講義内容詳細:芸術療法/音楽療法

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 芸術療法/音楽療法
英文科目名/Course Title (English) Art Therapy/Lecture on Music Therapy
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 八重田 美衣
英文氏名/Instructor (English) YAEDA Mie

講義概要/Course description
 芸術心理療法の歴史的・理論的背景、様々な領域における実践のプロセスについて特に音楽療法を中心として具体的に学習します。
達成目標/Course objectives
芸術心理療法の医療的、教育的、心理療法的実践への理解を深めるために、国内外の研究論文、臨床場面の映像資料を、様々な角度から分析し、互いの疑問、発見、理解をディスカッションなどからシェアーすることにより、捉え方の多様性を学び、洞察力を高めることを目標とします。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 第1回 オリエンテーション (授業の目的、内容、進め方、参考書の紹介)【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation シラバスと授業資料に目を通しておく。
事後学習/Reviewing 配布資料を復習する。
課題が出されたときは行う。
2
授業計画/Class 第2回 芸術心理療法における治療:芸術(音楽)療法の定義と、歴史的・理論的背景 <医学モデル理論、精神分析理論、行動分析理論、人間主義理論>
事前学習/Preparation 教科書、配布資料を読んでおく。
事後学習/Reviewing 教科書、参考図書、配布資料を参考に授業内容を復習する。
課題が出されたときは行う。
3
授業計画/Class 第3回 医療的、教育的実践 <チーム医療における重症心身障害児・者への芸術(音楽)療法>
事前学習/Preparation 教科書、配布資料を読んでおく。
事後学習/Reviewing 教科書、参考図書、配布資料を参考に授業内容を復習する。
課題が出されたときは行う。
4
授業計画/Class 第4回 医療的・教育的実践<聴覚障害児・者、視覚障害児・者への芸術(音楽)療法>
事前学習/Preparation 教科書、配布資料を読んでおく。
事後学習/Reviewing 教科書、参考図書、配布資料を参考に授業内容を復習しておくこと。
課題が出されたときは行う。
5
授業計画/Class 第5回 アセスメントと評価の実際
事前学習/Preparation 教科書、配布資料を読んでおく。
事後学習/Reviewing 教科書、参考図書、配布資料を参考に授業内容を復習する。
課題が出されたときは行う。
6
授業計画/Class 第6回 心理療法的実践<人間主義理論に基づいた創造的音楽療法:ノードフ・ロビンズモデル>
事前学習/Preparation 教科書、配布資料を読んでおく。
事後学習/Reviewing 教科書、参考図書、配布資料を参考に授業内容を復習する。
課題が出されたときは行う。
7
授業計画/Class 第7回 心理療法的実践 <情緒障害児への芸術(音楽)療法、事例研究>
事前学習/Preparation 教科書、配布資料を読んでおく。
事後学習/Reviewing 教科書、参考図書、配布資料を参考に授業内容を復習する。
課題が出されたときは行う。
8
授業計画/Class 第8回 治療的実践の領域とレベルを定義する<介入の広さ・深さと、病態レベルについて>
事前学習/Preparation 教科書、配布資料を読んでおく。
事後学習/Reviewing 教科書、参考図書、配布資料を参考に授業内容を復習する。
課題が出されたときは行う。
9
授業計画/Class 第9回 心理療法的実践<精神科治療における精神分析理論に基づいた分析的音楽療法:プリーストリーモデル>
事前学習/Preparation 教科書、配布資料を読んでおく。
事後学習/Reviewing 教科書、参考図書、配布資料を参考に授業内容を復習する。
課題が出されたときは行う。
10
授業計画/Class 第10回 心理療法的実践<精神科デイケアにおける芸術(音楽)療法、事例研究>
事前学習/Preparation 教科書、配布資料をよく読んでおく。
事後学習/Reviewing 教科書、参考図書、配布資料を参考に授業内容を復習する。
課題が出されたときは行う。
11
授業計画/Class 第11回 生態学的・心理療法的実践<緩和ケアにおける芸術(音楽)療法> 
事前学習/Preparation 教科書、配布資料を読んでおく。
事後学習/Reviewing 教科書、参考図書、配布資料を参考に授業内容を復習する。
課題が出されたときは行う。
12
授業計画/Class 第12回 癒し的・受動的芸術(音楽)療法<医療施設における出産時の音楽療法、GIM:音楽による心象誘導法>
事前学習/Preparation 教科書、配布資料を読んでおく。
事後学習/Reviewing 教科書、参考図書、配布資料を参考に授業内容を復習する。
課題が出されたときは行う。
13
授業計画/Class 第13回 芸術(音楽)療法士の職業倫理
事前学習/Preparation 教科書、配布資料を読んでおく。
事後学習/Reviewing 教科書、参考図書、配布資料を参考に授業内容を復習する。
課題が出されたときは行う。
14
授業計画/Class 第14回 質的リサーチと量的リサーチ<事例研究の意義>
事前学習/Preparation 教科書、配布資料を読んでおく。
事後学習/Reviewing 教科書、参考図書、配布資料を参考に授業内容を復習する。
課題が出されたときは行う。
15
授業計画/Class 第15回 総括・まとめ
事前学習/Preparation 教科書、配布資料を読んでおく。

事後学習/Reviewing 期日までにレポートを提出する。
授業方法/Method of instruction
本講義は対面授業(ハイブリッド型ブレンド形式)で実施します。オンライン授業(リアルタイム型)実施日はCourse Power、授業等で指示します。
成績評価方法/Evaluation
1 100% 課題提出物・レポート(50%)、授業態度(50%)
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
1 ケネス.E.ブルシア 即興音楽療法の諸理論 上 人間と歴史社 1999 4-89007-112-1 4200円+税
2 ケネス・E・ブルシア 即興音楽療法の諸理論 下 人間と歴史社 2020 9784890072156 4000円+税
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
 
1 イヴァン・ルード 音楽療法ー理論と背景 ユリシス出版部 1992
2 C.ケイス/T.ダリ― 芸術療法ハンドブック 誠信書房 1997
3 ケネス・E・ブルシア 音楽療法を定義する 東海大学出版会 2001
その他/Others
精神科デイケア、重症心身障害児・者の施設、一歳半健診後の乳幼児クリニックにおいて、臨床心理士/音楽療法士として働いています。臨床経験をもとに臨床現場における芸術(音楽)療法の意義を提言していきます。
キーワード/Keywords
実務経験  即興音楽療法