1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション(オンライン授業:オンデマンド型) |
事前学習/Preparation |
シラバスを確認する。 |
事後学習/Reviewing |
オリエンテーションの内容を確認する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
教育とは何かⅠ 教育の定義 自然環境と社会環境 |
事前学習/Preparation |
前回授業の確認をしておく。 |
事後学習/Reviewing |
リアクションペーパーを提出する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
教育とは何かⅡ 発達 学習 |
事前学習/Preparation |
前回授業の確認をしておく。 |
事後学習/Reviewing |
リアクションペーパーを提出する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
学校の成立Ⅰ 学校の起源と発展 |
事前学習/Preparation |
前回授業の確認をしておく。 |
事後学習/Reviewing |
リアクションペーパーを提出する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
学校の成立Ⅱ 近代学校と多様な学び |
事前学習/Preparation |
前回授業の確認をしておく。 |
事後学習/Reviewing |
リアクションペーパーを提出する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
カリキュラムとはなにかⅠ 教育的知識 カリキュラムの定義 |
事前学習/Preparation |
前回授業の確認をしておく。 |
事後学習/Reviewing |
リアクションペーパーを提出する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
カリキュラムとはなにかⅡ 学力低下論とゆとり教育 |
事前学習/Preparation |
前回授業の確認をしておく。 |
事後学習/Reviewing |
リアクションペーパーを提出する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
中間まとめ(小テスト) |
事前学習/Preparation |
前回までの全授業の確認をしておく。 |
事後学習/Reviewing |
中間まとめの反省をする。 |
|
9
|
授業計画/Class |
学力テストと諸問題 学力と格差 |
事前学習/Preparation |
前回授業の確認をしておく。 |
事後学習/Reviewing |
リアクションペーパーを提出する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
学校の病理 いじめ |
事前学習/Preparation |
前回授業の確認をしておく。 |
事後学習/Reviewing |
リアクションペーパーを提出する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
少年非行と学校 |
事前学習/Preparation |
前回授業の確認をしておく。 |
事後学習/Reviewing |
リアクションペーパーを提出する。 |
|
12
|
授業計画/Class |
校則Ⅰ 校則とは何か |
事前学習/Preparation |
前回授業の確認をしておく。 |
事後学習/Reviewing |
リアクションペーパーを提出する。 |
|
13
|
授業計画/Class |
校則Ⅱ 制服のあたりまえを考える |
事前学習/Preparation |
前回授業の確認をしておく。 |
事後学習/Reviewing |
リアクションペーパーを提出する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
全体まとめ |
事前学習/Preparation |
後半の授業の確認をしておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を次回テストに活かすようにする。 |
|
15
|
授業計画/Class |
期末レポート提出 |
事前学習/Preparation |
講義内容の再確認をする。 |
事後学習/Reviewing |
半期の内容を振り返る。 |
|