講義内容詳細:情報社会及び情報倫理

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 情報社会及び情報倫理
英文科目名/Course Title (English) Ethical issues in information-based society
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 田代 光輝
英文氏名/Instructor (English) TASHIRO Mitsuteru

講義概要/Course description
 本講義では、ブログやSNSのような「社会における情報活用の事例」を学ぶとともに、関連する法律・権利・モラルについての知識を身につける。それを基に、個人および組織におけるネット活用のメリットとリスクについて理解を深める。
達成目標/Course objectives
 インターネットの仕組みを技術的な観点からだけではなく、ビジネスモデルやコミュニケーションモデルを理解する。そのうえで、情報の発信・受信の適切な方法を身につける。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 社会と情報についての基礎:社会における情報について近代以降の情報流通からインターネットまでに
「オンライン授業(オンデマンド型)での実施」
事前学習/Preparation 活版印刷があたえた社会の変容について予習してきてください
事後学習/Reviewing 国民国家と近代の成立を情報の観点から考えてみましょう
2
授業計画/Class インターネット(1)技術編:インターネットによる情報流通について、7つのレイヤーの概念をベースにそれぞれの技術的な基礎を学ぶ
事前学習/Preparation インターネット、WWW、HTMLについて予習してきてください
事後学習/Reviewing インターネットやwwwが社会に与えた影響について考察しましょう
3
授業計画/Class インターネット(2)ビジネス編:インターネットを利用したビジネスにはどのようなものがあるか。接続業を取り上げます。 
事前学習/Preparation インターネットの中立性について、米国の事例を予習してきてください
事後学習/Reviewing インターネットの中立性について、日本の現状をまとめてください
4
授業計画/Class インタネット(3)ビジネス編2:インターネットを利用したビジネスにはどのようなものがあるか。コンテンツビジネス・広告業を取り上げます
事前学習/Preparation 日本のコンテンツビジネスの代表でもあるYAOO、ゲームビジネスのガンホーやなどについてビジネスモデルを予習してきてください
事後学習/Reviewing ネットゲームはなぜ「無料」なのか考えてみましょう
5
授業計画/Class インタネット(3)ビジネス編2:インターネットを利用したビジネスにはどのようなものがあるか。コンテンツビジネス・広告業を取り上げます
事前学習/Preparation 日本のコンテンツビジネスの代表でもあるYAOO、ゲームビジネスのガンホーやなどについてビジネスモデルを予習してきてください
事後学習/Reviewing ネットゲームはなぜ「無料」なのか考えてみましょう
6
授業計画/Class 法律と権利(1):憲法論や名誉棄損など 
事前学習/Preparation 憲法13条、幸福追求権とはなにか予習してきてください
事後学習/Reviewing ネットにおける表現の自由と、名誉棄損の関係について考えてみましょう
7
授業計画/Class 法律と権利(2):特許や商標について 
事前学習/Preparation 身の回りにある「特許」を見つけてみましょう
事後学習/Reviewing 自分の研究で特許になりそうなものを考えてみましょう
8
授業計画/Class SNSとスモールワールド 
事前学習/Preparation あなたは総理大臣からみて何人目の友達か、考えてみましょう
事後学習/Reviewing なぜ世界が狭い(スモールワールド)なのか考えてみましょう
9
授業計画/Class 映画「ソーシャルネットワーク」から考える情報倫理(1):facebookの創立者マークザッカーバーグを主人公とした映画から、草創期に彼が犯した倫理違反を考えましょう 
事前学習/Preparation facebookの仕組みや株式会社の仕組みを予習してきてください
事後学習/Reviewing ザッカーバーグが犯した倫理違反を挙げてみましょう
10
授業計画/Class 映画「ソーシャルネットワーク」から考える情報倫理(2):facebookの創立者マークザッカーバーグを主人公とした映画から、  情報倫理を考えます
事前学習/Preparation facebookを含む、SNSの仕組みについて予習してきてください
事後学習/Reviewing 映画においてザッカーバーグはなぜfacebookを始めたのか、振り返ってみましょう 
11
授業計画/Class ブログとストックとフロー 
事前学習/Preparation ブログやミニブログ(twitter)の仕組みについて予習してきてください
事後学習/Reviewing 情報をストックすること、情報をフローさせることについて考えてみましょう
12
授業計画/Class ネットリスク1:詐欺やオークションのトラブルなど、金銭的なトラブルについて 
事前学習/Preparation オークションの仕組みについて予習してきてください
事後学習/Reviewing 身の回りで詐欺被害が発生した場合、どう対応したらよいか考えてみましょう
13
授業計画/Class ネットリスク(2):コミュニケーションリスクについて
事前学習/Preparation なりすまし被害について、予防法を考えてみましょう
事後学習/Reviewing 誘い出しにつてい、予防法を考えてみましょう
14
授業計画/Class ネットリスク(3):炎上について
事前学習/Preparation 身の回りの炎上についてどんなものがあったか振り返ってみましょう
事後学習/Reviewing 自分のSNSの設定が適切かどうか確認しましょう
15
授業計画/Class オンライン授業になった場合「平常試験」
対面授業になった場合「ITと災害」
事前学習/Preparation オンライン授業になった場合は、期末テストを実施します。形式は別途通知します。
対面授業になった場合は、ITと災害というテーマになります。

事後学習/Reviewing テストの振り返りをお願いします
授業方法/Method of instruction
本講義は対面授業で実施します
新型肺炎の蔓延状況によってはオンライン授業とする
成績評価方法/Evaluation
1 試験 Exam 80% 期末に「平常試験」(80%)を行う
2 レポート Report 20% 授業毎にミニレポートを実施するので、提出して下さい。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 情報倫理-ネットの炎上予防と対策- 共立出版 著:田代光輝・服部哲
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 ネットワーク中立性の経済学: 通信品質をめぐる分析  勁草書房 実積 寿也
ウェブログの心理学 NTT出版  山下 清美、川上 善郎、川浦 康至、 三浦 麻子
メッセージ/Message
講義後にレポートなどの課題を出すので期限を守って提出すること。遅刻・欠席はしないように努力すること。
キーワード/Keywords
情報倫理 著作権 肖像権 忘れられる権利 ソーシャルネットワーク ネット炎上