講義内容詳細:教育方法論(中等)/教育方法の研究(中等)

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 教育方法論(中等)/教育方法の研究(中等)
英文科目名/Course Title (English) Studies of Educational Methods in Secondary Education
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 栗山 直子
英文氏名/Instructor (English) KURIYAMA Naoko

講義概要/Course description
学習者(中等教育〈中学校、高等学校、中等教育学校〉における生徒)が何を考え、どのように行動するかを理解することが教育を行うときにはきわめて重要である。この講義は、学習者の特性をよく理解すること、それに応じた教育の方法を考えること、および情報機器の特性を理解し効果的に活用する方法を習得すること、この3つから構成される。
達成目標/Course objectives
これからの社会を担う子供たちに求められる資質・能力について理論的基礎を理解し、それらを育成するために必要な、教育の方法、教育の技術、情報機器及び教材の活用に関する基礎的な知識・技能を身に付ける。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 学習者特性を踏まえた教育方法と技術概説【オンライン授業(オンデマンド型)】

事前学習/Preparation 学習者特性に基づいて授業を行うために重要であると思う教授方法・教授技術について考えてください。
事後学習/Reviewing 免許状取得希望教科における学習者特性を踏まえた教育方法と技術について考えをまとめてください。
2
授業計画/Class 学習者特性の理解:概説(教材、子供、教師の関係)【オンライン授業(オンデマンド型)】

事前学習/Preparation 取得希望教科における「教材、子ども、教師の関係」に関わる既習教職科目の復習をしてください。
事後学習/Reviewing 学習者特性による「教材、子ども、教師との関係」にかかわる重要事項を整理してまとめてください。
3
授業計画/Class 学習者特性の理解:覚えることとは【オンライン授業(オンデマンド型)】

事前学習/Preparation 既習教職教科等で学んだ「人間の記憶」に関わる知見について復習をしてください。
事後学習/Reviewing 学習者特性による「覚えること」について重要事項を整理してまとめてください。
4
授業計画/Class 学習者特性の理解:理解することとは【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 既習教職教科等で学んだ「理解、知識獲得」に関わる知見について復習をしてください。
事後学習/Reviewing 学習者特性による「理解すること」について重要事項を整理してまとめてください。
5
授業計画/Class 学習者特性の理解:考えることとは【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 既習教職教科等で学んだ「思考」に関わる知見について復習をしてください。
事後学習/Reviewing 学習者特性による「考えること」について重要事項を整理してまとめてください。
6
授業計画/Class 学習者特性の理解:学び応用することとは【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 既習教職教科等で学んだ「学び応用すること」に関わる知見について復習をしてください。
事後学習/Reviewing 学習者特性による「学びを応用すること」について重要事項を整理してまとめてください。
7
授業計画/Class 深い理解・思考のための教育方法【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 既習教職教科等で学んだ「深い理解・思考」に関わる知見について復習をしてください。
事後学習/Reviewing 「深い理解・思考のための教育方法」について重要事項を整理してまとめてください。
8
授業計画/Class 深い理解・思考・学習の評価【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation 既習教職教科等で学んだ「教育評価」に関わる知見について復習をしてください。
事後学習/Reviewing 「深い理解・思考・学習の評価」について重要事項を整理してまとめてください
9
授業計画/Class 学習者特性を踏まえた教育の方法と技術

事前学習/Preparation 既習教職教科等で学んだ「教育方法と技術」に関わる知見について復習をしてください。
事後学習/Reviewing 学習者特性による「教育方法と技術」について重要事項を整理してまとめてください。
10
授業計画/Class 教育と情報の関係:概説と歴史的な展開
事前学習/Preparation 既習教職教科等で学んだ「情報教育」に関わる知見について復習をしてください。
事後学習/Reviewing 「情報教育の歴史的な展開」について重要事項を整理してまとめてください。
11
授業計画/Class 教育と情報の関係:情報機器の利用のあり方
事前学習/Preparation 「情報機器の利用」に具体事例を調べてください。
事後学習/Reviewing 「情報教育の歴史的な展開」について重要事項を整理してまとめてください。
12
授業計画/Class 情報機器を活用した教材の作成・提示
事前学習/Preparation 取得希望教科における情報機器を活用した教材について調べてください。
事後学習/Reviewing 取得希望教科における情報機器を活用した教材を作成の準備をしてください。
13
授業計画/Class 情報機器を用いた協調学習
事前学習/Preparation 既習教職教科等で学んだ「協調学習」に関わる知見について復習をしてください。
事後学習/Reviewing 取得希望教科における情報機器を活用した教材を作成の準備をしてください。
14
授業計画/Class 情報活用能力の育成
事前学習/Preparation 既習教職教科等で学んだ「情報活用能力」に関わる知見について復習をしてください。
事後学習/Reviewing 取得希望教科における情報機器を活用した教材を作成の準備をしてください。
15
授業計画/Class 授業全体の振り返りとまとめ

事前学習/Preparation 授業全体を通して、取得希望教科において重要なことを挙げてください。
事後学習/Reviewing 取得希望教科における情報機器を活用した教材の効果的な側面とよりより工夫したほうが良い点についてまとめてください。
授業方法/Method of instruction
対面授業(ハイブリッド型ブレンド形式)
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 20%
2 その他 Others 40% 発表
3 レポート Report 40% 課題
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 授業中に資料を配布する
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 授業中に適宜紹介する。
キーワード/Keywords
学習者特性、情報教育、理解、思考、教育方法