講義内容詳細:卒業論文Ⅰ

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 卒業論文Ⅰ
英文科目名/Course Title (English) Research Seminar for Graduation Thesis I
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 薬師神 玲子
英文氏名/Instructor (English) YAKUSHIJIN Reiko

講義概要/Course description
受講者が各自設定した卒業論文のテーマに関し、研究全般(資料研究、倫理構築、実験・調査企画、データ収集、結果の処理、論考等)について助言、指導する。「特別研究演習Ⅰ」「特別研究演習II」を履修し、研究の形式的な側面については理解できているということが前提であり、先行研究の単なる追試ではなく、オリジナルな問題意識にもとづいて研究することが求められる。いいかえるならば、卒業論文を作成してはじめて心理学科における学習を全うしたといえる。選択必修科目だが、将来進学を志している学生は、必ず卒業論文を作成するように心掛けてもらいたい。なお、指導教員は、前年度末の予備登録(心理学科研究室に提出)により決定・発表される。
 
達成目標/Course objectives
卒業論文のテーマ設定、先行研究の調査、研究計画の立案を行う。前期終了時に卒業論文の序論に相当するレポートを提出する。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 卒業論文執筆についての概説 【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 特別研究演習Ⅰ・Ⅱを振り返り、反省点や卒業論文への豊富を書き出しておく。各自の興味について教員及び参加者に説明できるようにしておく。なお、この時点ではテーマを絞る必要は無い。
事後学習/Reviewing 授業を受けて、今後の見通しを立てる。各自の興味に従い、文献の調査を開始する。
2
授業計画/Class 先行研究の調査と報告(1)
事前学習/Preparation 各自の興味に従い、まずはテーマを絞るための文献調査を行う。
発表のためのレジュメやスライドを作成する。
事後学習/Reviewing 授業中に指摘を受けた点について復習し、さらなる文献調査を行う。読んだ文献についてリストを更新し、各自の研究テーマにつなげて感想や意見を付記する。
3
授業計画/Class 先行研究の調査と報告(2)
事前学習/Preparation 各自の興味に従い、まずはテーマを絞るための文献調査を行う。
発表のためのレジュメやスライドを作成する。
事後学習/Reviewing 授業中に指摘を受けた点について復習し、さらなる文献調査を行う。読んだ文献についてリストを更新し、各自の研究テーマにつなげて感想や意見を付記する。
4
授業計画/Class 先行研究の調査と報告(3)
事前学習/Preparation 各自の興味に従い、まずはテーマを絞るための文献調査を行う。
発表のためのレジュメやスライドを作成する。
事後学習/Reviewing 授業中に指摘を受けた点について復習し、さらなる文献調査を行う。読んだ文献についてリストを更新し、各自の研究テーマにつなげて感想や意見を付記する。
5
授業計画/Class 先行研究の調査と報告(4)
事前学習/Preparation 各自の興味に従い、まずはテーマを絞るための文献調査を行う。
発表のためのレジュメやスライドを作成する。
事後学習/Reviewing 授業中に指摘を受けた点について復習し、さらなる文献調査を行う。読んだ文献についてリストを更新し、各自の研究テーマにつなげて感想や意見を付記する。
6
授業計画/Class 先行研究の調査と報告(5)
事前学習/Preparation 各自の興味に従い、まずはテーマを絞るための文献調査を行う。
発表のためのレジュメやスライドを作成する。
事後学習/Reviewing 授業中に指摘を受けた点について復習し、さらなる文献調査を行う。読んだ文献についてリストを更新し、各自の研究テーマにつなげて感想や意見を付記する。
7
授業計画/Class 研究テーマについての中間発表
事前学習/Preparation 現時点で考えている卒業論文のテーマについて、発表準備を行う。
事後学習/Reviewing 発表時に得られたコメント等を受けて、自分の研究の独自性・創造性について再検討し、今後の先行研究調査の方針を立てる。可能であれば研究計画の第一案を立てる。その方針、研究計画に基づいて、さらに先行研究の調査を進める。
8
授業計画/Class 倫理的配慮についての確認・議論
事前学習/Preparation 現段階の各自の研究テーマにおいて、行うべき倫理的配慮をまとめる。
事後学習/Reviewing 授業中の議論に基づいて、事前学習でのまとめに追記を行う。また、さらなる文献調査を行い、文献リストの更新と各自の研究テーマにつなげた感想や意見の付記を行う。
9
授業計画/Class 問題の整理(1)
事前学習/Preparation これまで読んだ先行研究と新たに読んだ先行研究の内容に基づき、問題の整理を行い、疑問点や足りない部分を洗い出しておく。整理した問題について説明できるようレジュメやスライドを作成する。
事後学習/Reviewing 授業中の議論を受けて、さらに問題の整理を進める。足りない部分について、さらに先行研究を探したり、予備的な調査実験を計画したりする。
10
授業計画/Class 問題の整理(2)
事前学習/Preparation これまで読んだ先行研究と新たに読んだ先行研究の内容に基づき、問題の整理を行い、疑問点や足りない部分を洗い出しておく。整理した問題について説明できるようレジュメやスライドを作成する。
事後学習/Reviewing 授業中の議論を受けて、さらに問題の整理を進める。足りない部分について、さらに先行研究を探したり、予備的な調査実験を計画したりする。
11
授業計画/Class 問題の整理(3)
事前学習/Preparation これまで読んだ先行研究と新たに読んだ先行研究の内容に基づき、問題の整理を行い、疑問点や足りない部分を洗い出しておく。整理した問題について説明できるようレジュメやスライドを作成する。
事後学習/Reviewing 授業中の議論を受けて、さらに問題の整理を進める。足りない部分について、さらに先行研究を探したり、予備的な調査実験を計画したりする。
12
授業計画/Class 問題の整理(4)
事前学習/Preparation これまで読んだ先行研究と新たに読んだ先行研究の内容に基づき、問題の整理を行い、疑問点や足りない部分を洗い出しておく。整理した問題について説明できるようレジュメやスライドを作成する。
事後学習/Reviewing 授業中の議論を受けて、さらに問題の整理を進める。足りない部分について、さらに先行研究を探したり、予備的な調査実験を計画したりする。
13
授業計画/Class 研究計画の立案(1)
事前学習/Preparation 整理した問題を受けて、研究計画の立案を行う。その際に生じた疑問点について洗い出し、議論の準備を行う。
事後学習/Reviewing 授業中の議論を受けて、研究計画の見直しを行う。新たに必要になった先行研究の探索や技術的な学習を進める。
14
授業計画/Class 研究計画の立案(2)
事前学習/Preparation 整理した問題を受けて、研究計画の立案を行う。その際に生じた疑問点について洗い出し、議論の準備を行う。
事後学習/Reviewing 授業中の議論を受けて、研究計画の見直しを行う。新たに必要になった先行研究の探索や技術的な学習を進める。
15
授業計画/Class 研究計画発表
事前学習/Preparation これまでの学習内容に基づき、立案した研究計画について発表準備を行う。
事後学習/Reviewing 授業中の議論を参考に卒業論文の問題部分に相当するレポートを執筆する。
授業方法/Method of instruction
本講義は,対面授業対面授業(通常型)で実施します。ただし,第1回はオンライン授業(オンデマンド型)とします。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 70% 授業中の発表および議論への参加、先行研究や研究計画についての学習状況
2 レポート Report 30% 期末に提出する卒業論文の問題に相当するレポートの内容
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 適宜紹介する。
メッセージ/Message
「卒業論文Ⅰ」は、前年度の予備登録により決定・発表された教員の授業に登録してください。