1
|
授業計画/Class |
【オリエンテーション】
○授業内容説明 ○授業の到達目標 ○メディア接触アンケート調査
講義内容の説明を行い,受講にあたっての意識付けをする。メディア論の存在を示し,メディアリテラシについて説明する。また,メディア接触に関するアンケート調査を実施し、以降の授業の資料・教材とする。 初回授業のみ「オンライン(オンデマンド型)」で実施します。
|
事前学習/Preparation |
シラバスを見て,学ぶべき内容を確認する。 |
事後学習/Reviewing |
シラバスを見直し,授業の到達目標を確認する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
【コミュニケーション論】
○コミュニケーションとはなにか ○コミュニケーションモデルとメディア
そもそもコミュニケーションとは何かを理解し、人のコミュニケーションにおけるメディアの機能を整理する。 |
事前学習/Preparation |
「コミュニケーション」について考える。 |
事後学習/Reviewing |
「コミュニケーション」とは何か。自らの考えをまとめる。 |
|
3
|
授業計画/Class |
【コミュニケーションとメディア】
○メディアとは ○現代社会における「メディア」の種類・役割 ○メディア接触アンケート分析
現代社会におけるコミュニケーションを媒介する「メディア」を考える。メディア接触アンケートの結果を題材にしつつ、メディアの多様な形態と役割を知り、考察する。 |
事前学習/Preparation |
現代の「メディア」にはどのようなものがあるか調べる。 |
事後学習/Reviewing |
「メディア」の必要性について考えをまとめる。 |
|
4
|
授業計画/Class |
【メディアの歴史・役割】
○メディアの歴史 ○メディアの種類別機能分析
メディアの発達史を追い、メディアの種類別に機能を分析してその役割を知る。 |
事前学習/Preparation |
「メディア」に関する記事・ワード検索、資料購読などにより、事前に基礎的知識を習得し現状課題等につき情報収集をしておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
「メディア」の種類機能を確認する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
【メディア論】
○メディア論 ○メディアリテラシー
様々なメディア論を紹介。人間の機能拡張としてのメディアの影響力について調べ、考える。そのうえでマスメディアで発信するものの心構え、マスメディアから情報を得るためのリテラシについて学ぶ。 |
事前学習/Preparation |
「メディアとは何か」について、自分の意見をまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
「メディアとは何か、メディアリテラシー」について自分の考えを深める。 |
|
6
|
授業計画/Class |
【メディア×報道】
○メディアごとの表現力の違いを知る ○メディアの表現力がどのように活かされるか、社会に影響を及ぼすかを考察する
「メディア」の種類ごとの報道表現、影響力を調べ、それぞれの特性を知る。 |
事前学習/Preparation |
メディアごとの表現について考える。(例)ある一つの事象がテレビ、新聞、ネットで表現が異なるか、調べ考える。 |
事後学習/Reviewing |
それぞれのメディアの送り手、受け手の関係と伝える内容表現の観点から、その特性を知る。 |
|
7
|
授業計画/Class |
【メディア×ビジネス① 新聞・雑誌】
〇メディアビジネスについて
○新聞、雑誌、出版の役割とビジネス
新聞や雑誌、出版の役割と、それぞれの産業、ビジネスとしての側面を検証する。 |
事前学習/Preparation |
現代における新聞・雑誌・出版の役割について各々の意見をまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
メディアビジネスについての見解を深める。 |
|
8
|
授業計画/Class |
【メディア×ビジネス② 放送】
○放送の役割とビジネス
テレビ、ラジオなどマスメディアの役割とそれぞれの産業・ビジネスとしての側面を検証する。 |
事前学習/Preparation |
現代における放送メディアの役割・機能について意見をまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
放送メディアの役割・機能を再確認する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
【メディア×ビジネス③ ネットメディア・パーソナルメディア・SNS】
○ネットメディア・パーソナルメディアの発展とビジネス
ネットメディア・パーソナルメディアの発展と役割,ビジネス構造を学び,マスメディアとの違いを確認する。 |
事前学習/Preparation |
ネットメディア・パーソナルメディア・SNSの役割・機能について意見をまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
役割・機能を再確認する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
【メディア×スポーツ①】
○メディアがスポーツの発展に及ぼす役割、機能
近現代におけるスポーツの発展に密接なかかわりを持つメディアの役割、機能について考え、身近な実例に即し調べ、学ぶ。 |
事前学習/Preparation |
「メディアとスポーツ」について身近な例を調査する。自分が関心あるスポーツ競技を選び、その競技に関するメディア記事等を調べ、その役割を考える。 |
事後学習/Reviewing |
メディアがスポーツに果たす役割についてさらに認識を深める。 |
|
11
|
授業計画/Class |
【メディア×スポーツ②】
前回の①における議論の内容をさらに深める。身近な事例でワークショップ形式により実験を行う予定。 |
事前学習/Preparation |
(第10回講義にて指示) |
事後学習/Reviewing |
スポーツのさらなる発展、スポーツによる地域活性化におけるメディアに期待される役割・機能について整理する。 |
|
12
|
授業計画/Class |
【メディア×エンタテインメント①】
○エンタテインメント産業におけるメディアの役割、機能
近現代におけるエンタテインメント産業の発展に密接なかかわりを持つメディアの役割、機能について考え、身近な実例に即し調べ、学ぶ。 |
事前学習/Preparation |
「好きなアーティスト」とメディアの関係について考える。自分が当該アーティスト、作品を知ったのか、関心を高めたのか、自分を事例にして調べ、考える。 |
事後学習/Reviewing |
メディアがエンタテインメント産業に果たす役割についてさらに認識を深める。 |
|
13
|
授業計画/Class |
【メディア×地域社会】
○地域社会の発展とネットワークメディアの活用、社会課題解決について ○ネットワーク社会の諸問題 ○ネットワークリテラシ
デジタルメディアの登場、普及によるコミュニケーションの変容を知り、現代における社会、特に地域社会における課題解決に向けて期待されるメディアの役割・機能について、具体的な事例に沿って考察する。 |
事前学習/Preparation |
地域社会課題の整理または各自のネットワークへの関与について,確認作業をする。 |
事後学習/Reviewing |
健全なネットワーク社会の発展のための課題と対処方を考察する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
【メディア×近未来社会】
○クラウドコンピューティング ○ウェラブルコンピューティング ○バーチャルリアリティ(VR),拡張現実(AR) ○近未来のメディア
クラウドコンピューティングやウェラブルコンピューティングなどの最先端を学ぶ。社会の発展とメディアの近未来を予測する。 |
事前学習/Preparation |
ネットワーク社会の未来を考える。 |
事後学習/Reviewing |
2040年のメディア社会を想像する。 |
|
15
|
授業計画/Class |
【授業の総括】
○授業の総括 ○まとめ 個人・集団・組織、社会、情報、コミュニケーション・・・それらを媒介する「メディア」なるものの動態の整理、送り手と受け手双方の意図を想像し、関係性を考察する。学習内容の理解度を点検し、各自が得たオリジナルな意見の確認をする。 |
事前学習/Preparation |
メディアとの接し方について自分なりの考えを持つ。 |
事後学習/Reviewing |
メディア・メディアリテラシについての認識を深める。本講義で触発された懸案を確認し,さらに探究を進める。 |
|