1
|
授業計画/Class |
講義のオリエンテーション及び現代社会における法システムの考え方 (初回のみ、オンライン授業<オンディマンド型>での実施となります) |
事前学習/Preparation |
日本国憲法の21条及び29条を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
高度情報通信ネットワーク社会形成基本法の目的規定を読むこと。 |
|
2
|
授業計画/Class |
情報化社会に関わる基本法の目的規定とその周辺の特別法について |
事前学習/Preparation |
知的財産基本法における知的財産の定義について調べること。 |
事後学習/Reviewing |
コンテンツ創造保護法の目的規定を読むこと。 |
|
3
|
授業計画/Class |
電気通信法と放送法と情報処理促進法との相違点について |
事前学習/Preparation |
インターネットとは何かを再確認しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
特定電気通信役務提供者の大手企業を調べること。 |
|
4
|
授業計画/Class |
個人情報保護法とプロバイダ責任法(通称)の相違点について |
事前学習/Preparation |
個人情報とは何かをネット検索しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
「特定電気通信役務提供者の損害賠償責任」(同法3条)とクーリングオフ制度(通称、特定商取引法48条)との関係を調べること。 |
|
5
|
授業計画/Class |
模擬教材による簡易アクティブラーニング(その1) |
事前学習/Preparation |
担当教員の指示に従うこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に提出したミニレポートの内容を再考すること。 |
|
6
|
授業計画/Class |
知的財産の法システム(その1:創作表現の情報に関わる著作権の特質) |
事前学習/Preparation |
著作権法における著作者人格権を調べること。 |
事後学習/Reviewing |
著作権に含まれる各種の支分権について再確認すること。 |
|
7
|
授業計画/Class |
著作権法に基づく権利侵害の事例(制度変更の契機) |
事前学習/Preparation |
刑事犯罪の法定主義について調べること。 |
事後学習/Reviewing |
損害賠償の理論について再確認すること。 |
|
8
|
授業計画/Class |
知的財産の法システム(その2:技術思想の発明情報に関わる特許権の特質) |
事前学習/Preparation |
特許法における発明者について調べること。 |
事後学習/Reviewing |
職務発明(特許法35条)と職務著作(著作権法16条)の違いについて再確認すること。 |
|
9
|
授業計画/Class |
特許法に基づく権利無効の事例(制度変更の契機) |
事前学習/Preparation |
無形の財産とは何かを調べておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
査定系審判と当事者系裁判について確認すること。 |
|
10
|
授業計画/Class |
模擬教材による簡易アクティブラーニング(その2) |
事前学習/Preparation |
担当教員の指示に従うこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に提出したミニレポートの内容を再考すること。 |
|
11
|
授業計画/Class |
知的財産の法システム(その3:外形表示及び意味理解に関わる商標権の特質) |
事前学習/Preparation |
「青山学院」と「青山学院大学」の商標権の違いについて調べること。 |
事後学習/Reviewing |
法改正「人の知覚によって認識する」について再確認すること。 |
|
12
|
授業計画/Class |
知的財産の法システム(その4:組織秘匿情報に関わる営業秘密の特質) |
事前学習/Preparation |
不正競争防止法10条ついて調べておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
営業秘密の三要件に及び限定提供データの特性ついて再確認すること。 |
|
13
|
授業計画/Class |
国際標準の法システム(ISO 27001及びISO/TC 213を中心に、認証に関わる情報制度を含む) |
事前学習/Preparation |
ISOの組織について調べておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
GPS情報の利用ビジネスについて確認すること。 |
|
14
|
授業計画/Class |
SDGs基本コンセプトの法システム(生物多様性基本法を含むCOP 13までの経緯を中心にして、SDGs169課題) |
事前学習/Preparation |
国連アジェンダ2030について調べること。 |
事後学習/Reviewing |
SDGs(持続可能な開発目標)と情報化社会におけるSTI&STS構想との関係を調べておくこと。 |
|
15
|
授業計画/Class |
講義内容の総括及び授業内試験 |
事前学習/Preparation |
前回授業にて開示した内容を調べること。 |
事後学習/Reviewing |
情報化社会のトピックイシューを調べることを望む。 |
|