/Reviewing レポートを作成し提出。
3
授業計画/Class 二つの診断基準、DSMとICDについて、
事前学習/Preparation 自己学習資料の確認。
事後学習/Reviewing レポートを作成し提出。
4
授業計画/Class 発達障害の概念と診断のポイント
事前学習/Preparation 自己学習資料の確認。
事後学習/Reviewing レポートを作成し提出。
5
授業計画/Class 不安とうつ
事前学習/Preparation 自己学習資料の確認。
事後学習/Reviewing レポートを作成し提出。
6
授業計画/Class 不登校、ひきこもり、適応障害
事前学習/Preparation 自己学習資料の確認。
事後学習/Reviewing レポートを作成し提出。
7
授業計画/Class 愛着とトラウマ
事前学習/Preparation 自己学習資料の確認。
事後学習/Reviewing レポートを作成し提出。
8
授業計画/Class 物質依存症、ネット依存症
事前学習/Preparation 自己学習資料の確認。
事後学習/Reviewing レポートを作成し提出。
9
授業計画/Class 自己破壊的行動(自傷、自殺企図、自殺行動)
事前学習/Preparation 自己学習資料の確認。
事後学習/Reviewing レポートを作成し提出。
10
授業計画/Class てんかん
事前学習/Preparation 自己学習資料の確認。
事後学習/Reviewing レポートを作成し提出。
11
授業計画/Class 睡眠障害
事前学習/Preparation 自己学習資料の確認。
事後学習/Reviewing レポートを作成し提出。
12
授業計画/Class 心身症と性別不合
事前学習/Preparation 自己学習資料の確認。
事後学習/Reviewing レポートを作成し提出。
13
授業計画/Class 福祉支援(精神保健手帳など)
事前学習/Preparation 自己学習資料の確認。
事後学習/Reviewing レポートを作成し提出。
14
授業計画/Class 医学対応総論
事前学習/Preparation 自己学習資料の確認。
事後学習/Reviewing レポートを作成し提出。
15
授業計画/Class 薬物治療概論
事前学習/Preparation 期末レポート作成。
事後学習/Reviewing なし。
授業方法/Method of instruction
対面授業日とオンライン授業日を組み合わせて実施する。オンライン授業実施日はCoursePower、授業等で指示。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 40% 期末レポート。受講人数が多く、感染状況が落ち着いていれば期末レポートを試験に変更することもある。
2 平常点 In-class Points 60% 授業態度、リアクションペーパー(コースパワーで提出する小レポートを含む。)
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
コメント
Comments
1 古荘純一 子どもの精神保健テキスト 改定2版 診断と治療社 2019 テキストは2019年に改定されているため初版(2015年)を購入しないこと。認知症などについては、追加の資料で対応する。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
 
1 アメリカ精神医学会 DSM-5 精神疾患の診断・統計マニュアル 医学書院 2014 4260019074 21600 前期授業の参考文献です。
その他/Others
授業担当者は子どものこころ専門医であり、その実地臨床をふまえた内容である。