1
|
授業計画/Class |
卒業論文Ⅰ・Ⅱ(/卒業研究Ⅱ)の進め⽅の説明、論⽂執筆までのスケジュールの確認:【オンライン(オンデマンド型)】 |
事前学習/Preparation |
卒業論⽂に向けて関⼼あるテーマ、キーワードを収集する |
事後学習/Reviewing |
先⾏研究を調べる |
|
2
|
授業計画/Class |
先⾏研究レビュー |
事前学習/Preparation |
テーマ・キーワード関する先⾏研究を収集する |
事後学習/Reviewing |
複数の先⾏研究を読み、知⾒の関係性や研究⽅法をまとめる |
|
3
|
授業計画/Class |
先⾏研究レビュー |
事前学習/Preparation |
テーマ・キーワード関する先⾏研究を収集する |
事後学習/Reviewing |
複数の先⾏研究を読み、知⾒の関係性や研究⽅法をまとめる |
|
4
|
授業計画/Class |
研究デザイン |
事前学習/Preparation |
先⾏研究から、研究論⽂の⽬的を考える |
事後学習/Reviewing |
⽬的に対する研究デザインを記述する |
|
5
|
授業計画/Class |
研究デザイン |
事前学習/Preparation |
研究論⽂の⽬的・⽅法を明確にする |
事後学習/Reviewing |
⽬的・方法に対する研究デザインを記述する |
|
6
|
授業計画/Class |
研究進捗報告会①︓研究デザインのゼミ内発表 |
事前学習/Preparation |
研究デザインを記述し、発表の準備をする |
事後学習/Reviewing |
ディスカッションで出た意⾒をもとに研究デザインを修正する |
|
7
|
授業計画/Class |
研究デザインにおける仮説を⽴てる |
事前学習/Preparation |
仮説を⽴てる |
事後学習/Reviewing |
⽬的と仮説の関係性を検討する |
|
8
|
授業計画/Class |
研究デザインにおける仮説を⽴てる |
事前学習/Preparation |
仮説を⽴てる |
事後学習/Reviewing |
⽬的・⽅法と仮説の整合性を検討する |
|
9
|
授業計画/Class |
研究倫理、臨床的な倫理的配慮について確認する |
事前学習/Preparation |
研究倫理について、学会の指針を確認する |
事後学習/Reviewing |
⾃分の実験を遂⾏する上での倫理的問題について考える、必要があれば倫理審査を受ける |
|
10
|
授業計画/Class |
研究進捗報告会② |
事前学習/Preparation |
研究デザインを記述し、発表の準備をする |
事後学習/Reviewing |
ディスカッションで出た意⾒をもとに研究デザインを修正する |
|
11
|
授業計画/Class |
予備研究の準備 |
事前学習/Preparation |
研究に必要な準備について記述する |
事後学習/Reviewing |
予備研究のスケジュールをたてる |
|
12
|
授業計画/Class |
予備研究の準備 |
事前学習/Preparation |
研究に必要な準備について記述する |
事後学習/Reviewing |
予備研究のスケジュールをたてる |
|
13
|
授業計画/Class |
予備研究の実施 |
事前学習/Preparation |
予備研究の準備 |
事後学習/Reviewing |
予備研究実施後のまとめ、課題の記録 |
|
14
|
授業計画/Class |
予備研究の実施 |
事前学習/Preparation |
予備研究の準備 |
事後学習/Reviewing |
予備研究実施後のまとめ、課題の記録 |
|
15
|
授業計画/Class |
(前期まとめ)研究進捗報告③ |
事前学習/Preparation |
研究デザインから予備研究段階までの進捗状況について発表準備をする |
事後学習/Reviewing |
教員と他の学⽣からの助⾔・意⾒を受けて、内容をブラッシュアップする |
|