1
|
授業計画/Class |
オンライン授業(オンデマンド型) 導入:「デザイン」とは/美術と応用美術/デザインの歴史を学ぶ意義 産業革命と19世紀のイギリス:産業革命/19世紀イギリスの美術・デザイン状況/ロンドン万国博覧会 |
事前学習/Preparation |
シラバスを読んで講義概要、講義計画を把握する。 |
事後学習/Reviewing |
気づきや疑問点を整理しふりかえりを提出する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
ウィリアム・モリス:モリスの活動/デザインの特徴/モリスの矛盾と功績 |
事前学習/Preparation |
「ラファエル前派」について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
ふりかえりの提出、授業の復習。授業で紹介された以外のウィリアム・モリスの作品を調べる。 |
|
3
|
授業計画/Class |
アーツ・アンド・クラフツ運動からアール・ヌーヴォーへ:A&C運動とは/A&C運動とアール・ヌーヴォーの関係/アール・ヌーヴォーの特色 |
事前学習/Preparation |
「世紀末芸術」という用語について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
ふりかえりの提出、授業の復習。関心を持った内容について授業で紹介された以外の作品を調べる。 |
|
4
|
授業計画/Class |
アール・ヌーヴォー、世界への広がりと消滅:グラスゴー派/ユーゲント・シュテイル/ウィーン工房 |
事前学習/Preparation |
「ジャポニスム」について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
配付資料、授業でとったノートの復習。関心を持った内容について授業で紹介された以外の作品を調べる。 |
|
5
|
授業計画/Class |
19世紀のメディア環境:マス・コミュニケーション社会の実現/グラフィック・メディアの成長 ドイツ工作連盟:20世紀初頭、芸術と産業の統合 |
事前学習/Preparation |
19世紀後半〜20世紀初頭のヨーロッパの社会状況を把握しておく。 |
事後学習/Reviewing |
ふりかえりの提出、授業の復習。関心を持った内容について授業で紹介された以外の作品を調べる。 |
|
6
|
授業計画/Class |
バウハウス1:創立宣言と理念/教育の特徴/第1期(予備教育を中心に)/第2期(バウハウス展) |
事前学習/Preparation |
第一次世界大戦終結後のドイツの社会状況を把握しておく。 |
事後学習/Reviewing |
ふりかえりの提出、授業の復習。関心を持った内容について授業で紹介された以外の作品を調べる。 |
|
7
|
授業計画/Class |
バウハウス2:第3期(デッサウ市立としての再出発)/バウハウスの閉鎖 デ・スティル:オランダの近代芸術運動 |
事前学習/Preparation |
バウハウスが閉鎖した1933年のドイツの社会状況を把握しておく。 |
事後学習/Reviewing |
ふりかえりの提出、授業の復習。関心を持った内容について授業で紹介された以外の作品を調べる。 |
|
8
|
授業計画/Class |
アール・デコ:時代背景/アール・デコの諸相/アメリカのアール・デコ |
事前学習/Preparation |
二つの世界大戦の間のヨーロッパの社会状況を把握しておく。 |
事後学習/Reviewing |
ふりかえりの提出、授業の復習。関心を持った内容について授業で紹介された以外の作品を調べる。 |
|
9
|
授業計画/Class |
ロシア・アヴァンギャルド:ロシア構成主義/ロシア革命と芸術 |
事前学習/Preparation |
ロシア革命について基本的な理解を得ておく。 |
事後学習/Reviewing |
ふりかえりの提出、授業の復習。授業で紹介された以外のロシア・アヴァンギャルドの作品を調べる。 |
|
10
|
授業計画/Class |
アメリカのインダストリアルデザイン:アメリカの近代化/マスプロダクション/インダストリアルデザイナーの活躍 |
事前学習/Preparation |
19世紀後半から20世紀前半のアメリカの社会状況を把握しておく。 |
事後学習/Reviewing |
配付資料、授業でとったノートの復習。関心を持った内容について授業で紹介された以外の作品を調べる。 |
|
11
|
授業計画/Class |
ミッドセンチュリー:コンテンポラリースタイル/ミッドセンチュリーのデザイナー/カリフォルニア・モダニズム グッドデザイン運動:ニューヨーク近代美術館/ウルム造形大学 |
事前学習/Preparation |
20世紀中頃のアメリカ西海岸の社会状況を把握しておく。 |
事後学習/Reviewing |
ふりかえりの提出、授業の復習。関心を持った内容について授業で紹介された以外の作品を調べる。 |
|
12
|
授業計画/Class |
モダニズム建築とデザイン:成立の背景/初期のモダニズム建築/インターナショナルスタイル |
事前学習/Preparation |
「モダニズム」という用語について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
ふりかえりの提出、授業の復習。関心を持った内容について授業で紹介された以外の作品を調べる。 |
|
13
|
授業計画/Class |
イタリアのデザイン:近代化の背景/ミラノトリエンナーレ/イタリア近代デザイン発展の背景 |
事前学習/Preparation |
19世紀後半から20世紀前半のイタリアの社会状況を把握しておく。 |
事後学習/Reviewing |
ふりかえりの提出、授業の復習。関心を持った内容について授業で紹介された以外の作品を調べる。 |
|
14
|
授業計画/Class |
北欧のデザイン:スウェーデン/デンマーク/フィンランド/北欧デザインの特徴 |
事前学習/Preparation |
北欧の気候風土について基本的な理解を得ておく。 |
事後学習/Reviewing |
ふりかえりの提出、授業の復習。関心を持った内容について授業で紹介された以外の作品を調べる。 |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ:世界の現代デザインの諸相/近代化のもたらした問題とデザイン |
事前学習/Preparation |
14回の授業の流れを振り返って、デザインの歴史から得た気づき、学んだことを自分の言葉でまとめておく。 |
事後学習/Reviewing |
ふりかえりの提出、授業の復習。 |
|