1
|
授業計画/Class |
卒業論文執筆についての概説 【オンライン授業(オンデマンド型)】
|
事前学習/Preparation |
特別研究演習Ⅰ・Ⅱを振り返り、反省点や卒業論文への豊富を書き出しておく。各自の興味について教員及び参加者に説明できるようにしておく。なお、この時点ではテーマを絞る必要は無い。
|
事後学習/Reviewing |
授業を受けて、今後の見通しを立てる。各自の興味に従い、文献の調査を開始する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
先行研究の調査と報告(1)
|
事前学習/Preparation |
各自の興味に従い、まずはテーマを絞るための文献調査を行う。 発表のためのレジュメやスライドを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に指摘を受けた点について復習し、さらなる文献調査を行う。読んだ文献についてリストを更新し、各自の研究テーマにつなげて感想や意見を付記する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
先行研究の調査と報告(2) |
事前学習/Preparation |
各自の興味に従い、まずはテーマを絞るための文献調査を行う。 発表のためのレジュメやスライドを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に指摘を受けた点について復習し、さらなる文献調査を行う。読んだ文献についてリストを更新し、各自の研究テーマにつなげて感想や意見を付記する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
先行研究の調査と報告(3) |
事前学習/Preparation |
各自の興味に従い、まずはテーマを絞るための文献調査を行う。 発表のためのレジュメやスライドを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に指摘を受けた点について復習し、さらなる文献調査を行う。読んだ文献についてリストを更新し、各自の研究テーマにつなげて感想や意見を付記する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
先行研究の調査と報告(4) |
事前学習/Preparation |
各自の興味に従い、まずはテーマを絞るための文献調査を行う。 発表のためのレジュメやスライドを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に指摘を受けた点について復習し、さらなる文献調査を行う。読んだ文献についてリストを更新し、各自の研究テーマにつなげて感想や意見を付記する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
先行研究の調査と報告(5) |
事前学習/Preparation |
各自の興味に従い、まずはテーマを絞るための文献調査を行う。 発表のためのレジュメやスライドを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に指摘を受けた点について復習し、さらなる文献調査を行う。読んだ文献についてリストを更新し、各自の研究テーマにつなげて感想や意見を付記する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
研究テーマについての中間発表
|
事前学習/Preparation |
現時点で考えている卒業論文のテーマについて、発表準備を行う。 |
事後学習/Reviewing |
発表時に得られたコメント等を受けて、自分の研究の独自性・創造性について再検討し、今後の先行研究調査の方針を立てる。可能であれば研究計画の第一案を立てる。その方針、研究計画に基づいて、さらに先行研究の調査を進める。 |
|
8
|
授業計画/Class |
倫理的配慮についての確認・議論 |
事前学習/Preparation |
現段階の各自の研究テーマにおいて、行うべき倫理的配慮をまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
授業中の議論に基づいて、事前学習でのまとめに追記を行う。また、さらなる文献調査を行い、文献リストの更新と各自の研究テーマにつなげた感想や意見の付記を行う。 |
|
9
|
授業計画/Class |
問題の整理(1)
|
事前学習/Preparation |
これまで読んだ先行研究と新たに読んだ先行研究の内容に基づき、問題の整理を行い、疑問点や足りない部分を洗い出しておく。整理した問題について説明できるようレジュメやスライドを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
授業中の議論を受けて、さらに問題の整理を進める。足りない部分について、さらに先行研究を探したり、予備的な調査実験を計画したりする。 |
|
10
|
授業計画/Class |
問題の整理(2)
|
事前学習/Preparation |
これまで読んだ先行研究と新たに読んだ先行研究の内容に基づき、問題の整理を行い、疑問点や足りない部分を洗い出しておく。整理した問題について説明できるようレジュメやスライドを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
授業中の議論を受けて、さらに問題の整理を進める。足りない部分について、さらに先行研究を探したり、予備的な調査実験を計画したりする。 |
|
11
|
授業計画/Class |
問題の整理(3)
|
事前学習/Preparation |
これまで読んだ先行研究と新たに読んだ先行研究の内容に基づき、問題の整理を行い、疑問点や足りない部分を洗い出しておく。整理した問題について説明できるようレジュメやスライドを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
授業中の議論を受けて、さらに問題の整理を進める。足りない部分について、さらに先行研究を探したり、予備的な調査実験を計画したりする。 |
|
12
|
授業計画/Class |
問題の整理(4) |
事前学習/Preparation |
これまで読んだ先行研究と新たに読んだ先行研究の内容に基づき、問題の整理を行い、疑問点や足りない部分を洗い出しておく。整理した問題について説明できるようレジュメやスライドを作成する。 |
事後学習/Reviewing |
授業中の議論を受けて、さらに問題の整理を進める。足りない部分について、さらに先行研究を探したり、予備的な調査実験を計画したりする。 |
|
13
|
授業計画/Class |
研究計画の立案(1)
|
事前学習/Preparation |
整理した問題を受けて、研究計画の立案を行う。その際に生じた疑問点について洗い出し、議論の準備を行う。 |
事後学習/Reviewing |
授業中の議論を受けて、研究計画の見直しを行う。新たに必要になった先行研究の探索や技術的な学習を進める。 |
|
14
|
授業計画/Class |
研究計画の立案(2) |
事前学習/Preparation |
整理した問題を受けて、研究計画の立案を行う。その際に生じた疑問点について洗い出し、議論の準備を行う。 |
事後学習/Reviewing |
授業中の議論を受けて、研究計画の見直しを行う。新たに必要になった先行研究の探索や技術的な学習を進める。 |
|
15
|
授業計画/Class |
研究計画発表
|
事前学習/Preparation |
これまでの学習内容に基づき、立案した研究計画について発表準備を行う。
|
事後学習/Reviewing |
授業中の議論を参考に卒業論文の問題部分に相当するレポートを執筆する。 |
|