1
|
授業計画/Class |
<初回のみオンライン授業(オンデマンド形式)> オリエンテーション/教育課程における生徒指導の位置づけなどについて
|
事前学習/Preparation |
最近、社会問題化している生徒指導・進路指導に関する事象について自分なりに調べる。 |
事後学習/Reviewing |
自分が興味を持って取り組める研究課題について検討する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
中学校・高等学校(各教科・道徳教育〈中学校のみ〉・総合的な学習の時間・特別活動)における生徒指導の意義と原理について
|
事前学習/Preparation |
配布資料を予習する。 |
事後学習/Reviewing |
授業で学んだことを踏まえ、各自・各班の研究課題について更に検討する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
中学校・高等学校における生徒指導の進め方の理解(学級担任・教科担任その他の校務分掌上の立場や役割、並びに学校の方針や年間指導計画の基づいた組織的な取組などを含む)
|
事前学習/Preparation |
配布資料を予習する。 |
事後学習/Reviewing |
自分の研究課題について、生徒理解、指導の進め方に着目して検討する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
中学校・高等学校における集団指導と個別指導(生活習慣の確立や規範意識の醸成等の日々の生徒指導の在り方、並びに、校則・懲戒・体罰等についての法令上の理解を含む)について
|
事前学習/Preparation |
配布資料を予習する。 |
事後学習/Reviewing |
各自の研究課題に関して、集団指導・個別指導の観点から検討する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
校内組織、年間の指導方針と指導計画を生かした生徒指導と教育相談の相違について(生徒の自己の存在感が育まれる場や機会の設定も含む)
|
事前学習/Preparation |
配布資料を予習する。 |
事後学習/Reviewing |
生徒指導と教育相談のそれぞれの特徴と相違を整理する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
グループ研究発表①:暴力、いじめ、不登校及今日的な課題の定義や対応(校則・懲罰体罰等の法令上の理解を含む)について
|
事前学習/Preparation |
研究発表の準備をする。 |
事後学習/Reviewing |
当日の発表で受け取るレジュメを見直し、関心をもった点について、更に自分なりに調べる。また発表方法について良かった点を自分の発表に活用する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
グループ研究発表②:インターネットや性、児童虐待など今日的な課題への対応(生活習慣の確立や規範意識の醸成等の日々の生徒指導の在り方を含む)や専門機関との連携の適切な在り方などについて
|
事前学習/Preparation |
研究発表の準備をする。 |
事後学習/Reviewing |
当日の発表で受け取るレジュメを見直し、関心をもった点について、更に自分なりに調べる。また発表方法について良かった点を自分の発表に活用する。 前回の発表者は受け取ったコメントを読み、期末論文にどのように活用するか検討する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
中学校・高等学校の教育課程における進路指導・キャリア教育の意義・原理について
|
事前学習/Preparation |
配布資料・論文を読む。 |
事後学習/Reviewing |
授業ノートを振り返り、関心を持った点を自分なりに調べ更に理解を深める。 |
|
9
|
授業計画/Class |
ガイダンスとしての進路指導・キャリア教育① 進路指導・キャリア指導とトラッキング(職業に関する体験活動、キャリア教育の視点によるカリキュラムマネージメントを含む)について
|
事前学習/Preparation |
配布資料・論文を読む。 |
事後学習/Reviewing |
授業ノートを振り返り、関心を持った点を自分なりに調べ更に理解を深める。 |
|
10
|
授業計画/Class |
ガイダンスとしての進路指導・キャリア教育② 全体指導を行うガイダンスの機能を生かした進路指導・キャリアの意義や留意点など
|
事前学習/Preparation |
配布資料・論文を読む。 |
事後学習/Reviewing |
授業ノートを振り返り、関心を持った点を自分なりに調べ更に理解を深める。 |
|
11
|
授業計画/Class |
カウンセリングとしての進路指導・キャリア教育① アセスメントとポートフォリオの活用(キャリア形成の視点に立った自己評価やポートフォリオ評価の在り方などを含む)について
|
事前学習/Preparation |
配布資料・論文を読む。 |
事後学習/Reviewing |
授業ノートを振り返り、関心を持った点を自分なりに調べ更に理解を深める。 |
|
12
|
授業計画/Class |
カウンセリングとしての進路指導・キャリア教育② キャリア・カウンセリングの考え方や実践方法について
|
事前学習/Preparation |
配布資料・論文を読む。 |
事後学習/Reviewing |
授業ノートを振り返り、キャリアカウンセリングに関して興味を持った点について自分なりに調べて更に理解を深める。 |
|
13
|
授業計画/Class |
グループ研究発表③ ガイダンスとしての進路指導・キャリア教育(学校の教育活動全体を通じたキャリア教育の視点と教育の在り方の例示を含む)
|
事前学習/Preparation |
研究発表の準備をする。 |
事後学習/Reviewing |
当日の発表で受け取るレジュメを見直し、関心をもった点について、更に自分なりに調べる。また発表方法について良かった点を自分の発表に活用する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
グループ研究発表④ カウンセリングとしての進路指導・キャリア教育(組織的な指導体制及び家庭や関係機関との望ましい連携の在り方を含む)
|
事前学習/Preparation |
研究発表の準備をする。 |
事後学習/Reviewing |
当日の発表で受け取るレジュメを見直し、関心をもった点について、更に自分なりに調べる。また発表方法について良かった点を自分の発表に活用する。 前回の発表者は受け取ったコメントを読み、期末論文にどのように活用するか検討する。 |
|
15
|
授業計画/Class |
グループ研究発表⑤生徒・進路指導の教育問題化・医療化に焦点付けて 期末試験
|
事前学習/Preparation |
研究発表と小テストの準備をする。 |
事後学習/Reviewing |
小テストでできなかった問題があれば内容を再確認する。授業全体を振り返り、生徒指導・進路指導に関して、今後の自分自身の課題が何か、卒業研究などに活用できるか検討し、それに取り組む。前回と今回の発表者は受け取ったコメントを読み今後の研究に活用すべき点を整理しておく。 |
|