1
|
授業計画/Class |
第1回 オリエンテーション (授業の目的、内容、進め方、参考書の紹介)【オンライン授業(オンデマンド型)】 |
事前学習/Preparation |
シラバスと授業資料に目を通しておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を復習する。 課題が出されたときは行う。 |
|
2
|
授業計画/Class |
第2回 芸術心理療法における治療:芸術(音楽)療法の定義と、歴史的・理論的背景 <医学モデル理論、精神分析理論、行動分析理論、人間主義理論> |
事前学習/Preparation |
教科書、配布資料を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
教科書、参考図書、配布資料を参考に授業内容を復習する。 課題が出されたときは行う。 |
|
3
|
授業計画/Class |
第3回 医療的、教育的実践 <チーム医療における重症心身障害児・者への芸術(音楽)療法> |
事前学習/Preparation |
教科書、配布資料を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
教科書、参考図書、配布資料を参考に授業内容を復習する。 課題が出されたときは行う。 |
|
4
|
授業計画/Class |
第4回 医療的・教育的実践<聴覚障害児・者、視覚障害児・者への芸術(音楽)療法> |
事前学習/Preparation |
教科書、配布資料を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
教科書、参考図書、配布資料を参考に授業内容を復習しておくこと。 課題が出されたときは行う。 |
|
5
|
授業計画/Class |
第5回 アセスメントと評価の実際 |
事前学習/Preparation |
教科書、配布資料を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
教科書、参考図書、配布資料を参考に授業内容を復習する。 課題が出されたときは行う。 |
|
6
|
授業計画/Class |
第6回 心理療法的実践<人間主義理論に基づいた創造的音楽療法:ノードフ・ロビンズモデル> |
事前学習/Preparation |
教科書、配布資料を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
教科書、参考図書、配布資料を参考に授業内容を復習する。 課題が出されたときは行う。 |
|
7
|
授業計画/Class |
第7回 心理療法的実践 <情緒障害児への芸術(音楽)療法、事例研究> |
事前学習/Preparation |
教科書、配布資料を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
教科書、参考図書、配布資料を参考に授業内容を復習する。 課題が出されたときは行う。 |
|
8
|
授業計画/Class |
第8回 治療的実践の領域とレベルを定義する<介入の広さ・深さと、病態レベルについて> |
事前学習/Preparation |
教科書、配布資料を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
教科書、参考図書、配布資料を参考に授業内容を復習する。 課題が出されたときは行う。 |
|
9
|
授業計画/Class |
第9回 心理療法的実践<精神科治療における精神分析理論に基づいた分析的音楽療法:プリーストリーモデル> |
事前学習/Preparation |
教科書、配布資料を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
教科書、参考図書、配布資料を参考に授業内容を復習する。 課題が出されたときは行う。 |
|
10
|
授業計画/Class |
第10回 心理療法的実践<精神科デイケアにおける芸術(音楽)療法、事例研究> |
事前学習/Preparation |
教科書、配布資料をよく読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
教科書、参考図書、配布資料を参考に授業内容を復習する。 課題が出されたときは行う。 |
|
11
|
授業計画/Class |
第11回 生態学的・心理療法的実践<緩和ケアにおける芸術(音楽)療法> |
事前学習/Preparation |
教科書、配布資料を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
教科書、参考図書、配布資料を参考に授業内容を復習する。 課題が出されたときは行う。 |
|
12
|
授業計画/Class |
第12回 癒し的・受動的芸術(音楽)療法<医療施設における出産時の音楽療法、GIM:音楽による心象誘導法> |
事前学習/Preparation |
教科書、配布資料を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
教科書、参考図書、配布資料を参考に授業内容を復習する。 課題が出されたときは行う。 |
|
13
|
授業計画/Class |
第13回 芸術(音楽)療法士の職業倫理 |
事前学習/Preparation |
教科書、配布資料を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
教科書、参考図書、配布資料を参考に授業内容を復習する。 課題が出されたときは行う。 |
|
14
|
授業計画/Class |
第14回 質的リサーチと量的リサーチ<事例研究の意義> |
事前学習/Preparation |
教科書、配布資料を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
教科書、参考図書、配布資料を参考に授業内容を復習する。 課題が出されたときは行う。 |
|
15
|
授業計画/Class |
第15回 総括・まとめ |
事前学習/Preparation |
教科書、配布資料を読んでおく。
|
事後学習/Reviewing |
期日までにレポートを提出する。 |
|