1
|
授業計画/Class |
社会と情報についての基礎:社会における情報について近代以降の情報流通からインターネットまでに 「オンライン授業(オンデマンド型)での実施」 |
事前学習/Preparation |
活版印刷があたえた社会の変容について予習してきてください
|
事後学習/Reviewing |
国民国家と近代の成立を情報の観点から考えてみましょう
|
|
2
|
授業計画/Class |
インターネット(1)技術編:インターネットによる情報流通について、7つのレイヤーの概念をベースにそれぞれの技術的な基礎を学ぶ |
事前学習/Preparation |
インターネット、WWW、HTMLについて予習してきてください
|
事後学習/Reviewing |
インターネットやwwwが社会に与えた影響について考察しましょう
|
|
3
|
授業計画/Class |
インターネット(2)ビジネス編:インターネットを利用したビジネスにはどのようなものがあるか。接続業を取り上げます。
|
事前学習/Preparation |
インターネットの中立性について、米国の事例を予習してきてください
|
事後学習/Reviewing |
インターネットの中立性について、日本の現状をまとめてください
|
|
4
|
授業計画/Class |
インタネット(3)ビジネス編2:インターネットを利用したビジネスにはどのようなものがあるか。コンテンツビジネス・広告業を取り上げます
|
事前学習/Preparation |
日本のコンテンツビジネスの代表でもあるYAOO、ゲームビジネスのガンホーやなどについてビジネスモデルを予習してきてください
|
事後学習/Reviewing |
ネットゲームはなぜ「無料」なのか考えてみましょう
|
|
5
|
授業計画/Class |
インタネット(3)ビジネス編2:インターネットを利用したビジネスにはどのようなものがあるか。コンテンツビジネス・広告業を取り上げます
|
事前学習/Preparation |
日本のコンテンツビジネスの代表でもあるYAOO、ゲームビジネスのガンホーやなどについてビジネスモデルを予習してきてください
|
事後学習/Reviewing |
ネットゲームはなぜ「無料」なのか考えてみましょう
|
|
6
|
授業計画/Class |
法律と権利(1):憲法論や名誉棄損など
|
事前学習/Preparation |
憲法13条、幸福追求権とはなにか予習してきてください
|
事後学習/Reviewing |
ネットにおける表現の自由と、名誉棄損の関係について考えてみましょう
|
|
7
|
授業計画/Class |
法律と権利(2):特許や商標について
|
事前学習/Preparation |
身の回りにある「特許」を見つけてみましょう
|
事後学習/Reviewing |
自分の研究で特許になりそうなものを考えてみましょう
|
|
8
|
授業計画/Class |
SNSとスモールワールド
|
事前学習/Preparation |
あなたは総理大臣からみて何人目の友達か、考えてみましょう
|
事後学習/Reviewing |
なぜ世界が狭い(スモールワールド)なのか考えてみましょう
|
|
9
|
授業計画/Class |
映画「ソーシャルネットワーク」から考える情報倫理(1):facebookの創立者マークザッカーバーグを主人公とした映画から、草創期に彼が犯した倫理違反を考えましょう
|
事前学習/Preparation |
facebookの仕組みや株式会社の仕組みを予習してきてください
|
事後学習/Reviewing |
ザッカーバーグが犯した倫理違反を挙げてみましょう
|
|
10
|
授業計画/Class |
映画「ソーシャルネットワーク」から考える情報倫理(2):facebookの創立者マークザッカーバーグを主人公とした映画から、 情報倫理を考えます
|
事前学習/Preparation |
facebookを含む、SNSの仕組みについて予習してきてください
|
事後学習/Reviewing |
映画においてザッカーバーグはなぜfacebookを始めたのか、振り返ってみましょう
|
|
11
|
授業計画/Class |
ブログとストックとフロー
|
事前学習/Preparation |
ブログやミニブログ(twitter)の仕組みについて予習してきてください
|
事後学習/Reviewing |
情報をストックすること、情報をフローさせることについて考えてみましょう
|
|
12
|
授業計画/Class |
ネットリスク1:詐欺やオークションのトラブルなど、金銭的なトラブルについて
|
事前学習/Preparation |
オークションの仕組みについて予習してきてください
|
事後学習/Reviewing |
身の回りで詐欺被害が発生した場合、どう対応したらよいか考えてみましょう
|
|
13
|
授業計画/Class |
ネットリスク(2):コミュニケーションリスクについて |
事前学習/Preparation |
なりすまし被害について、予防法を考えてみましょう
|
事後学習/Reviewing |
誘い出しにつてい、予防法を考えてみましょう
|
|
14
|
授業計画/Class |
ネットリスク(3):炎上について |
事前学習/Preparation |
身の回りの炎上についてどんなものがあったか振り返ってみましょう
|
事後学習/Reviewing |
自分のSNSの設定が適切かどうか確認しましょう
|
|
15
|
授業計画/Class |
オンライン授業になった場合「平常試験」 対面授業になった場合「ITと災害」 |
事前学習/Preparation |
オンライン授業になった場合は、期末テストを実施します。形式は別途通知します。 対面授業になった場合は、ITと災害というテーマになります。
|
事後学習/Reviewing |
テストの振り返りをお願いします |
|