1
|
授業計画/Class |
授業の概要説明 (オンライン授業・オンデマンド型) |
事前学習/Preparation |
シラバスを一読しておく。 |
事後学習/Reviewing |
今回の授業で配布された資料の内容を再確認しておく。 |
|
2
|
授業計画/Class |
公民科とはいかなる性格を持つ教科か ① ー 公民科(教育)の歴史 および 背景となる学問領域との関係 ー |
事前学習/Preparation |
「公民科学習指導要領」・「公民科学習指導要領解説」を読み進める。 |
事後学習/Reviewing |
今回の授業で配布された資料の内容を再確認しておく。 |
|
3
|
授業計画/Class |
公民科とはいかなる性格を持つ教科か ② ー「公民科学習指導要領」について ー |
事前学習/Preparation |
「公民科学習指導要領」・「公民科学習指導要領解説」を読み進める。 |
事後学習/Reviewing |
今回の授業で配布された資料の内容を再確認しておく。 |
|
4
|
授業計画/Class |
授業場面を想定した授業設計について ① ― 教材の活用を中心に ー
|
事前学習/Preparation |
「公民科学習指導要領」・「公民科学習指導要領解説」を読み進める。
|
事後学習/Reviewing |
今回の授業で配布された資料の内容を再確認しておく。 |
|
5
|
授業計画/Class |
授業場面を想定した授業設計について ② ― 学習指導案の作成方法を中心に ー
|
事前学習/Preparation |
「公民科学習指導要領」・「公民科学習指導要領解説」を読み進める。 |
事後学習/Reviewing |
今回の授業で配布された資料の内容を最確認しておく。 |
|
6
|
授業計画/Class |
授業場面を想定した授業設計について ③ ― 学習評価を中心に ー
|
事前学習/Preparation |
「公民科学習指導要領」・「公民科学習指導要領解説」を読み進める。 |
事後学習/Reviewing |
今回の授業で配布された資料の内容を再確認しておく。 |
|
7
|
授業計画/Class |
授業場面を想定した授業設計について ④ ― 情報機器の活用を中心に ー
|
事前学習/Preparation |
「公民科学習指導要領」・「公民科学習指導要領解説」を読み進める。 |
事後学習/Reviewing |
今回の授業で配布された資料の内容を再確認しておく。 |
|
8
|
授業計画/Class |
授業場面を想定した授業設計について ⑤ ― 生徒の実態を踏まえた授業設計を中心に ー
|
事前学習/Preparation |
「公民科学習指導要領」・「公民科学習指導要領解説」を読み進める。 |
事後学習/Reviewing |
今回の授業で配布された資料の内容を再確認しておく。 |
|
9
|
授業計画/Class |
模擬授業 ― 現代社会 ① 生徒の実態を踏まえた指導法を中心に ー |
事前学習/Preparation |
模擬授業に向けた準備を進める。
|
事後学習/Reviewing |
模擬授業に向けた準備を進める。 模擬授業を終えた者は、最終課題提出に向けた準備を進める。 |
|
10
|
授業計画/Class |
模擬授業 ― 現代社会 ② 情報機器の活用など実践研究の動向を踏まえた指導法を中心に ー
|
事前学習/Preparation |
模擬授業に向けた準備を進める。 模擬授業を終えた者は、最終課題提出に向けた準備を進める。 |
事後学習/Reviewing |
模擬授業に向けた準備を進める。 模擬授業を終えた者は、最終課題提出に向けた準備を進める。 |
|
11
|
授業計画/Class |
模擬授業 ― 政治経済 ① 生徒の実態を踏まえた指導法を中心に ー
|
事前学習/Preparation |
模擬授業に向けた準備を進める。 模擬授業を終えた者は、最終課題提出に向けた準備を進める。 |
事後学習/Reviewing |
模擬授業に向けた準備を進める。 模擬授業を終えた者は、最終課題提出に向けた準備を進める。 |
|
12
|
授業計画/Class |
模擬授業 ― 政治経済 ② 情報機器の活用など実践研究の動向を踏まえた指導法を中心に ー
|
事前学習/Preparation |
模擬授業に向けた準備を進める。 模擬授業を終えた者は、最終課題提出に向けた準備を進める。 |
事後学習/Reviewing |
模擬授業に向けた準備を進める。 模擬授業を終えた者は、最終課題提出に向けた準備を進める。 |
|
13
|
授業計画/Class |
模擬授業 ― 倫理 ① 生徒の実態を踏まえた指導法を中心に ー
|
事前学習/Preparation |
模擬授業に向けた準備を進める。 模擬授業を終えた者は、最終課題提出に向けた準備を進める。 |
事後学習/Reviewing |
模擬授業に向けた準備を進める。 模擬授業を終えた者は、最終課題提出に向けた準備を進める。 |
|
14
|
授業計画/Class |
模擬授業 ― 倫理 ② 情報機器の活用など実践研究の動向を踏まえた指導法を中心に ー
|
事前学習/Preparation |
模擬授業に向けた準備を進める。 模擬授業を終えた者は、最終課題提出に向けた準備を進める。 |
事後学習/Reviewing |
最終課題提出に向けた準備を進める。 |
|
15
|
授業計画/Class |
授業全体の振り返り ー より良い公民科授業を目指し、発展的な学習内容 および 実践研究の動向を知り、学習指導・授業設計の改善につなげる ー
|
事前学習/Preparation |
最終課題提出に向けた準備を進める。 |
事後学習/Reviewing |
授業全体を振り返るとともに、後期開講の「公民科教材論」に向けて課題を明確にしておく。 |
|