1
|
授業計画/Class |
ガイダンス、臨床心理学の4本柱とは 【オンライン授業(オンデマンド型)】
|
事前学習/Preparation |
今まで学んだ臨床心理学についての知識を復習しておいてください。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習 |
|
2
|
授業計画/Class |
臨床心理学の歴史 世界と日本と 心理療法とは何か |
事前学習/Preparation |
前回授業の復習 |
事後学習/Reviewing |
今回授業の復習 |
|
3
|
授業計画/Class |
精神分析および精神分析的心理療法とは
|
事前学習/Preparation |
前回授業の復習 |
事後学習/Reviewing |
今回授業の復習 |
|
4
|
授業計画/Class |
クライエント中心療法とは |
事前学習/Preparation |
前回授業の復習 |
事後学習/Reviewing |
今回授業の復習 |
|
5
|
授業計画/Class |
認知行動療法とは
|
事前学習/Preparation |
前回授業の復習 |
事後学習/Reviewing |
今回授業の復習 |
|
6
|
授業計画/Class |
遊戯療法とは |
事前学習/Preparation |
前回授業の復習 |
事後学習/Reviewing |
今回授業の復習 |
|
7
|
授業計画/Class |
医療現場での心理面接の実践とは 他職種との協働について |
事前学習/Preparation |
前回授業の復習 |
事後学習/Reviewing |
今回授業の復習 |
|
8
|
授業計画/Class |
統合失調症・気分障害への支援のあり方について |
事前学習/Preparation |
前回授業の復習 |
事後学習/Reviewing |
架空事例への考察 |
|
9
|
授業計画/Class |
人格障害、特に境界性人格障害への支援のあり方について |
事前学習/Preparation |
前回授業の復習 |
事後学習/Reviewing |
架空事例への考察 |
|
10
|
授業計画/Class |
摂食障害への支援のあり方について |
事前学習/Preparation |
前回授業の復習 |
事後学習/Reviewing |
架空事例への考察 |
|
11
|
授業計画/Class |
パニック障害への支援のあり方について |
事前学習/Preparation |
前回授業の復習 |
事後学習/Reviewing |
架空事例への考察 |
|
12
|
授業計画/Class |
発達しょうがい支援のあり方について |
事前学習/Preparation |
前回授業の復習 |
事後学習/Reviewing |
架空事例への考察 |
|
13
|
授業計画/Class |
周産期・乳幼児への支援の在り方について |
事前学習/Preparation |
前回授業の復習 |
事後学習/Reviewing |
架空事例への考察 |
|
14
|
授業計画/Class |
ターミナルケアでの支援のあり方について、家族支援について
|
事前学習/Preparation |
前回授業の復習 |
事後学習/Reviewing |
架空事例への考察 |
|
15
|
授業計画/Class |
前期授業のまとめ |
事前学習/Preparation |
これまでの振り返り |
事後学習/Reviewing |
期末課題への考察 |
|
16
|
授業計画/Class |
ガイダンス 精神分析とは 精神分析の歴史 【オンライン授業(オンデマンド型)】 |
事前学習/Preparation |
前期講義の振り返り |
事後学習/Reviewing |
今回授業の復習 |
|
17
|
授業計画/Class |
心理臨床実践における倫理とは
|
事前学習/Preparation |
前回授業の復習 |
事後学習/Reviewing |
架空事例への考察 |
|
18
|
授業計画/Class |
映画から考える精神分析(対面授業時のみ閲覧) フロイトとはどのような人物か |
事前学習/Preparation |
前回授業の復習 |
事後学習/Reviewing |
映画についての考察 |
|
19
|
授業計画/Class |
精神分析的心理療法の開始にあたって
|
事前学習/Preparation |
前回授業の復習 |
事後学習/Reviewing |
今回授業の復習 |
|
20
|
授業計画/Class |
心理アセスメントについて |
事前学習/Preparation |
前回授業の復習 |
事後学習/Reviewing |
今回授業の復習 |
|
21
|
授業計画/Class |
心理性的発達論、心理社会的発達論について フロイトとエリクソン |
事前学習/Preparation |
前回授業の復習 |
事後学習/Reviewing |
今回授業の復習 |
|
22
|
授業計画/Class |
介入技法について その1 |
事前学習/Preparation |
前回授業の復習 |
事後学習/Reviewing |
架空事例への考察 |
|
23
|
授業計画/Class |
介入技法について その2 |
事前学習/Preparation |
前回授業の復習 |
事後学習/Reviewing |
架空事例への考察 |
|
24
|
授業計画/Class |
介入技法について その3 |
事前学習/Preparation |
前回授業の復習 |
事後学習/Reviewing |
架空事例への考察 |
|
25
|
授業計画/Class |
逆転移とは何か |
事前学習/Preparation |
前回授業の復習 |
事後学習/Reviewing |
架空事例への考察 |
|
26
|
授業計画/Class |
抵抗の意味と対応 |
事前学習/Preparation |
前回授業の復習 |
事後学習/Reviewing |
架空事例への考察 |
|
27
|
授業計画/Class |
ワークスルーについて |
事前学習/Preparation |
前回授業の復習 |
事後学習/Reviewing |
架空事例への考察 |
|
28
|
授業計画/Class |
終結について |
事前学習/Preparation |
前回授業の復習 |
事後学習/Reviewing |
架空事例への考察 |
|
29
|
授業計画/Class |
精神分析の発展 |
事前学習/Preparation |
前回授業の復習 |
事後学習/Reviewing |
今回授業の復習 |
|
30
|
授業計画/Class |
まとめ |
事前学習/Preparation |
授業全体の振り返り |
事後学習/Reviewing |
期末レポートへ向けての考察 |
|