1
|
授業計画/Class |
学習者特性を踏まえた教育方法と技術概説【オンライン授業(オンデマンド型)】
|
事前学習/Preparation |
学習者特性に基づいて授業を行うために重要であると思う教授方法・教授技術について考えてください。
|
事後学習/Reviewing |
免許状取得希望教科における学習者特性を踏まえた教育方法と技術について考えをまとめてください。
|
|
2
|
授業計画/Class |
学習者特性の理解:概説(教材、子供、教師の関係)【オンライン授業(オンデマンド型)】
|
事前学習/Preparation |
取得希望教科における「教材、子ども、教師の関係」に関わる既習教職科目の復習をしてください。
|
事後学習/Reviewing |
学習者特性による「教材、子ども、教師との関係」にかかわる重要事項を整理してまとめてください。
|
|
3
|
授業計画/Class |
学習者特性の理解:覚えることとは【オンライン授業(オンデマンド型)】
|
事前学習/Preparation |
既習教職教科等で学んだ「人間の記憶」に関わる知見について復習をしてください。
|
事後学習/Reviewing |
学習者特性による「覚えること」について重要事項を整理してまとめてください。
|
|
4
|
授業計画/Class |
学習者特性の理解:理解することとは【オンライン授業(オンデマンド型)】 |
事前学習/Preparation |
既習教職教科等で学んだ「理解、知識獲得」に関わる知見について復習をしてください。
|
事後学習/Reviewing |
学習者特性による「理解すること」について重要事項を整理してまとめてください。
|
|
5
|
授業計画/Class |
学習者特性の理解:考えることとは【オンライン授業(オンデマンド型)】 |
事前学習/Preparation |
既習教職教科等で学んだ「思考」に関わる知見について復習をしてください。
|
事後学習/Reviewing |
学習者特性による「考えること」について重要事項を整理してまとめてください。
|
|
6
|
授業計画/Class |
学習者特性の理解:学び応用することとは【オンライン授業(オンデマンド型)】 |
事前学習/Preparation |
既習教職教科等で学んだ「学び応用すること」に関わる知見について復習をしてください。
|
事後学習/Reviewing |
学習者特性による「学びを応用すること」について重要事項を整理してまとめてください。
|
|
7
|
授業計画/Class |
深い理解・思考のための教育方法【オンライン授業(オンデマンド型)】 |
事前学習/Preparation |
既習教職教科等で学んだ「深い理解・思考」に関わる知見について復習をしてください。
|
事後学習/Reviewing |
「深い理解・思考のための教育方法」について重要事項を整理してまとめてください。
|
|
8
|
授業計画/Class |
深い理解・思考・学習の評価【オンライン授業(オンデマンド型)】 |
事前学習/Preparation |
既習教職教科等で学んだ「教育評価」に関わる知見について復習をしてください。
|
事後学習/Reviewing |
「深い理解・思考・学習の評価」について重要事項を整理してまとめてください
|
|
9
|
授業計画/Class |
学習者特性を踏まえた教育の方法と技術
|
事前学習/Preparation |
既習教職教科等で学んだ「教育方法と技術」に関わる知見について復習をしてください。
|
事後学習/Reviewing |
学習者特性による「教育方法と技術」について重要事項を整理してまとめてください。
|
|
10
|
授業計画/Class |
教育と情報の関係:概説と歴史的な展開
|
事前学習/Preparation |
既習教職教科等で学んだ「情報教育」に関わる知見について復習をしてください。
|
事後学習/Reviewing |
「情報教育の歴史的な展開」について重要事項を整理してまとめてください。
|
|
11
|
授業計画/Class |
教育と情報の関係:情報機器の利用のあり方
|
事前学習/Preparation |
「情報機器の利用」に具体事例を調べてください。
|
事後学習/Reviewing |
「情報教育の歴史的な展開」について重要事項を整理してまとめてください。
|
|
12
|
授業計画/Class |
情報機器を活用した教材の作成・提示
|
事前学習/Preparation |
取得希望教科における情報機器を活用した教材について調べてください。
|
事後学習/Reviewing |
取得希望教科における情報機器を活用した教材を作成の準備をしてください。
|
|
13
|
授業計画/Class |
情報機器を用いた協調学習
|
事前学習/Preparation |
既習教職教科等で学んだ「協調学習」に関わる知見について復習をしてください。
|
事後学習/Reviewing |
取得希望教科における情報機器を活用した教材を作成の準備をしてください。
|
|
14
|
授業計画/Class |
情報活用能力の育成
|
事前学習/Preparation |
既習教職教科等で学んだ「情報活用能力」に関わる知見について復習をしてください。
|
事後学習/Reviewing |
取得希望教科における情報機器を活用した教材を作成の準備をしてください。
|
|
15
|
授業計画/Class |
授業全体の振り返りとまとめ
|
事前学習/Preparation |
授業全体を通して、取得希望教科において重要なことを挙げてください。
|
事後学習/Reviewing |
取得希望教科における情報機器を活用した教材の効果的な側面とよりより工夫したほうが良い点についてまとめてください。
|
|