講義内容詳細:現代社会と教育人間学A

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 現代社会と教育人間学A
英文科目名/Course Title (English) Modern Society and Human Education A
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 村知 稔三
英文氏名/Instructor (English) MURACHI, Toshimi

講義概要/Course description
この講義では、近年、教育学も参加して形成されつつある子ども学の基本について学ぶことを目的としている。双方の学問の関係、子ども学の形成史などについては初回で説明する。
達成目標/Course objectives
日本における子ども学研究の成果の一端を学習することで、子ども学の基礎・特徴などについての理解を深めて欲しい。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
子ども学に関心をもち、比較的に多くの文献を読むことを厭わない学生に受講してもらいたい。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション(講義の目的・計画・文献・資料などの説明)/オンライン授業(リアルタイム型)の実施(基本的に全回とも同じ)
事前学習/Preparation 佐野美津男『子ども学』(農山漁村文化協会、1980年)/ポーラ・S・ファス編(北本正章監訳)『マクミラン 世界子ども学大事典』(原書房、2016年)に目を通してくること。
事後学習/Reviewing 文献・資料の見直し
2
授業計画/Class 子ども観のグローバル・ヒストリーの研究動向
事前学習/Preparation 文献・資料の事前の学習
事後学習/Reviewing 文献・資料の見直し
3
授業計画/Class 中世初期イタリア半島の子どもと法
事前学習/Preparation 文献・資料の事前の学習
事後学習/Reviewing 文献・資料の見直し
4
授業計画/Class 初期アメリカの子ども性悪説
事前学習/Preparation 文献・資料の事前の学習
事後学習/Reviewing 文献・資料の見直し
5
授業計画/Class 反奴隷制運動期の奴隷の子どもたちと母親
事前学習/Preparation 文献・資料の事前の学習
事後学習/Reviewing 文献・資料の見直し
6
授業計画/Class 近代日本の児童福祉と子どもの権利
事前学習/Preparation 文献・資料の事前の学習
事後学習/Reviewing 文献・資料の見直し
7
授業計画/Class 復元社会調査資料からみた戦後日本社会の子ども観
事前学習/Preparation 文献・資料の事前の学習
事後学習/Reviewing 文献・資料の見直し
8
授業計画/Class イタリア・ルネサンス文化の家庭教育
事前学習/Preparation 文献・資料の事前の学習
事後学習/Reviewing 文献・資料の見直し
9
授業計画/Class フランス児童文学における「子ども登場人物」の誕生
事前学習/Preparation 文献・資料の事前の学習
事後学習/Reviewing 文献・資料の見直し

10
授業計画/Class 絵本に魅せられた戦間期フランスの人々
事前学習/Preparation 文献・資料の事前の学習
事後学習/Reviewing 文献・資料の見直し
11
授業計画/Class 19世紀イギリスの「小さな聴衆」の誕生
事前学習/Preparation 文献・資料の事前の学習
事後学習/Reviewing 文献・資料の見直し
12
授業計画/Class アメリカはなぜ子どもの権利条約を批准しないのか
事前学習/Preparation 文献・資料の事前の学習
事後学習/Reviewing 文献・資料の見直し
13
授業計画/Class マララ・スピーチからみえてくること
事前学習/Preparation 文献・資料の事前の学習
事後学習/Reviewing 文献・資料の見直し
14
授業計画/Class ロシアの体制転換と子どもの権利
事前学習/Preparation 文献・資料の事前の学習
事後学習/Reviewing 文献・資料の見直し
15
授業計画/Class 育児書にみる子育て文化の日仏比較研究/全体のまとめ
事前学習/Preparation 文献・資料の事前の学習
事後学習/Reviewing 文献・資料の見直し
授業方法/Method of instruction
受講生が多数の場合は講義形式で、少数の場合は演習形式で進める。基本的に全回オンライン授業(リアルタイム型)で実施する。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 70%
2 平常点 In-class Points 30%
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
1 村知稔三・佐藤哲也ほか編 子ども観のグローバル・ヒストリー 原書房 2018年 9784562054930 3850円 あらかじめ購買会などで購入し、目を通しておくこと
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 上記の2冊の本以外については各回に説明する。