1
|
授業計画/Class |
ガイダンス/内部統制とは何か 講義の進め方のガイダンスの後,内部統制の意義を確認するとともに,財務諸表監査の枠組みにおける内部統制からマネジメントの視点での内部統制へと視点の拡大を図るべく問題の提起を行う。
|
事前学習/Preparation |
シラバスを読んで講義の概要を把握しておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義での説明をもとに疑問点が残っていないかを確認し、必要に応じて、メール等で質問をする。
|
|
2
|
授業計画/Class |
内部統制の基礎①: 内部統制の意義 内部統制の基本的な概念とその用語法等を整理する。その上で,現代における内部統制の重要性について,経営者の視点,企業の視点,資本市場の視点,さらには社会全体の視点から検討する。
|
事前学習/Preparation |
シラバスに従って、テキストの該当箇所を読んで、疑問点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義の内容を踏まえて、質問等がないか確認し、次回の講義の冒頭の復習問題に備える。 |
|
3
|
授業計画/Class |
内部統制の基礎②: 内部統制の歴史 内部統制概念の成立から現代に至る歴史的変遷を概観する。その上で,内部統制が監査上の概念からどのようにして現在のようなマネジメントのための概念となっていったか,さらには,日本の内部統制の議論の系譜について検討する。
|
事前学習/Preparation |
シラバスに従って、テキストの該当箇所を読んで、疑問点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義の内容を踏まえて、質問等がないか確認し、次回の講義の冒頭の復習問題に備える。 |
|
4
|
授業計画/Class |
内部統制の基礎③: 財務諸表監査での内部統制評価 財務諸表監査における内部統制の評価について検討する。財務諸表監査の規範における内部統制概念を復習した上で,内部統制の整備状況及び運用状況のそれぞれの評価の方法について理解する。
|
事前学習/Preparation |
シラバスに従って、テキストの該当箇所を読んで、疑問点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義の内容を踏まえて、質問等がないか確認し、次回の講義の冒頭の復習問題に備える。 |
|
5
|
授業計画/Class |
会社法と内部統制: 内部統制の構築と責任 会社法及び会社法施行規則のもとでの「内部統制」規定について検討し,会社法がもとめる「内部統制」と内部統制の基本的枠組みとの異同,及び取締役や監査役の役割について理解する。
|
事前学習/Preparation |
シラバスに従って、テキストの該当箇所を読んで、疑問点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義の内容を踏まえて、質問等がないか確認し、次回の講義の冒頭の復習問題に備える。 |
|
6
|
授業計画/Class |
裁判例における内部統制 裁判において経営者等の内部統制構築責任が問われたケースを取り上げ、内部統制の構築責任について、日本及び諸外国における責任の枠組みについて検討する。
|
事前学習/Preparation |
シラバスに従って、テキストの該当箇所を読んで、疑問点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義の内容を踏まえて、質問等がないか確認し、次回の講義の冒頭の復習問題に備える。 |
|
7
|
授業計画/Class |
金商法と内部統制: 内部統制報告制度の導入 金融商品取引法のもとで実施される内部統制報告制度について,制度の経緯,及び概要について検討する。また,アメリカの2002年サーベインズ=オックスリー法等の諸外国の状況についても取り上げる。
|
事前学習/Preparation |
シラバスに従って、テキストの該当箇所を読んで、疑問点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義の内容を踏まえて、質問等がないか確認し、次回の講義の冒頭の復習問題に備える。 |
|
8
|
授業計画/Class |
内部統制報告の基本的枠組み 内部統制の意見書をもとに,日本の内部統制の基本的枠組みについて,その背景,議論の焦点,及び具体的な内容等について理解する。COSOの内部統制の基本的枠組みについても取り上げる。
|
事前学習/Preparation |
シラバスに従って、テキストの該当箇所を読んで、疑問点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義の内容を踏まえて、質問等がないか確認し、次回の講義の冒頭の復習問題に備える。 |
|
9
|
授業計画/Class |
内部統制の構築 内部統制の意見書で示されている内部統制報告制度に向けての準備作業たる,内部統制の構築プロセスについて,意見書の規定はもちろんのこと,実務上の適用例等をもとに検討する。
|
事前学習/Preparation |
シラバスに従って、テキストの該当箇所を読んで、疑問点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義の内容を踏まえて、質問等がないか確認し、次回の講義の冒頭の復習問題に備える。 |
|
10
|
授業計画/Class |
財務報告に係る内部統制の評価と報告①: 経営者評価の概要 内部統制報告制度のうち,経営者が行う内部統制の評価及び報告について,内部統制の構築プロセス,評価範囲の決定,及び全社的な内部統制の評価等について検討する。
|
事前学習/Preparation |
シラバスに従って、テキストの該当箇所を読んで、疑問点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義の内容を踏まえて、質問等がないか確認し、次回の講義の冒頭の復習問題に備える。 |
|
11
|
授業計画/Class |
財務報告に係る内部統制の評価と報告②: 経営者評価と報告の実務 内部統制報告制度のうち,経営者が行う内部統制の評価及び報告について,業務プロセスの評価及び内部統制報告等について検討する。
|
事前学習/Preparation |
シラバスに従って、テキストの該当箇所を読んで、疑問点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義の内容を踏まえて、質問等がないか確認し、次回の講義の冒頭の復習問題に備える。 |
|
12
|
授業計画/Class |
財務報告に係る内部統制の評価と報告③: 評価プロセス等の効率化 内部統制報告制度のうち,内部統制の評価プロセス等について,2011年に導入された効率化を図る措置等を検討する。 |
事前学習/Preparation |
シラバスに従って、テキストの該当箇所を読んで、疑問点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義の内容を踏まえて、質問等がないか確認し、次回の講義の冒頭の復習問題に備える。 |
|
13
|
授業計画/Class |
財務報告に係る内部統制の監査: 内部統制監査の概要 内部統制報告制度のうち,監査人が実施する内部統制監査について,監査人の独立性,監査判断、監査意見の種類や監査報告等について検討する。
|
事前学習/Preparation |
シラバスに従って、テキストの該当箇所を読んで、疑問点等を整理しておく。
|
事後学習/Reviewing |
講義の内容を踏まえて、質問等がないか確認し、次回の講義の冒頭の復習問題に備える。 |
|
14
|
授業計画/Class |
ゲスト講師による講義 内部統制実務に携わる企業人、あるいは、内部統制に関連する法務又は監査業務に携わる実務家をゲストに迎えて、現在の内部統制問題について講義してもらう予定である。
|
事前学習/Preparation |
事前配布するゲスト講師の講義資料を読んで、疑問点等がないか、何を質問するか確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義の内容を踏まえて、ゲスト講師に対するフィードバックペーパーを作成する。 |
|
15
|
授業計画/Class |
内部統制の焦点、及び講義のまとめ 日本の内部統制の制度や実務における課題を検討し、今後の制度や実務の改革案を検討する。 また、前回までの講義内容の総括を行うとともに,現在,内部統制に関して課題となっている問題を指摘し,問題意識を共有する。
|
事前学習/Preparation |
シラバスに従って、テキストの該当箇所を読んで、疑問点等を整理しておく。 また、講義全体を通して、疑問点等が残されていないか確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
講義全体の復習を行い、期末テストの準備をする。 |
|