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授業計画/Class |
後期 第1回:模擬授業の説明-オンライン授業(オンデマンド型)での実施ー |
事前学習/Preparation |
教育実習Ⅰで作成した自らの学習指導案を見直ししておくこと |
事後学習/Reviewing |
作成された班(3人)のなかで各人の担当分野を決め、各分野毎に、与えられたテーマを利用するに最適な学習内容が含まれる部分を決めた上で、班内で意見調整を行うこと |
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授業計画/Class |
後期 第2回:補助教材の選択と作成(1)-基礎的・基本的な知識、概念や技能の習得に関する補助教材の獲得と利用方法- |
事前学習/Preparation |
自分で作成した夏期課題が教員が自前で準備する補助教材として、教科教育の中でどのような有効性があるかについて考察しておくこと |
事後学習/Reviewing |
夏期課題に付随させることによってより有効性が高くなると考えられる副教材について考えておくこと、また授業中にそれをどういった形で提示し、それについてどういった説明をつけるか考察をしておくこと |
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3
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授業計画/Class |
後期 第3-1回:補助教材の選択と作成(2)-知識・理解力・考察力に関する補助教材の獲得と利用方法-(含:教材としての板書作成について) |
事前学習/Preparation |
一般的な主・副教材(教科書・資料集等)とは異なる、教員が自前で準備する教材について、どういった学習内容にどんな補助教材をどういったコンセプトで準備するかについて各自で考えてくること |
事後学習/Reviewing |
各自が考えた補助教材を授業のどの学習内容に対して使用するのかを考えると共に、授業中にそれをどういった形で提示し、それについてどういった説明をつけるか、について考えておくこと |
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4
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授業計画/Class |
後期 第3-2回:補助教材の選択と作成(3)-考察力補助用教材の作り方- |
事前学習/Preparation |
一般的な主・副教材(教科書・資料集等)とは異なる、教員が自前で準備する教材について、どういった学習内容にどんな補助教材をどういったコンセプトで準備するかについて各自で考えてくること |
事後学習/Reviewing |
各自が考えた補助教材を授業のどの学習内容に対して使用するのかを考えると共に、授業中にそれをどういった形で提示し、それについてどういった説明をつけるか、について考えておくこと |
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5
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授業計画/Class |
後期 第4回:授業構築・進行の側から見た教材利用(三分野を横断する教材) |
事前学習/Preparation |
授業実践のために提示されたテーマに基づいて、それぞれの分野についてどういった指導案や授業を準備するか考えておくこと。自他の授業準備および授業内容について、自ら利用する授業ノートを作成する準備をすること。 |
事後学習/Reviewing |
想定していた授業内容が実際の授業ではどのように表現されていたか、長所短所を含めて考察し、自らの授業実践を想定して、取り入れるところや改善に利用出来る處を見いだすよう努めること。 |
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6
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授業計画/Class |
後期 第5-1回:授業を組み立てる-地理的分野の授業実践(1)-教科書及び副教材の活用 |
事前学習/Preparation |
各自でテーマに基づいて授業内容を組み立てる。テーマを利用した各分野の繋がりを意識して行うこと |
事後学習/Reviewing |
各自でその日に提供された授業からの気づきについて記録に留めておくこと。また授業提供者は次週以降に提供される教員からの講評やまとめをもとに、授業の見直しを行うこと。授業ノートの作成及び加筆訂正を随時行うこと。 |
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7
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授業計画/Class |
後期 第5-2回:授業を組み立てる-地理的分野の授業実践(2)-補助教材の活用 |
事前学習/Preparation |
各自でテーマに基づいて授業内容を組み立てる。テーマを利用した各分野の繋がりを意識して行うこと |
事後学習/Reviewing |
各自でその日に行われた授業からの気づきについて記録に留めておくこと。また発表者は次週以降に提供される教員からの講評やまとめをもとに、授業の見直しを行うこと。授業ノートの作成及び加筆訂正を随時行うこと。 |
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8
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授業計画/Class |
後期 第5-3回:授業を組み立てる-地理的分野の授業実践(3)-情報機器とデジタル資料の活用 |
事前学習/Preparation |
各自でテーマに基づいて授業内容を組み立てる。テーマを利用した各分野の繋がりを意識して行うこと |
事後学習/Reviewing |
各自でその日に行われた授業からの気づきについて記録に留めておくこと。また発表者は次週以降に提供される教員からの講評やまとめをもとに、授業の見直しを行うこと。授業ノートの作成及び加筆訂正を随時行うこと。 |
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9
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授業計画/Class |
後期 第5-4回:授業を組み立てる-歴史的分野の授業実践(1)-教科書及び副教材の活用 |
事前学習/Preparation |
各自でテーマに基づいて授業内容を組み立てる。テーマを利用した各分野の繋がりを意識して行うこと |
事後学習/Reviewing |
各自でその日に行われた授業からの気づきについて記録に留めておくこと。また発表者は次週以降に提供される教員からの講評やまとめをもとに、授業の見直しを行うこと。授業ノートの作成及び加筆訂正を随時行うこと。 |
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10
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授業計画/Class |
後期 第5-5回:授業を組み立てる-歴史的分野の授業実践(2)-補助教材の活用 |
事前学習/Preparation |
各自でテーマに基づいて授業内容を組み立てる。テーマを利用した各分野の繋がりを意識して行うこと |
事後学習/Reviewing |
各自でその日に行われた授業からの気づきについて記録に留めておくこと。また発表者は次週以降に提供される教員からの講評やまとめをもとに、授業の見直しを行うこと。授業ノートの作成及び加筆訂正を随時行うこと。 |
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授業計画/Class |
後期 第5-6回:授業を組み立てる-歴史的分野の授業実践(3)-情報機器とデジタル資料の活用 |
事前学習/Preparation |
各自でテーマに基づいて授業内容を組み立てる。テーマを利用した各分野の繋がりを意識して行うこと |
事後学習/Reviewing |
各自でその日に行われた授業からの気づきについて記録に留めておくこと。また発表者は次週以降に提供される教員からの講評やまとめをもとに、授業の見直しを行うこと。授業ノートの作成及び加筆訂正を随時行うこと。 |
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授業計画/Class |
後期 第5-7回:授業を組み立てる-公民的分野の授業実践(1)-教科書及び副教材の活用 |
事前学習/Preparation |
各自でテーマに基づいて授業内容を組み立てる。テーマを利用した各分野の繋がりを意識して行うこと |
事後学習/Reviewing |
各自でその日に行われた授業からの気づきについて記録に留めておくこと。また発表者は次週以降に提供される教員からの講評やまとめをもとに、授業の見直しを行うこと。授業ノートの作成及び加筆訂正を随時行うこと。 |
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授業計画/Class |
後期 第5-8回:授業を組み立てる-公民的分野の授業実践(2)-補助教材の活用 |
事前学習/Preparation |
各自でテーマに基づいて授業内容を組み立てる。テーマを利用した各分野の繋がりを意識して行うこと |
事後学習/Reviewing |
各自でその日に行われた授業からの気づきについて記録に留めておくこと。また発表者は次週以降に提供される教員からの講評やまとめをもとに、授業の見直しを行うこと。授業ノートの作成及び加筆訂正を随時行うこと。 |
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授業計画/Class |
後期 第5-9回:授業を組み立てる-公民的分野の授業実践(3)-情報機器とデジタル資料の活用 |
事前学習/Preparation |
各自でテーマに基づいて授業内容を組み立てる。テーマを利用した各分野の繋がりを意識して行うこと |
事後学習/Reviewing |
各自でその日に行われた授業からの気づきについて記録に留めておくこと。また発表者は次週以降に提供される教員からの講評やまとめをもとに、授業の見直しを行うこと。授業ノートの作成及び加筆訂正を随時行うこと。 |
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授業計画/Class |
後期 第6回:授業実践後に考える授業と教材の関係性について |
事前学習/Preparation |
授業実践を終えて、当初に持っていた社会科の授業と現在のそのイメージがどう変化したかについて考察しておくこと |
事後学習/Reviewing |
社会科に含まれる三分野が義務教育課程で扱われる意義を教材研究を行う教員の立場から再確認し、授業を受ける側から作り、提供する側に立場を変えた際に、社会科について既存のイメージがどう変化したかについて考察すること |
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