講義内容詳細:社会科教材論B

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年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 社会科教材論B
英文科目名/Course Title (English) Materials for Teaching Social Studies B
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 益井 岳樹
英文氏名/Instructor (English) MASUI, Takaki

講義概要/Course description
中学校社会科は地理・歴史・公民の三分野から構成されていますが、それぞれの学習内容は本邦の公民として社会生活をおくる上で必要とされる基礎的知識として必須であり、その構成員として求められる考え方の基礎となるものです。本講義は、中学校社会科の授業担当者として、「社会科の教材とは何か」を端緒に、その選択・作成・提示・利用方法について学習し、生徒の教科学習に対する自発性や積極性を向上させるために、教員と教材の果たす役割について、講義と実践を通して自ら考え、反芻して、教科を通して生徒と向き合うことが出来る能力を獲得するためのものです。講義や実践の内容は、生徒が社会科の授業内容をどう受けとるかについて、教員自らが考えを深める授業にしたいと考えています。
達成目標/Course objectives
習得内容は以下の五項目です。①中学校社会科で生徒が身につけるべき学習内容の伝え方 ②学習内容への生徒の興味・関心を喚起するための諸教材準備およびそれに基づく授業構築の方法 ③生徒が自発的に授業に関われるよう、教員が果たす役割とその準備(含「主体的、対話的で深い学習」) ④各種教材の授業内における利用方法とそこへの教員の関わり ⑤社会科三分野(地理・歴史・公民)の授業の教材作成と、その利用に必要な知識・技能・考え方
なお、これらが授業を行う上でなぜ必要なのか、また社会科の授業がその内容や構成によって、どういった効果を生徒に及ぼすのかについても理解を深めてもらいます。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 後期 第1回:模擬授業の説明-オンライン授業(オンデマンド型)での実施
事前学習/Preparation 教育実習Ⅰで作成した自らの学習指導案を見直ししておくこと
事後学習/Reviewing 作成された班(3人)のなかで各人の担当分野を決め、各分野毎に、与えられたテーマを利用するに最適な学習内容が含まれる部分を決めた上で、班内で意見調整を行うこと
2
授業計画/Class 後期 第2回:補助教材の選択と作成(1)-基礎的・基本的な知識、概念や技能の習得に関する補助教材の獲得と利用方法-
事前学習/Preparation 自分で作成した夏期課題が教員が自前で準備する補助教材として、教科教育の中でどのような有効性があるかについて考察しておくこと
事後学習/Reviewing 夏期課題に付随させることによってより有効性が高くなると考えられる副教材について考えておくこと、また授業中にそれをどういった形で提示し、それについてどういった説明をつけるか考察をしておくこと
3
授業計画/Class 後期 第3-1回:補助教材の選択と作成(2)-知識・理解力・考察力に関する補助教材の獲得と利用方法-(含:教材としての板書作成について)
事前学習/Preparation 一般的な主・副教材(教科書・資料集等)とは異なる、教員が自前で準備する教材について、どういった学習内容にどんな補助教材をどういったコンセプトで準備するかについて各自で考えてくること
事後学習/Reviewing 各自が考えた補助教材を授業のどの学習内容に対して使用するのかを考えると共に、授業中にそれをどういった形で提示し、それについてどういった説明をつけるか、について考えておくこと
4
授業計画/Class 後期 第3-2回:補助教材の選択と作成(3)-考察力補助用教材の作り方-
事前学習/Preparation 一般的な主・副教材(教科書・資料集等)とは異なる、教員が自前で準備する教材について、どういった学習内容にどんな補助教材をどういったコンセプトで準備するかについて各自で考えてくること
事後学習/Reviewing 各自が考えた補助教材を授業のどの学習内容に対して使用するのかを考えると共に、授業中にそれをどういった形で提示し、それについてどういった説明をつけるか、について考えておくこと
5
授業計画/Class 後期 第4回:授業構築・進行の側から見た教材利用(三分野を横断する教材)
事前学習/Preparation 授業実践のために提示されたテーマに基づいて、それぞれの分野についてどういった指導案や授業を準備するか考えておくこと。自他の授業準備および授業内容について、自ら利用する授業ノートを作成する準備をすること。
事後学習/Reviewing 想定していた授業内容が実際の授業ではどのように表現されていたか、長所短所を含めて考察し、自らの授業実践を想定して、取り入れるところや改善に利用出来る處を見いだすよう努めること。
6
授業計画/Class 後期 第5-1回:授業を組み立てる-地理的分野の授業実践(1)-教科書及び副教材の活用
事前学習/Preparation 各自でテーマに基づいて授業内容を組み立てる。テーマを利用した各分野の繋がりを意識して行うこと
事後学習/Reviewing 各自でその日に提供された授業からの気づきについて記録に留めておくこと。また授業提供者は次週以降に提供される教員からの講評やまとめをもとに、授業の見直しを行うこと。授業ノートの作成及び加筆訂正を随時行うこと。
7
授業計画/Class 後期 第5-2回:授業を組み立てる-地理的分野の授業実践(2)-補助教材の活用
事前学習/Preparation 各自でテーマに基づいて授業内容を組み立てる。テーマを利用した各分野の繋がりを意識して行うこと
事後学習/Reviewing 各自でその日に行われた授業からの気づきについて記録に留めておくこと。また発表者は次週以降に提供される教員からの講評やまとめをもとに、授業の見直しを行うこと。授業ノートの作成及び加筆訂正を随時行うこと。
8
授業計画/Class 後期 第5-3回:授業を組み立てる-地理的分野の授業実践(3)-情報機器とデジタル資料の活用
事前学習/Preparation 各自でテーマに基づいて授業内容を組み立てる。テーマを利用した各分野の繋がりを意識して行うこと
事後学習/Reviewing 各自でその日に行われた授業からの気づきについて記録に留めておくこと。また発表者は次週以降に提供される教員からの講評やまとめをもとに、授業の見直しを行うこと。授業ノートの作成及び加筆訂正を随時行うこと。
9
授業計画/Class 後期 第5-4回:授業を組み立てる-歴史的分野の授業実践(1)-教科書及び副教材の活用
事前学習/Preparation 各自でテーマに基づいて授業内容を組み立てる。テーマを利用した各分野の繋がりを意識して行うこと
事後学習/Reviewing 各自でその日に行われた授業からの気づきについて記録に留めておくこと。また発表者は次週以降に提供される教員からの講評やまとめをもとに、授業の見直しを行うこと。授業ノートの作成及び加筆訂正を随時行うこと。
10
授業計画/Class 後期 第5-5回:授業を組み立てる-歴史的分野の授業実践(2)-補助教材の活用
事前学習/Preparation 各自でテーマに基づいて授業内容を組み立てる。テーマを利用した各分野の繋がりを意識して行うこと
事後学習/Reviewing 各自でその日に行われた授業からの気づきについて記録に留めておくこと。また発表者は次週以降に提供される教員からの講評やまとめをもとに、授業の見直しを行うこと。授業ノートの作成及び加筆訂正を随時行うこと。
11
授業計画/Class 後期 第5-6回:授業を組み立てる-歴史的分野の授業実践(3)-情報機器とデジタル資料の活用
事前学習/Preparation 各自でテーマに基づいて授業内容を組み立てる。テーマを利用した各分野の繋がりを意識して行うこと
事後学習/Reviewing 各自でその日に行われた授業からの気づきについて記録に留めておくこと。また発表者は次週以降に提供される教員からの講評やまとめをもとに、授業の見直しを行うこと。授業ノートの作成及び加筆訂正を随時行うこと。
12
授業計画/Class 後期 第5-7回:授業を組み立てる-公民的分野の授業実践(1)-教科書及び副教材の活用
事前学習/Preparation 各自でテーマに基づいて授業内容を組み立てる。テーマを利用した各分野の繋がりを意識して行うこと
事後学習/Reviewing 各自でその日に行われた授業からの気づきについて記録に留めておくこと。また発表者は次週以降に提供される教員からの講評やまとめをもとに、授業の見直しを行うこと。授業ノートの作成及び加筆訂正を随時行うこと。
13
授業計画/Class 後期 第5-8回:授業を組み立てる-公民的分野の授業実践(2)-補助教材の活用
事前学習/Preparation 各自でテーマに基づいて授業内容を組み立てる。テーマを利用した各分野の繋がりを意識して行うこと
事後学習/Reviewing 各自でその日に行われた授業からの気づきについて記録に留めておくこと。また発表者は次週以降に提供される教員からの講評やまとめをもとに、授業の見直しを行うこと。授業ノートの作成及び加筆訂正を随時行うこと。
14
授業計画/Class 後期 第5-9回:授業を組み立てる-公民的分野の授業実践(3)-情報機器とデジタル資料の活用
事前学習/Preparation 各自でテーマに基づいて授業内容を組み立てる。テーマを利用した各分野の繋がりを意識して行うこと
事後学習/Reviewing 各自でその日に行われた授業からの気づきについて記録に留めておくこと。また発表者は次週以降に提供される教員からの講評やまとめをもとに、授業の見直しを行うこと。授業ノートの作成及び加筆訂正を随時行うこと。
15
授業計画/Class 後期 第6回:授業実践後に考える授業と教材の関係性について
事前学習/Preparation 授業実践を終えて、当初に持っていた社会科の授業と現在のそのイメージがどう変化したかについて考察しておくこと
事後学習/Reviewing 社会科に含まれる三分野が義務教育課程で扱われる意義を教材研究を行う教員の立場から再確認し、授業を受ける側から作り、提供する側に立場を変えた際に、社会科について既存のイメージがどう変化したかについて考察すること
授業方法/Method of instruction
授業方法は「対面授業(通常型)」を採用します。初回の授業はオンデマンド型となります。講義と実践が学習内容に応じて繰り返される授業です。実践は各人が提出・発表を行うものが中心となります。可能であれば班を編制し、それにもとづいた授業実践に関する資料を作成して貰いたいとおもいますが、各人で行う可能性もあります。
成績評価方法/Evaluation
1 その他 Others 90% 「授業資料作成」(複数回:随時)は、社会科の授業内容と構成の面から見て、それぞれ提供する側と受け取る側、また授業という場を共有した際に、これらが双方からどう見えるか、さらにはそれが本講義の要である教材研究方法からみてどういった完成度にあるかを成績判断の材料に用います。また授業実践で協働がなされており、各人の担当分野が相互補完的にその役割を果たした上で、授業内容が生徒に伝わり、理解を深め、発展的な学習に繋がる内容になるよう努力や工夫を凝らしているかを評価の対象とします。1:「授業資料作成」2:「模擬授業の完成度」を評価上重視します。これらを合算して成績評価を行います(最終的に二つ合わせて90/100として計算します)。
2 平常点 In-class Points 10% 受講態度および授業実践への参加と協働については、これらを総合的に判断して評価対象とします。授業実践への参加と協働については、どの程度、真摯にかつ意欲的に参加できているかを判断の基準とします。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 各自が中学校で教育実習を行うと仮定し、その際に使用する「地理的分野」、「歴史的分野」、「公民的分野」の教科書および副教材(資料集・地図帳等)の最新版(全分野)を準備しておいてください。4年生時に中学校に実習に赴くことを希望している方は、受け入れ予定の中学校で採用されているものを準備しておくと良いでしょう。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
 
1 文部科学省 『中学校学習指導要領 社会編』(告示:平成29年3月)
2 文部科学省 『中学校学習指導要領解説 社会編』(平成29年6月)
メッセージ/Message
受講者は中学校社会科教職志望者と見なし、社会科担当教員として総合的な教育能力の中で教材についての考察、取得、表現、提供の4つの能力の獲得と向上を目指します。科目担当教員として必要とされる資質に関して、また社会科教育に関係する個別の事項については、講義の中で採り上げ指摘も行いますが、なによりも受講者が自助努力を重ねるとともに助け合って、生徒にとって最適な教材を利用した授業とは何かを模索し、それぞれの教員としての能力を高めてもらえるよう望みます。受講生は中学生期に「主体的、対話的で深い学習」を積極的に導入した授業を体験した可能性が低いかもしれませんが、今後の中学校社会科の授業は、生徒が自立的に活動する場であり、それに応じた授業内容やテーマをどのように提供できるかが、社会科教員としての必須能力となっていくことでしょうから、教材や授業方法の面でも事前に下調べをする心がけを忘れないようにして下さい。
その他/Others
提出物以外に、数名で班を構成して地理・歴史・公民の各分野を担当してもらいます。その班ごとに教材研究を含めた学習準備を行い(学習指導案の作成)、実践的な活動としての模擬授業(授業ノートの作成)を行います。各分野担当者の相互連携が何よりも大切です(準備期間については別途指示します)。担当者が過去に中学生を受け持った経験から鑑みれば、教員は使うかどうかがわからないまま、大量の教材の取得や作成、そして研究を継続し続けることが求められます。授業に臨んでの準備では無く、それを常に意識した生活が求められますし、いざ授業で使用するとなると、それらを取捨選択しつつ、三年間を通して段階的に社会科を学習すること、また生徒の発達段階に応じてそれぞれの分野が設置されていることを考慮し、教材を活用した授業作りが求められます(もちろん進度への配慮も必要です)。ただし、中学校社会科とその教材研究について言えば、気負わずに日常生活そのものにたくさんの社会科教材が溢れていることにこの講義を通して気付いて貰いたいと思います。社会科の教員として、毎日を効率よく教材を得る生活に変えてゆく意識を育む講義を目指したいと考えています。提出物・模擬授業(各担当者との連携)の完成度が重視されます。
キーワード/Keywords
実務経験     観察     気づき     教材取得     教材作成     調査(実地、インターネット)     文献     見聞     中学社会科教材=日常生活