1
|
授業計画/Class |
ガイダンス、情報社会の特質,情報倫理および技術について ※オンライン授業(リアルタイム型)で実施 |
事前学習/Preparation |
大学の計算機システムにログインできるようにする キーボード、マウスの基本的な操作ができるようにする |
事後学習/Reviewing |
情報倫理について復習をしておく |
|
2
|
授業計画/Class |
情報社会における情報処理技術とプログラミングの必要性、JAVA言語,開発環境の準備 |
事前学習/Preparation |
身の回りのどのようなところにプログラムがあるかを事前に観察する |
事後学習/Reviewing |
講義を通して利用する総合開発環境Eclipseについて、プロジェクトの作成、コンパイルの方法を確認する |
|
3
|
授業計画/Class |
変数の宣言、変数の初期化,定数型変換:拡張変換,縮小変換,自動型変換,明示的型変換 |
事前学習/Preparation |
Eclipseでプロジェクトの作成・コンパイルの方法を確認する |
事後学習/Reviewing |
講義内で作成した簡単なプログラムを編集し、変数の特性について確認する |
|
4
|
授業計画/Class |
演算子①:代入演算子,算術演算子,優先順位 |
事前学習/Preparation |
変数の使い方を確認する |
事後学習/Reviewing |
演算子の使い方と優先順位について復習する |
|
5
|
授業計画/Class |
演算子②:関係演算子,等価演算子,論理演算子 |
事前学習/Preparation |
前回紹介した演算子の使い方を確認する |
事後学習/Reviewing |
今回までに登場したすべての演算子について復習する |
|
6
|
授業計画/Class |
配列①:配列の宣言,配列の初期化,配列の長さ |
事前学習/Preparation |
通常の変数の使い方を確認する |
事後学習/Reviewing |
配列の基本的な操作について確認をする |
|
7
|
授業計画/Class |
配列②:多次元配列,文字列配列 |
事前学習/Preparation |
単純な配列の使い方を確認する |
事後学習/Reviewing |
一般化し、3次元以上の配列の使い方を確認する |
|
8
|
授業計画/Class |
中間総合演習 |
事前学習/Preparation |
第7回までの内容をまとめ、体系的に理解しておくこと |
事後学習/Reviewing |
演習で解けなかった内容を復習しておくこと |
|
9
|
授業計画/Class |
制御文①:条件式,if 文,for 文,for-each 文,while 文,無限ループ |
事前学習/Preparation |
プログラムの構造化定理について確認しておくこと |
事後学習/Reviewing |
プログラムの制御について、複数の制御文の組み合わせを試してみること |
|
10
|
授業計画/Class |
制御文②:do-while 文,switch 文,break 文,continue 文,return 文 |
事前学習/Preparation |
前回までに扱った制御文を使えること |
事後学習/Reviewing |
第9回、第10回の制御文を複数組み合わせたプログラムを作成できるようにすること |
|
11
|
授業計画/Class |
標準入出力:情報処理における入出力機能について,デフォルトの入出力機能,実用的な標準入力,数値の入力 |
事前学習/Preparation |
コンピュータのIOについて確認しておくこと |
事後学習/Reviewing |
標準入出力について理解し、実装できること |
|
12
|
授業計画/Class |
入出力ストリーム:ファイル入出力,文字処理,コマンドライン引数 |
事前学習/Preparation |
標準入出力について確認をしておくこと |
事後学習/Reviewing |
ファイルのデータを読み込み、処理を行った結果をファイルに書き出すプログラムを実装できること。 |
|
13
|
授業計画/Class |
メソッド①:メソッドの基本,データ渡しの方法 |
事前学習/Preparation |
プログラムにおける関数の役割について確認しておくこと |
事後学習/Reviewing |
今まで作成したプログラムのうち関数化できる箇所を探し、実装してみる |
|
14
|
授業計画/Class |
メソッド②:オーバーロード,可変個の引数 |
事前学習/Preparation |
単純なメソッドについて使い方、役割を確認する |
事後学習/Reviewing |
オーバーロードと可変個の引数を持つメソッドを実装できること |
|
15
|
授業計画/Class |
情報社会の課題,倫理及び展望,総合演習 |
事前学習/Preparation |
第1回から第14回までの内容を体系的にまとめ、複数の技術を組み合わせて1つのプログラムを完成させられるようにする |
事後学習/Reviewing |
演習において解けなかった問題を復習する |
|