講義内容詳細:心理学応用演習

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 心理学応用演習
英文科目名/Course Title (English) Advanced Seminar in Psychology
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 佐々木 美恵
英文氏名/Instructor (English) SASAKI Mie

講義概要/Course description
臨床心理学の領域で,履修生それぞれの興味・関心に基づいて,理論的検討および文献研究を進める。授業内容は次の構成による。第一に,各自が探求するテーマの明確化を図る。そのテーマ,あるいはリサーチ・クエスチョン(研究の問い)が心理学のなかでどのような概念として扱われ,検討されているのかを整理する。第二に,関心のあるテーマに基づいて近年の研究動向を整理する。その際,実証的検討を行っている研究論文を収集し,整理したうえで発表する。最終的に,各自の研究テーマに基づいた文献研究をレポートとして報告する。
達成目標/Course objectives
・研究テーマ,リサーチ・クエスチョン(研究の問い)を明確にする。
・関心のあるテーマの理論的検討によって学術的位置づけや研究動向を理解する。
・実証的研究論文の検索の仕方および読み方を理解する。
・関心のあるテーマに基づいて,収集した資料および研究論文を整理し,文献研究レポートとしてまとめる。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
前提とする科目はとくにないが,臨床心理学の領域で自らの考えを深めることに強い関心をもっていることが望ましい。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 【オンライン授業(オンデマンド型)での実施】ガイダンス
事前学習/Preparation 興味・関心のあるテーマについて考える。
事後学習/Reviewing 発表資料準備・作成
2
授業計画/Class 研究テーマの策定と理論的枠組みの整理①
事前学習/Preparation 資料収集と発表準備
事後学習/Reviewing 資料収集を継続し,理論的検討を進める。
3
授業計画/Class 研究テーマの策定と理論的枠組みの整理②
事前学習/Preparation 資料収集と発表準備
事後学習/Reviewing 資料収集を継続し,理論的検討を進める。
4
授業計画/Class 研究テーマの策定と理論的枠組みの整理③
事前学習/Preparation 資料収集と発表準備
事後学習/Reviewing 資料収集を継続し,理論的検討を進める。
5
授業計画/Class 研究テーマの策定と理論的枠組みの整理④
事前学習/Preparation 資料収集と発表準備
事後学習/Reviewing 資料収集を継続し,理論的検討を進める。
6
授業計画/Class 研究テーマの策定と理論的枠組みの整理⑤
事前学習/Preparation 資料収集と発表準備
事後学習/Reviewing 資料収集を継続し,理論的検討を進める。
7
授業計画/Class 研究動向の報告および研究論文のプレゼンテーション①
事前学習/Preparation 資料収集・整理と発表準備
事後学習/Reviewing 資料収集を継続し,文献研究を進める。
8
授業計画/Class 研究動向の報告および研究論文のプレゼンテーション②
事前学習/Preparation 資料収集・整理と発表準備
事後学習/Reviewing 資料収集を継続し,文献研究を進める。
9
授業計画/Class 研究動向の報告および研究論文のプレゼンテーション③
事前学習/Preparation 資料収集・整理と発表準備
事後学習/Reviewing 資料収集を継続し,文献研究を進める。
10
授業計画/Class 研究動向の報告および研究論文のプレゼンテーション④
事前学習/Preparation 資料収集・整理と発表準備
事後学習/Reviewing 資料収集を継続し,文献研究を進める。
11
授業計画/Class 研究動向の報告および研究論文のプレゼンテーション⑤
事前学習/Preparation 資料収集・整理と発表準備
事後学習/Reviewing 資料収集を継続し,文献研究を進める。
12
授業計画/Class 研究動向の報告および研究論文のプレゼンテーション⑥
事前学習/Preparation 資料収集・整理と発表準備
事後学習/Reviewing 資料収集を継続し,文献研究を進める。
13
授業計画/Class 研究動向の報告および研究論文のプレゼンテーション⑦
事前学習/Preparation 資料収集・整理と発表準備
事後学習/Reviewing 資料収集を継続し,文献研究を進める。
14
授業計画/Class 文献研究発表プレゼンテーション①
事前学習/Preparation 資料収集・整理と発表準備
事後学習/Reviewing 発表の振り返りと最終レポート作成
15
授業計画/Class 文献研究発表プレゼンテーション②
事前学習/Preparation 資料収集・整理と発表準備
事後学習/Reviewing 発表の振り返りと最終レポート作成
授業方法/Method of instruction
担当教員のガイダンスのもとで順次内容を進めるが,基本的には履修生個々の担当発表と全体でのディスカッションによって授業を構成する。
教科書はとくに使用しない。必要な資料があれば適宜案内する。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 50% 発表への取組と全体ディスカッションでの貢献度
2 レポート Report 50% 文献研究レポートの完成度
メッセージ/Message
心理学に関心をもった理由やこれまでの授業でとくに印象に残っていることなど,みなさんのなかに思い入れのあるテーマがあるのではないでしょうか。まだとくにないという人も含めて,この授業を通して心理学にさらに深くかかわり,みなさんのなかに生きた知として根づく機会になればと思っています。
その他/Others
私はこれまで心理職として,医療領域での精神科臨床や中学校のスクールカウンセラーなどを経験し,現在は幼稚園のスクールカウンセラーや相談機関での個人心理療法を行っています。臨床実践のなかで体験したこと,感じていることを含めて,みなさんに伝えていければと思っています。
キーワード/Keywords
臨床心理学     理論的検討     文献研究     実務経験