講義内容詳細:現代社会と教育人間学A

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 現代社会と教育人間学A
英文科目名/Course Title (English) Modern Society and Human Education A
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 鈴木 俊之
英文氏名/Instructor (English) SUZUKI Toshiyuki

講義概要/Course description
現代社会では誰もが教育を受けているため、自らの経験を元に容易に教育へコミットすることが可能であるが、そうした個人的な感想を超えて教育に対する考え方を身につけることが本講義の目的である。
達成目標/Course objectives
この授業を履修した者は、1.教育に関する初歩的な幅広い知識を獲得する、2.その知識を用いて、現在の教育現象を簡潔に説明する、事ができるようになる。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション(オンライン授業:オンデマンド型)
事前学習/Preparation シラバスを確認する。
事後学習/Reviewing オリエンテーションの内容を確認する。
2
授業計画/Class 教育とは何かⅠ 教育の定義 自然環境と社会環境
事前学習/Preparation 前回授業の確認をしておく。
事後学習/Reviewing リアクションペーパーを提出する。
3
授業計画/Class 教育とは何かⅡ 発達 学習 
事前学習/Preparation 前回授業の確認をしておく。
事後学習/Reviewing リアクションペーパーを提出する。
4
授業計画/Class 学校の成立Ⅰ  学校の起源と発展 
事前学習/Preparation 前回授業の確認をしておく。
事後学習/Reviewing リアクションペーパーを提出する。
5
授業計画/Class 学校の成立Ⅱ  近代学校と多様な学び
事前学習/Preparation 前回授業の確認をしておく。
事後学習/Reviewing リアクションペーパーを提出する。
6
授業計画/Class カリキュラムとはなにかⅠ 教育的知識 カリキュラムの定義 
事前学習/Preparation 前回授業の確認をしておく。
事後学習/Reviewing リアクションペーパーを提出する。
7
授業計画/Class カリキュラムとはなにかⅡ 学力低下論とゆとり教育
事前学習/Preparation 前回授業の確認をしておく。
事後学習/Reviewing リアクションペーパーを提出する。
8
授業計画/Class 中間まとめ(小テスト)
事前学習/Preparation 前回までの全授業の確認をしておく。
事後学習/Reviewing 中間まとめの反省をする。
9
授業計画/Class 学力テストと諸問題 学力と格差
事前学習/Preparation 前回授業の確認をしておく。
事後学習/Reviewing リアクションペーパーを提出する。
10
授業計画/Class 学校の病理 いじめ
事前学習/Preparation 前回授業の確認をしておく。
事後学習/Reviewing リアクションペーパーを提出する。
11
授業計画/Class 少年非行と学校
事前学習/Preparation 前回授業の確認をしておく。
事後学習/Reviewing リアクションペーパーを提出する。
12
授業計画/Class 校則Ⅰ 校則とは何か
事前学習/Preparation 前回授業の確認をしておく。
事後学習/Reviewing リアクションペーパーを提出する。
13
授業計画/Class 校則Ⅱ 制服のあたりまえを考える
事前学習/Preparation 前回授業の確認をしておく。
事後学習/Reviewing リアクションペーパーを提出する。
14
授業計画/Class 全体まとめ
事前学習/Preparation 後半の授業の確認をしておく。
事後学習/Reviewing 授業内容を次回テストに活かすようにする。
15
授業計画/Class 期末レポート提出
事前学習/Preparation 講義内容の再確認をする。
事後学習/Reviewing 半期の内容を振り返る。
授業方法/Method of instruction
この講義はオンライン授業(オンデマンド型)で行う。月曜3限の開始時間に今週の授業の進め方に関してのファイルを公開するのでそれにしたがうこと。基本的な進め方は、授業開始時にテキストを公開するのでそれに対するレポートを48時間後の締切り(水曜日13時20分)までに提出する。その後、講義に関する講評が公開されるのでそれを読んだ上でリアクションペーパーを締切り(水曜日24時)までに提出する。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 55% 毎回の課題(授業中および授業後のレポート)
2 レポート Report 25% 期末レポート
3 その他 Others 20% 中間まとめ
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 なし
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
 
1 大田直子, 黒崎勲編著 教育の原理 学事出版 2005.7 476191114X 1800円 蔵書情報 / Library information
2 木村元, 小玉重夫, 船橋一男著 教育学をつかむ 有斐閣 2009.4 9784641177116 2100円+税 蔵書情報 / Library information
メッセージ/Message
必要事項はコースパワーを通じて連絡するので見落とさないこと。