講義内容詳細:健康・医療心理学/健康心理学

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 健康・医療心理学/健康心理学
英文科目名/Course Title (English) Health and Medical Psychology/Health Psychology
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 滝口 のぞみ
英文氏名/Instructor (English) TAKIGUCHI Nozomi

講義概要/Course description
本科目は従来の「健康心理学」と「医療心理学」の内容を融合させた公認心理師養成に対応したカリキュラムである。「健康・医療心理学」とは将来の心理の専門家として、人が十分に満ちて創造的な人生を送る能力またはその状態を獲得・維持し、困難なことに柔軟に対処できるために、これまでの心理学を人々の健康増進に活かすことを目標としている。具体的には、①ストレスと心身の疾病との関係、②医療現場における心理社会的課題及び必要な支援、③保健活動が行われている現場における心理社会的課題及び必要な支援、④災害時等に必要な心理に関する支援についての理論と実践を修得することを目的とする。


達成目標/Course objectives
健康増進に関して、生物・心理・社会それぞれの視点からこころの健康に関する諸問題を取り上げ、実際の心理的支援活動と課題について学修する。特にストレスおよび各発達期における精神医療の支援について焦点を当て、必要な法的知識や制度、保健医療・福祉・教育等との多職種連携の実践的取り組みについて学ぶ。

履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
心理学、臨床心理学の基礎的な知識があることが望ましい。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 第1回はオンライン(オンデマンド型)で実施します。
オリエンテーション: 授業の目的と内容、授業の進め方、評価について説明する。また健康・医療心理学/健康心理学を学ぶ意味について考える。
事前学習/Preparation シラバスを熟読し、授業の狙いや学習内容を確認しておく。
事後学習/Reviewing オリエンテーションの内容を振り返り、感想、意見、質問を提出する。
2
授業計画/Class 2回目以降 本講義は対面授業で実施します。
健康・医療心理学の目的と健康観:WHOの健康観、健康21、健康増進法など
事前学習/Preparation 指定された資料を予習する。
事後学習/Reviewing 授業の内容を振り返り、感想、意見、質問を提出する。
3
授業計画/Class ストレスの心理とアセスメント:心と身体の関係、ストレス理論
事前学習/Preparation 指定された参考文献等の関連個所を一読する。
事後学習/Reviewing 授業の内容を振り返り、感想、意見、質問を提出する。
4
授業計画/Class ストレスの生理と心身の疾患:ストレスのトラスアクションモデル、コーピングなど
事前学習/Preparation 指定された参考文献等の関連個所を一読する。
事後学習/Reviewing 授業の内容を振り返り、感想、意見、質問を提出する。
5
授業計画/Class 医療現場における活動の基本:多職種連携、チーム医療など 
事前学習/Preparation 指定された参考文献等の関連個所を一読する。
事後学習/Reviewing 授業の内容を振り返り、感想、意見、質問を提出する。
6
授業計画/Class 精神科医療における支援①小児期、思春期の支援
事前学習/Preparation 指定された参考文献等の関連個所を一読する。
事後学習/Reviewing 授業の内容を振り返り、感想、意見、質問を提出する。
7
授業計画/Class 精神科医療における支援②思春期・青年期の支援
事前学習/Preparation 指定された参考文献等の関連個所を一読する。
事後学習/Reviewing 授業の内容を振り返り、感想、意見、質問を提出する。
8
授業計画/Class 精神科医療における支援③成人期の支援
事前学習/Preparation 指定された参考文献等の関連個所を一読する。
事後学習/Reviewing 授業の内容を振り返り、感想、意見、質問を提出する。
9
授業計画/Class 精神科医療における支援④:精神疾患と法律・制度・倫理
事前学習/Preparation 指定された参考文献等の関連個所を一読する。
事後学習/Reviewing 授業の内容を振り返り、感想、意見、質問を提出する。
10
授業計画/Class 精神科医療における支援⑤高齢期の支援
事前学習/Preparation 指定された参考文献等の関連個所を一読する。
事後学習/Reviewing 授業の内容を振り返り、感想、意見、質問を提出する。
11
授業計画/Class 母子保健活動における心理に関する支援
事前学習/Preparation 指定された参考文献等の関連個所を一読する。
事後学習/Reviewing 授業の内容を振り返り、感想、意見、質問を提出する。
12
授業計画/Class さまざまな医療現場とコンサルテーション:神経科・リハビリテーション領域に関する支援など
事前学習/Preparation 指定された参考文献等の関連個所を一読する。
事後学習/Reviewing 授業の内容を振り返り、感想、意見、質問を提出する。
13
授業計画/Class 産業領域の支援:健康支援活動とストレスチェック、自殺
事前学習/Preparation 指定された参考文献等の関連個所を一読する。
事後学習/Reviewing 授業の内容を振り返り、感想、意見、質問を提出する。
14
授業計画/Class 災害時に必要な心理に関する支援:心理的ファーストエイド、レジリエンス
事前学習/Preparation 指定された参考文献の個所などを一読する。
事後学習/Reviewing 授業の内容を振り返り、感想、意見、質問を提出する。
15
授業計画/Class 授業内試験
事前学習/Preparation 授業全体及び指定された内容について学習する。
事後学習/Reviewing 授業全体を振り返る。
授業方法/Method of instruction
対面授業、講義形式。但し1回目はオンライン授業オンデマンド形式で実施する。資料を配布する。毎回授業内レポートもしくはリアクションペーパーを提出する。
成績評価方法/Evaluation
1 試験 Exam 60% 授業内試験
2 レポート Report 20% 1回以上のレポート課題を提示
3 平常点 In-class Points 20% 毎回授業内レポートおよびリアクションペーパー
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
 
1 宮脇 稔・大野 太郎・藤本 豊・松野 俊夫 編 健康・医療心理学ー公認心理師カリキュラム準拠 医歯薬出版 2018
キーワード/Keywords
ストレス     多職種連携     医療現場     保健活動     災害