講義内容詳細:ドイツ語圏の社会と文化B

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) ドイツ語圏の社会と文化B
英文科目名/Course Title (English) Society and Culture of German-Speaking People B
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) ケルバー 阿部 スヴェン
英文氏名/Instructor (English) KOERBER ABE Sven Joerg

講義概要/Course description
今現在のドイツはどうなっていて、そこに暮らすドイツ人は実際に日々どう生活しているのか。ドイツ人の視点からリアルなドイツについて考えていきます。授業はクイズなどもしながら進めていきます。

このレッスンはオンデマンドです。ビデオのどこかで「宿題」が発表されています:学生はこの宿題のトピックについて短い文章を書かなければなりません。(=「研究」ではなく、自分の考えを書いて話題にする。宿題文の長さ:5文以上)。提出は隔週金曜日の24時までで、CoursePowerにアップロードする必要があります。

最終レポート:ドイツに関連するあらゆる話題について(サッカー、ビール、ソーセージ、パン、菓子、ケーキというテーマを除く)。レポートの長さ、形式等については、第1回目の授業動画で説明します。
達成目標/Course objectives
ドイツについての基本的な知識を身につけ、ドイツに対しての自分なりのイメージを確立してもらうことです。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション

【●注意●本講義は毎週オンライン授業(オンデマンド型)で行います。】

事前学習/Preparation ドイツについて関心のあることを自分なりに考えてくる
事後学習/Reviewing 今日の授業について、自分なりの意見をまとめておく
2
授業計画/Class ドイツのマスメディアについて、ー映画ー, PART 1
事前学習/Preparation ドイツ製作の映画を調べてくる
事後学習/Reviewing 授業内で取り上げられた映画について、調べたり鑑賞したりする
3
授業計画/Class ドイツのマスメディアについて、ー映画ー, PART 2
事前学習/Preparation 前回の授業を受け、日本や他国の場合について調べる
事後学習/Reviewing 授業内で取り上げられた映画について、調べたり鑑賞したりする
4
授業計画/Class ドイツのマスメディアについて、ーラジオー, PART 1
事前学習/Preparation 一般的なラジオの歴史について調べてくる
事後学習/Reviewing 今日の授業について、自分なりの意見をまとめておく
5
授業計画/Class ドイツのマスメディアについて、ーラジオー, PART 2
事前学習/Preparation 前回の授業を受け、日本や他国の場合について調べる
事後学習/Reviewing 今日の授業について、自分なりの意見をまとめておく
6
授業計画/Class ドイツのマスメディアについて、ーテレビー, PART 1
事前学習/Preparation 一般的なテレビの歴史について調べてくる
事後学習/Reviewing 今日の授業について、自分なりの意見をまとめておく
7
授業計画/Class ドイツのマスメディアについて、ーテレビー, PART 2
事前学習/Preparation 前回の授業を受け、日本や他国の場合について調べる
事後学習/Reviewing 今日の授業について、自分なりの意見をまとめておく
8
授業計画/Class ドイツの教育制度, PART 1
事前学習/Preparation 日本の教育制度について説明できるようにしてくる
事後学習/Reviewing ドイツの教育制度の長所・短所について言えるようにしておく
9
授業計画/Class ドイツの教育制度, PART 2
事前学習/Preparation 前回の授業を受け、日本や他国の場合について調べる
事後学習/Reviewing ドイツの教育制度の長所・短所について言えるようにしておく
10
授業計画/Class 現代ドイツのスポーツ, PART 1
事前学習/Preparation 日本で人気のあるスポーツについて、その理由を考えてくる
事後学習/Reviewing ドイツの人気スポーツは日本にどう受け入れられるか、考えておく
11
授業計画/Class 現代ドイツのスポーツ, PART 2
事前学習/Preparation 前回の授業を受け、日本や他国の場合について調べる
事後学習/Reviewing ドイツの人気スポーツは日本にどう受け入れられるか、考えておく
12
授業計画/Class 復活するドイツ騎士の伝統, PART 1
事前学習/Preparation 各国における「人対人の決闘」について、どのようなものがあったかを調べてくる
事後学習/Reviewing 日本の侍について、ドイツ騎士と比較しておく
13
授業計画/Class 復活するドイツ騎士の伝統, PART 2
事前学習/Preparation 前回の授業を受け、日本や他国の場合について調べる
事後学習/Reviewing 日本の侍について、ドイツ騎士と比較しておく
14
授業計画/Class 現代ドイツの人気音楽, PART 1
事前学習/Preparation 今現在、各国で人気の音楽を調べてくる
事後学習/Reviewing 日本で人気の音楽はドイツで、またドイツで人気の音楽は日本で、どのように受け止められるか考えておく
15
授業計画/Class 現代ドイツの人気音楽, PART 2
事前学習/Preparation 前回の授業を受け、日本や他国の場合について調べる
事後学習/Reviewing 日本で人気の音楽はドイツで、またドイツで人気の音楽は日本で、どのように受け止められるか考えておく
授業方法/Method of instruction
本講義は、オンライン授業(オンデマンド型)で実施します。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 60%
2 平常点 In-class Points 40% 授業参加と宿題提出
メッセージ/Message
宿題などを通じて自分の意見を積極的に表明してください。
その他/Others
●毎週の課題提出をもって出席とします。
●4回以上の欠席=不可
●最後のテストとして、学生にはレポートを提出してもらいます。内容は追ってお知らせします。
キーワード/Keywords
信じられないぐらい     おもしろい     ドイツについての授業     ドイツ