講義内容詳細:心理面接法A

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 心理面接法A
英文科目名/Course Title (English) Psychotherapeutic Interview A
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 駒屋 雄高
英文氏名/Instructor (English) KOMAYA Yutaka

講義概要/Course description
*コロナウイルス感染予防の観点から講義が対面形式からオンライン・ハイブリッド形式となる場合がありますので、注意してください*

人は生きていく上で、「こころ」と切り離されて生きていくことはできない。臨床心理学は、その「こころ」の領域に深く関係する学問である。そして、心理療法、カウンセリングといった心理面接は、人の「こころ」にわけいっていく方法でもある。本講義では、その心理面接法の概要と、心理面接法の一つの技法である精神分析的心理療法について紹介をしていく。また臨床心理学は実学である。心理臨床の主要な現場でもある精神科医療をはじめとする医療現場での実践について概観し、心理臨床がどのような「面接形態」を必要とするのか紹介をしていく。机上の知識だけではなく、体験知として落とし込んでいくことを重視しているため、毎回のリアクションペーパーを通して、自己理解・講義理解を深めてもらう。
*なお本講義である心理面接法Aでは、心理面接法の概要と、医療現場の実践について概観する。
達成目標/Course objectives
「心理面接法の概要」を通して、臨床心理学の実践における「心理療法」「カウンセリング」がどのように行われていくのか、医療領域での実践とはどのようなものなのか、その理解の入り口に立ってもらうことを目標としている。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
臨床心理学初学者であっても理解可能な講義を展開してつもりであるが、講義が進むにつれ専門的な内容になっていくため、強い興味関心が必要となる。「単位」欲しい、という条件での受講には適さないマニアックな講義ではある。心理面接法Bと通年での受講が望ましい。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス、臨床心理学の4本柱とは 【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 今まで学んだ臨床心理学についての知識を復習しておいてください。
事後学習/Reviewing 授業内容の復習
2
授業計画/Class 臨床心理学の歴史 世界と日本と 心理療法とは何か
事前学習/Preparation 前回授業の復習
事後学習/Reviewing 今回授業の復習
3
授業計画/Class 精神分析および精神分析的心理療法とは
事前学習/Preparation 前回授業の復習
事後学習/Reviewing 今回授業の復習
4
授業計画/Class クライエント中心療法とは
事前学習/Preparation 前回授業の復習
事後学習/Reviewing 今回授業の復習
5
授業計画/Class 認知行動療法とは
事前学習/Preparation 前回授業の復習
事後学習/Reviewing 今回授業の復習
6
授業計画/Class 遊戯療法とは
事前学習/Preparation 前回授業の復習
事後学習/Reviewing 今回授業の復習
7
授業計画/Class 医療現場での心理面接の実践とは 他職種との協働について
事前学習/Preparation 前回授業の復習
事後学習/Reviewing 今回授業の復習
8
授業計画/Class 統合失調症・気分障害への支援のあり方について
事前学習/Preparation 前回授業の復習
事後学習/Reviewing 架空事例への考察
9
授業計画/Class 人格障害、特に境界性人格障害への支援のあり方について
事前学習/Preparation 前回授業の復習
事後学習/Reviewing 架空事例への考察
10
授業計画/Class 摂食障害への支援のあり方について
事前学習/Preparation 前回授業の復習
事後学習/Reviewing 架空事例への考察
11
授業計画/Class パニック障害への支援のあり方について
事前学習/Preparation 前回授業の復習
事後学習/Reviewing 架空事例への考察
12
授業計画/Class 発達しょうがい支援のあり方について
事前学習/Preparation 前回授業の復習
事後学習/Reviewing 架空事例への考察
13
授業計画/Class 周産期・乳幼児への支援の在り方について
事前学習/Preparation 前回授業の復習
事後学習/Reviewing 架空事例への考察
14
授業計画/Class ターミナルケアでの支援のあり方について、家族支援について
事前学習/Preparation 前回授業の復習
事後学習/Reviewing 架空事例への考察
15
授業計画/Class 授業のまとめ
事前学習/Preparation これまでの振り返り
事後学習/Reviewing 期末レポートへの考察
授業方法/Method of instruction
講義は毎回パワーポイントを用いて行う。レジュメは事前配信か当日配布の形をとる。また回によっては、映像資料を閲覧することがある。

成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 40% 学期末レポート40%、授業ごとのリアクションペーパー60%の合計で評価する。全体評価の60%に満たないものは不可となる。
2 平常点 In-class Points 60% 毎回の講義でのリアクションペーパー
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 ・教科書は特に指定しませんが、興味を持った方は以下を読んでください。
「こころのケアの基本」(改訂版)小俣和義編 
「精神医学ハンドブック」小此木啓吾・深津千賀子・大野裕編
「医療心理学実践の手引き」乾吉佑
メッセージ/Message
臨床心理学という学問は「環境」や「時代」の養成によって大きく変化する領域でもあります。以下の点を考えながら、授業に臨むと理解が深まるかと思います。
・自分自身の心のありようについて、思いを巡らせてください。また他者と自分との違いは何かについて日頃から考えるようにしてください。
・様々なメディアを通して、自らを取り巻く環境と、自分自身の関わり方について日頃から考えを持つようにしてください。

なお、対面授業中の私語や度重なる遅刻は減点対象とするので注意すること。また対面・オンラインどちらの場合も欠席が授業実施回数の3分の1を越えた場合は不可とするので,注意すること。
その他/Others
臨床心理士・公認心理師資格をもつ講師による実務に基づいた講義となる。実践経験に基づいた知識の伝達と、架空事例を通しての幅広い理解を提供する。
キーワード/Keywords
「心理療法」     「医療現場での心理臨床実践」     「精神分析的心理療法」     「実務経験」