講義内容詳細:美術史A

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 美術史A
英文科目名/Course Title (English) History of Fine Arts A
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 趙 慶姫
英文氏名/Instructor (English) CHO, Kyong Hee

講義概要/Course description
現代はものや情報が豊かにあふれていますが、それらが全てデザインされているように、美術の一分野でもあるデザインは、私たちの生活、社会と大きく関わっています。この講義では、近代以降、主に19世紀半ばから20世紀半ばまでのヨーロッパ、アメリカにおける産業の発達の中で、時代や社会の諸相を反映してきたデザインの歴史・変遷を学びます。
達成目標/Course objectives
1.デザインの歴史を学ぶことを通じて、現代の社会が直面している問題に関心を持ち、考える視座を得る
2.「デザインが良い」とはどういうことか、自分なりの判断基準を持つようになる
3.日常生活の中でデザインを意識できるようになる
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オンライン授業(オンデマンド型)
導入:「デザイン」とは/美術と応用美術/デザインの歴史を学ぶ意義
産業革命と19世紀のイギリス:産業革命/19世紀イギリスの美術・デザイン状況/ロンドン万国博覧会
事前学習/Preparation シラバスを読んで講義概要、講義計画を把握する。
事後学習/Reviewing 気づきや疑問点を整理しふりかえりを提出する。
2
授業計画/Class ウィリアム・モリス:モリスの活動/デザインの特徴/モリスの矛盾と功績
事前学習/Preparation 「ラファエル前派」について調べておく。
事後学習/Reviewing ふりかえりの提出、授業の復習。授業で紹介された以外のウィリアム・モリスの作品を調べる。
3
授業計画/Class アーツ・アンド・クラフツ運動からアール・ヌーヴォーへ:A&C運動とは/A&C運動とアール・ヌーヴォーの関係/アール・ヌーヴォーの特色
事前学習/Preparation 「世紀末芸術」という用語について調べておく。
事後学習/Reviewing ふりかえりの提出、授業の復習。関心を持った内容について授業で紹介された以外の作品を調べる。
4
授業計画/Class アール・ヌーヴォー、世界への広がりと消滅:グラスゴー派/ユーゲント・シュテイル/ウィーン工房
事前学習/Preparation 「ジャポニスム」について調べておく。
事後学習/Reviewing 配付資料、授業でとったノートの復習。関心を持った内容について授業で紹介された以外の作品を調べる。
5
授業計画/Class 19世紀のメディア環境:マス・コミュニケーション社会の実現/グラフィック・メディアの成長
ドイツ工作連盟:20世紀初頭、芸術と産業の統合
事前学習/Preparation 19世紀後半〜20世紀初頭のヨーロッパの社会状況を把握しておく。
事後学習/Reviewing ふりかえりの提出、授業の復習。関心を持った内容について授業で紹介された以外の作品を調べる。
6
授業計画/Class バウハウス1:創立宣言と理念/教育の特徴/第1期(予備教育を中心に)/第2期(バウハウス展)
事前学習/Preparation 第一次世界大戦終結後のドイツの社会状況を把握しておく。
事後学習/Reviewing ふりかえりの提出、授業の復習。関心を持った内容について授業で紹介された以外の作品を調べる。
7
授業計画/Class バウハウス2:第3期(デッサウ市立としての再出発)/バウハウスの閉鎖
デ・スティル:オランダの近代芸術運動
事前学習/Preparation バウハウスが閉鎖した1933年のドイツの社会状況を把握しておく。
事後学習/Reviewing ふりかえりの提出、授業の復習。関心を持った内容について授業で紹介された以外の作品を調べる。
8
授業計画/Class アール・デコ:時代背景/アール・デコの諸相/アメリカのアール・デコ
事前学習/Preparation 二つの世界大戦の間のヨーロッパの社会状況を把握しておく。
事後学習/Reviewing ふりかえりの提出、授業の復習。関心を持った内容について授業で紹介された以外の作品を調べる。
9
授業計画/Class ロシア・アヴァンギャルド:ロシア構成主義/ロシア革命と芸術
事前学習/Preparation ロシア革命について基本的な理解を得ておく。
事後学習/Reviewing ふりかえりの提出、授業の復習。授業で紹介された以外のロシア・アヴァンギャルドの作品を調べる。
10
授業計画/Class アメリカのインダストリアルデザイン:アメリカの近代化/マスプロダクション/インダストリアルデザイナーの活躍
事前学習/Preparation 19世紀後半から20世紀前半のアメリカの社会状況を把握しておく。
事後学習/Reviewing 配付資料、授業でとったノートの復習。関心を持った内容について授業で紹介された以外の作品を調べる。
11
授業計画/Class ミッドセンチュリー:コンテンポラリースタイル/ミッドセンチュリーのデザイナー/カリフォルニア・モダニズム
グッドデザイン運動:ニューヨーク近代美術館/ウルム造形大学
事前学習/Preparation 20世紀中頃のアメリカ西海岸の社会状況を把握しておく。
事後学習/Reviewing ふりかえりの提出、授業の復習。関心を持った内容について授業で紹介された以外の作品を調べる。
12
授業計画/Class モダニズム建築とデザイン:成立の背景/初期のモダニズム建築/インターナショナルスタイル
事前学習/Preparation 「モダニズム」という用語について調べておく。
事後学習/Reviewing ふりかえりの提出、授業の復習。関心を持った内容について授業で紹介された以外の作品を調べる。
13
授業計画/Class イタリアのデザイン:近代化の背景/ミラノトリエンナーレ/イタリア近代デザイン発展の背景
事前学習/Preparation 19世紀後半から20世紀前半のイタリアの社会状況を把握しておく。
事後学習/Reviewing ふりかえりの提出、授業の復習。関心を持った内容について授業で紹介された以外の作品を調べる。
14
授業計画/Class 北欧のデザイン:スウェーデン/デンマーク/フィンランド/北欧デザインの特徴
事前学習/Preparation 北欧の気候風土について基本的な理解を得ておく。
事後学習/Reviewing ふりかえりの提出、授業の復習。関心を持った内容について授業で紹介された以外の作品を調べる。
15
授業計画/Class まとめ:世界の現代デザインの諸相/近代化のもたらした問題とデザイン
事前学習/Preparation 14回の授業の流れを振り返って、デザインの歴史から得た気づき、学んだことを自分の言葉でまとめておく。
事後学習/Reviewing ふりかえりの提出、授業の復習。
授業方法/Method of instruction
・本講義はオンライン授業(オンデマンド型)で実施します。
・動画の視聴、授業内課題(動画の内容に関する記入シート)、ふりかえりの提出を組み合わせます。
・提出されたふりかえりは無記名にして受講者全員で共有します。
・第2週目以降、授業後半の30分間を質問などを受け付ける時間としてWebexのミーティングを開きますが参加は任意です。その時間は録画して、参加しなかった受講者にも後で共有します。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 50% 授業の内容に関する期末レポート 
2 平常点 In-class Points 50% 授業内課題提出(30%) ふりかえり提出(20%)
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 使用しません
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 授業中に適宜紹介します
授業関連情報/Class-related information
 件名/Title内容/Contents備考/Memo
2 参考website http://www.k-cho.com
メッセージ/Message
講師自身がどのようなデザイン・造形活動を行ってきたか、関連情報のウェブサイトを参照してください。
その他/Others
・プロダクトデザインの実務経験が、当該授業において現代社会の問題をデザインとの関わりにおいて捉えることに活かされている。
・環境アート作品制作設置の実務経験が、当該授業においてファインアート(美術)とデザイン(応用美術)の違い、デザインの社会性を伝えることに活かされている。
キーワード/Keywords
デザイン     芸術     歴史     近代     実務経験