講義内容詳細:精神保健福祉

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 精神保健福祉
英文科目名/Course Title (English) Mental Health and Welfare
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 行成 裕一郎
英文氏名/Instructor (English) YUKINARI Yuichiro

講義概要/Course description
現代社会における、精神保健の実際と諸問題への理解を主とする狙いとする。
また、精神保健福祉の領域における精神保健福祉士・公認心理師に求められる実践的な知識・技術についても触れる予定。
達成目標/Course objectives
精神障害者の地域生活を取り巻く制度・施策の概要と、精神保健福祉領域で働く専門職の相談援助活動に求められる実践能力を身につけるための基盤をもつこと。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
特になし

授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 広がる精神保健福祉の領域(初回はオンデマンド)
事前学習/Preparation 精神保健福祉・メンタルヘルス領域について事前に調べる。
事後学習/Reviewing 授業を振り返り、内容を整理しておく。
2
授業計画/Class 精神障害の概念・精神障害者の特性について
事前学習/Preparation 「障害」という言葉のイメージについて事前に考える。
事後学習/Reviewing 授業を振り返り、内容を整理しておく。
3
授業計画/Class 精神疾患についての理解
事前学習/Preparation 代表的な精神疾患について事前に調べる。
事後学習/Reviewing 授業を振り返り、内容を整理しておく。
4
授業計画/Class 精神障害者の処遇の歴史①
事前学習/Preparation 最近の精神保健福祉法に関わるトピックスについて調べておく。
事後学習/Reviewing 授業を振り返り、内容を整理しておく。
5
授業計画/Class 精神障害者の処遇の歴史⓶
事前学習/Preparation 最近の精神保健福祉法に関わるトピックスについて調べておく。
事後学習/Reviewing 授業を振り返り、内容を整理しておく。
6
授業計画/Class 精神障害者の処遇の歴史③
事前学習/Preparation 最近の精神保健福祉法に関わるトピックスについて調べておく。
事後学習/Reviewing 授業を振り返り、内容を整理しておく。
7
授業計画/Class 精神保健分野の概況
事前学習/Preparation 精神保健分野の概況について事前に調べておく。
事後学習/Reviewing 授業を振り返り、内容を整理しておく。
8
授業計画/Class 精神障害者のリハビリテーションとリカバリー①
事前学習/Preparation リハビリテーションについて事前に調べておくこと。
事後学習/Reviewing 授業を振り返り、内容を整理しておく。
9
授業計画/Class 精神障害者のリハビリテーションとリカバリー②
事前学習/Preparation リハビリテーションについて事前に調べておくこと。
事後学習/Reviewing 授業を振り返り、内容を整理しておく。
10
授業計画/Class 精神保健福祉領域における集団援助技術
事前学習/Preparation グループワーク・集団精神療法についてあらかじめ調べておくこと。
事後学習/Reviewing 授業を振り返り、内容を整理しておく。
11
授業計画/Class 精神障害者の就労支援について①
事前学習/Preparation 障害者雇用の諸問題について事前に調べる。
事後学習/Reviewing 授業を振り返り、内容を整理しておく。
12
授業計画/Class 精神障害者の就労支援について②
事前学習/Preparation 障害者雇用の諸問題について事前に調べる。
事後学習/Reviewing 授業を振り返り、内容を整理しておく。
13
授業計画/Class 精神障害者の居住支援について
事前学習/Preparation 精神障害者の居住支援の実態について事前に調べる。
事後学習/Reviewing 授業を振り返り、内容を整理しておく。
14
授業計画/Class 精神保健福祉とソーシャルワーク①
事前学習/Preparation ソーシャルワークについて事前に調べておく。
事後学習/Reviewing 授業を振り返り、内容を整理しておく。
15
授業計画/Class 精神保健福祉とソーシャルワーク②
事前学習/Preparation ソーシャルワークについて事前に調べておく。
事後学習/Reviewing 授業を振り返り、内容を整理しておく。
授業方法/Method of instruction
授業は、対面授業で行う。(初回のみオンデマンド型授業)
毎回講師がレジュメを配布し、レジュメをガイドラインとしながら講義形式で行う。
毎回授業でリアクションペーパーをとる予定。


成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 70% レポートで提示した主題が内容に反映されているか否かを採点対象とする。

2 平常点 In-class Points 30% 講義内で課すコメントペーパーへの記載を対象に最大で30点を加算する。
メッセージ/Message
年々、メンタルヘルス領域の課題は大きくなっています。精神保健福祉士や公認心理師等、対人援助職に就く方以外も、メンタルヘルスの問題と対峙する時があると思います。広く皆さんの今後の生活に役に立つような視点を提示したいと思っています。