1
|
授業計画/Class |
本演習の全体像について理解する。心理的支援を要する者のニーズについて理解を深め、心理的支援について考える
|
事前学習/Preparation |
心理的支援を要するもののニーズとは何かについて自分の考えをまとめる |
事後学習/Reviewing |
講義資料を復習する
|
|
2
|
授業計画/Class |
心理的支援におけるコミュニケーションについて学ぶ。通常のコミュニケーションとの違いについて学ぶ。
|
事前学習/Preparation |
「ケアする人の対話スキルABCD」p13-54を読んでおく |
事後学習/Reviewing |
レポートの作成に取り組む |
|
3
|
授業計画/Class |
心理的支援におけるコミュニケーションの基本について学ぶ。関係づくりについて学ぶ。
|
事前学習/Preparation |
「ケアする人の対話スキルABCD」p57-97を読んでおく |
事後学習/Reviewing |
レポートの作成の取り組む |
|
4
|
授業計画/Class |
心理的支援におけるコミュニケーションの基本について学ぶ。質問の仕方と介入について学ぶ。 |
事前学習/Preparation |
「ケアする人の対話スキルABCD」p98-120を読んでおく |
事後学習/Reviewing |
提示された課題に取り組む |
|
5
|
授業計画/Class |
心理的支援におけるコミュニケーションの基本について学ぶ。話の聴き方についてロールプレイを行う。
|
事前学習/Preparation |
「ケアする人の対話スキルABCD」のp123-140を読んでおく |
事後学習/Reviewing |
提示された練習課題に取り組む |
|
6
|
授業計画/Class |
心理的支援におけるコミュニケーションの基本について学ぶ。関係づくりについて、ロールプレイを行う。
|
事前学習/Preparation |
「ケアする人の対話スキルABCD」p141-162を読んでおく |
事後学習/Reviewing |
提示された練習課題に取り組む |
|
7
|
授業計画/Class |
心理的支援におけるコミュニケーションの基本について学ぶ。ケアの対話における「質問」についてロールプレイを行う。 |
事前学習/Preparation |
「ケアする人の対話スキルABCD」のp163-179を読んでおく |
事後学習/Reviewing |
提示された練習課題に取り組む |
|
8
|
授業計画/Class |
心理的支援におけるコミュニケーションの基本について学ぶ。見立て方と介入についロールプレイを行う。 |
事前学習/Preparation |
「ケアする人の対話スキルABCD」のp180-190を読んでおく |
事後学習/Reviewing |
提示された練習課題に取り組む |
|
9
|
授業計画/Class |
心理検査について学ぶ
|
事前学習/Preparation |
配布された資料を読む |
事後学習/Reviewing |
提示された練習課題に取り組む |
|
10
|
授業計画/Class |
心理検査について学ぶ |
事前学習/Preparation |
配布された資料を読む |
事後学習/Reviewing |
講義資料を復習する
|
|
11
|
授業計画/Class |
実習:支援計画づくり |
事前学習/Preparation |
配布された資料を読む |
事後学習/Reviewing |
提示された課題に取り組む |
|
12
|
授業計画/Class |
多職種連携について事例を通して理解を深める。
|
事前学習/Preparation |
配布資料を読む |
事後学習/Reviewing |
提示された課題に取り組む |
|
13
|
授業計画/Class |
多職種連携・チームアプローチについて事例を通して学ぶ。
|
事前学習/Preparation |
配布資料を読む |
事後学習/Reviewing |
提示された課題に取り組む |
|
14
|
授業計画/Class |
多職種連携・地域連携について学ぶ
|
事前学習/Preparation |
配布資料を読む |
事後学習/Reviewing |
提示された課題に取り組む |
|
15
|
授業計画/Class |
対人援助職が働くうえでの倫理的ジレンマについて扱う。実際にジレンマに陥る場面について直面する倫理的課題や法的義務について理解を深める。
|
事前学習/Preparation |
ディスカッションテーマについて、自分の意見をまとめておく |
事後学習/Reviewing |
提示された課題に取り組む |
|