講義内容詳細:中等教育実習Ⅰ

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 中等教育実習Ⅰ
英文科目名/Course Title (English) Practice in Secondary Education Ⅰ
学期/Semester 前期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 赤荻 千恵子
英文氏名/Instructor (English) AKAOGI Chieko

講義概要/Course description
教育実習事前講義(但し、演習・模擬実習を含む)
 教職課程履修者は4年次に教育実習校で実習するが、本講はその教育実習が教員養成の所期の目的の達成(時代が必要とする教員の育成と任用)にとって有意義なものとなるように実施する事前講義である。
 講義内容は、次のような項目が含まれる。
 ①教育実習の意義・目的・制度的な仕組み、実習内容、勤務・服装のあり方、生徒との接し方、教科指導実習の基本型、などについて理解すること。
 ②中学・高校での教育実習に実際に臨んだ際、最も基本的な課題となる教科学習指導について、実践的な方法を理解知ること。
 ③近年、児童・生徒の生活環境・家庭環境・社会環境等が大きく変わりつつあり、学校教育に対する期待や要請が格段に高まるのに応じて、教員の資質・能力に関して、教育の専門職としての学識・見識・指導力・人間性等が求められている。そのような状況において、「生き方(キャリア)教育」の視点からも、生徒のより良い成長を見届け、助言できる資質・能力の向上を意識すること。
達成目標/Course objectives
テーマ:教育実習事前指導
授業の到達目標:「中等教育実習Ⅰ」(事前指導)は、「中等教育実習Ⅱ」(教壇実習)に向けて必須の科目である。本講義では、教育実習の意義を理解し、基本的な心構えや指導技能等を修得したうえで、教育実習で想定される種々の課題に主体的に取り組める態度を養うとともに、教育現場に応じた実践的な能力を身につけるものとする。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オンライン(オンデマンド型) 
ガイダンス 教育実習への第一歩(教職課程と教育実習、教育実習の意義と目的) 自己紹介を考える。
事前学習/Preparation 教育実習についての知識を整理する。
事後学習/Reviewing 授業での学びを復習し、まとめる
2
授業計画/Class 対面授業 
教育実習の全般内容、教育実習の全体スケジュールについて学び、疑問等について交流する。
事前学習/Preparation 教育実習についての疑問を整理する。
事後学習/Reviewing 授業での学びを復習し、まとめる
3
授業計画/Class 対面授業 
教育実習の実際と心得(教育実習生の心構え、勤務についての心得)・教育実習の展開・教育実習録の記載方法(観察、参加、学級事務)について理解を深める。
事前学習/Preparation 実習録をもとに、上記内容を予習
事後学習/Reviewing 授業での学びを復習し、まとめる
4
授業計画/Class 対面授業 
教師の使命と含む・職務内容・目指す教師像について発表し合い、討論する。
事前学習/Preparation 上記内容を予習
事後学習/Reviewing 授業での学びを復習し、まとめる
5
授業計画/Class 対面授業 
国語科授業の指導案について検討する(聞くこと話すこと・書くこと・読むこと・言語事項等)。
事前学習/Preparation 国語科授業について今までの学習経験を振り返る。
事後学習/Reviewing 授業での学びを復習し、まとめる
6
授業計画/Class 対面授業
国語科授業の指導案について検討する(聞くこと話すこと・書くこと・読むこと・言語事項等)。 
事前学習/Preparation 国語科授業について今までの学習経験を振り返る。
事後学習/Reviewing 授業での学びを復習し、まとめる
7
授業計画/Class 対面授業
授業を中心に、学校生活におけるいろいろな場面を想定して、生徒への声掛けについて考えを深める。討論。
事前学習/Preparation 上記の教材研究を予習する。
事後学習/Reviewing 授業での学びを復習し、まとめる。教材研究を進める。
8
授業計画/Class 対面授業
国語科教材研究(広い視点から教材を捉え、教材理解を深めるブックウエビングによる教材研究)の方法を実習・発表し合う。
事前学習/Preparation 上記の教材研究を予習する。
事後学習/Reviewing 授業での学びを復習し、まとめる。教材研究を進める。
9
授業計画/Class 対面授業
国語科教材研究(広い視点から教材を捉え、教材理解を深めるブックウエビングによる教材研究)の方法を実習・発表し合う。
事前学習/Preparation 上記の教材研究を予習する。
事後学習/Reviewing 授業での学びを復習し、まとめる。教材研究を進める。
10
授業計画/Class 対面授業
国語科教材研究(広い視点から教材を捉え、教材理解を深めるブックウエビングによる教材研究)の方法を実習・発表し合う。
事前学習/Preparation 上記の教材研究を予習する。
事後学習/Reviewing 授業での学びを復習し、まとめる。教材研究を進める。
11
授業計画/Class 対面授業
国語科教材研究(広い視点から教材を捉え、教材理解を深めるブックウエビングによる教材研究)の方法を実習・発表し合う。
事前学習/Preparation 上記の教材研究を予習する。
事後学習/Reviewing 授業での学びを復習し、まとめる。教材研究を進める。
12
授業計画/Class 対面授業
生活指導やキャリア(生き方)教育における方法や諸問題について理解を深め、自分の考えをもつ。
事前学習/Preparation 生活指導や生徒理解について自分の考えをもつ。
事後学習/Reviewing 授業での学びを復習し、まとめる
13
授業計画/Class 対面授業、もしくは、オンライン(リアルタイム型)  
カリキュラムマネジメントについて(国語科教員として学校全体の言語環境を整え、言語能力の向上を担う教員を目指す)
事前学習/Preparation 言語環境や言語能力の向上についての方策を考える。
事後学習/Reviewing 授業での学びを復習し、まとめる
14
授業計画/Class 対面授業、もしくは、オンライン(リアルタイム型) 
「目指す教師像」「目指す生徒像」について意見交換し、考えを深める。
事前学習/Preparation
「目指す教師像」「目指す生徒像」について考えをもつ。
事後学習/Reviewing 授業での学びを復習し、自分の考えをまとめる。
15
授業計画/Class オンライン(オンデマンド型) 
教育実習Ⅰの学びを振り返り、自分の意見をレポートにまとめる。
事前学習/Preparation
実習Ⅰの全授業での学びを振り返る。
事後学習/Reviewing 実習Ⅱに向けて、実習Ⅰの全授業での学びをまとめる
授業方法/Method of instruction
第1回・第15回の授業は、オンライン授業(オンデマンド型)です。
第2回以降の授業は、上記のように、原則として、対面授業を予定しています。感染状況によりオンライン授業(リアルタイム型)になる場合があります。
成績評価方法/Evaluation
1 100% 授業での取り組み(毎回の発表や討論の様子・レポート)期末の課題レポート等により総合的に評価する。
なお、この科目を履修した学生は、次年度の教育実習Ⅱの予備登録をすることができます。
教科書/Textbooks
 
1