講義内容詳細:公民科教育法

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 公民科教育法
英文科目名/Course Title (English) Teaching Method of Civics
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 沖塩 有希子
英文氏名/Instructor (English) OKISHIO Yukiko

講義概要/Course description
   この授業は、教職課程科目に位置づけられており、高等学校公民科教員免許取得希望者を受講対象とし、高等学校公民科の教育法をテーマとして扱う。
 昨今の国内外の状況を鑑みると、めまぐるしい変化と混迷の只中にあり、早急に対策が講じられなければならない難題が山積している。
 こうした情勢にあって、公民科の教科に課せられている主たる目的とは、そのような時代において、民主的・文化的で平和な社会を築くのに寄与し得る知識・術・主体性を備えた社会の担い手を育成することにあるといえる。
 そこでこの授業では、公民科(教育)の歴史、公民科学習指導要領の変遷、現行の公民科学習指導要領の概要を押さえた上で、教材研究・学習指導案の作成・模擬授業といった実践的な授業場面を想定した活動に取り組む中で、公民科の授業に携わる際に求められる知識・方法(技術)を修得することを目指す。
達成目標/Course objectives
(1) 公民科(教育)の歴史、公民科学習指導要領の変遷、現行の公民科学習指導要領の概要を把握している。
(2) 公民科の学習を通して社会への関心とその積極的関与を喚起するためには、どのような教材を用いて、それをどう扱い、授業を設計する必要があるのか、学習指導要領の内容を踏まえながら検討し、学習指導案を作成することができる。
(3) 作成した学習指導案に基づいて、模擬授業を展開することができる。
(4) 模擬授業とその振り返りを通して、授業改善を図ることができる。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 授業の概要説明 (オンライン授業・オンデマンド型)
事前学習/Preparation シラバスを一読しておく。
事後学習/Reviewing 今回の授業で配布された資料の内容を再確認しておく。
2
授業計画/Class 公民科とはいかなる性格を持つ教科か ①
ー 公民科(教育)の歴史 および 背景となる学問領域との関係 ー   
事前学習/Preparation 「公民科学習指導要領」・「公民科学習指導要領解説」を読み進める。
事後学習/Reviewing 今回の授業で配布された資料の内容を再確認しておく。
3
授業計画/Class 公民科とはいかなる性格を持つ教科か ②
ー「公民科学習指導要領」について ー
事前学習/Preparation 「公民科学習指導要領」・「公民科学習指導要領解説」を読み進める。
事後学習/Reviewing 今回の授業で配布された資料の内容を再確認しておく。
4
授業計画/Class 授業場面を想定した授業設計について ①
― 教材の活用を中心に ー
事前学習/Preparation 「公民科学習指導要領」・「公民科学習指導要領解説」を読み進める。

事後学習/Reviewing 今回の授業で配布された資料の内容を再確認しておく。
5
授業計画/Class 授業場面を想定した授業設計について ②
― 学習指導案の作成方法を中心に ー
事前学習/Preparation 「公民科学習指導要領」・「公民科学習指導要領解説」を読み進める。
事後学習/Reviewing 今回の授業で配布された資料の内容を最確認しておく。
6
授業計画/Class 授業場面を想定した授業設計について ③
― 学習評価を中心に ー
事前学習/Preparation 「公民科学習指導要領」・「公民科学習指導要領解説」を読み進める。
事後学習/Reviewing 今回の授業で配布された資料の内容を再確認しておく。
7
授業計画/Class 授業場面を想定した授業設計について ④
― 情報機器の活用を中心に ー
事前学習/Preparation 「公民科学習指導要領」・「公民科学習指導要領解説」を読み進める。
事後学習/Reviewing 今回の授業で配布された資料の内容を再確認しておく。
8
授業計画/Class 授業場面を想定した授業設計について ⑤
― 生徒の実態を踏まえた授業設計を中心に  ー

事前学習/Preparation 「公民科学習指導要領」・「公民科学習指導要領解説」を読み進める。
事後学習/Reviewing 今回の授業で配布された資料の内容を再確認しておく。
9
授業計画/Class 模擬授業
― 現代社会 ① 生徒の実態を踏まえた指導法を中心に ー
事前学習/Preparation 模擬授業に向けた準備を進める。

事後学習/Reviewing 模擬授業に向けた準備を進める。
模擬授業を終えた者は、最終課題提出に向けた準備を進める。
10
授業計画/Class 模擬授業
― 現代社会 ② 情報機器の活用など実践研究の動向を踏まえた指導法を中心に ー
事前学習/Preparation 模擬授業に向けた準備を進める。
模擬授業を終えた者は、最終課題提出に向けた準備を進める。
事後学習/Reviewing 模擬授業に向けた準備を進める。
模擬授業を終えた者は、最終課題提出に向けた準備を進める。
11
授業計画/Class 模擬授業
― 政治経済 ① 生徒の実態を踏まえた指導法を中心に ー 
事前学習/Preparation 模擬授業に向けた準備を進める。
模擬授業を終えた者は、最終課題提出に向けた準備を進める。
事後学習/Reviewing 模擬授業に向けた準備を進める。
模擬授業を終えた者は、最終課題提出に向けた準備を進める。
12
授業計画/Class 模擬授業
― 政治経済 ② 情報機器の活用など実践研究の動向を踏まえた指導法を中心に ー
事前学習/Preparation 模擬授業に向けた準備を進める。
模擬授業を終えた者は、最終課題提出に向けた準備を進める。
事後学習/Reviewing 模擬授業に向けた準備を進める。
模擬授業を終えた者は、最終課題提出に向けた準備を進める。
13
授業計画/Class 模擬授業
― 倫理 ① 生徒の実態を踏まえた指導法を中心に ー
事前学習/Preparation 模擬授業に向けた準備を進める。
模擬授業を終えた者は、最終課題提出に向けた準備を進める。
事後学習/Reviewing 模擬授業に向けた準備を進める。
模擬授業を終えた者は、最終課題提出に向けた準備を進める。
14
授業計画/Class 模擬授業
― 倫理 ② 情報機器の活用など実践研究の動向を踏まえた指導法を中心に ー
事前学習/Preparation 模擬授業に向けた準備を進める。
模擬授業を終えた者は、最終課題提出に向けた準備を進める。
事後学習/Reviewing 最終課題提出に向けた準備を進める。
15
授業計画/Class 授業全体の振り返り
ー より良い公民科授業を目指し、発展的な学習内容 および 実践研究の動向を知り、学習指導・授業設計の改善につなげる ー
事前学習/Preparation 最終課題提出に向けた準備を進める。
事後学習/Reviewing 授業全体を振り返るとともに、後期開講の「公民科教材論」に向けて課題を明確にしておく。
授業方法/Method of instruction
対面授業(通常型)
前半は講義形式、後半は演習形式とする。
成績評価方法/Evaluation
1 100% (1) 受講状況(20%)、(2) 課題(40%)、(3) 模擬授業(40%)  として評価する。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版年
Published year
 
1 文部科学省 「高等学校学習指導要領解説 公民編」 2009年
2 文部科学省 「高等学校学習指導要領解説 公民編」 2018年
メッセージ/Message
・初回講義の前に、Course Power の連絡事項を必ず確認すること。
・授業の状況や受講者数の如何によっては、上記の「授業計画」に変更が加わる可能性がある。
・授業を進行する関係上、後期開講の「公民科教材論」と合わせての履修を要望する。