1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション/健康とは何か 健康の定義、健康に生きることに必要なこと、運動機能とは オンライン授業(オンデマンド型)で実施 |
事前学習/Preparation |
シラバスを読んでおく |
事後学習/Reviewing |
健康について自分なりに整理する |
|
2
|
授業計画/Class |
ディスカッション:健康のために運動は必要か(1) 次回以降の講義を実施する前に「健康のためにスポーツが必要かどうか」をテーマにディスカッションを行う |
事前学習/Preparation |
スポーツの効果について考えておく |
事後学習/Reviewing |
インターネット等においてどのよう意見があるかを調べる |
|
3
|
授業計画/Class |
運動生理学的にみたスポーツの健康への影響 スポーツによりさまざまな生理的機能がどのように変化するのかを主として実験的データに基づき検証する |
事前学習/Preparation |
身体を動かすことによってどのような変化があるかを考えておく |
事後学習/Reviewing |
インターネットにより情報を収集する |
|
4
|
授業計画/Class |
ディスカッション:健康のためにスポーツは必要か(2) 上記を踏まえた上でディスカッションを行う
|
事前学習/Preparation |
これまで収集した情報整理を行う |
事後学習/Reviewing |
これまでのまとめを行う |
|
5
|
授業計画/Class |
社会学的・精神医学的にみたスポーツの健康への影響 運動の実施やスポーツ観戦等により主として精神機能がどのように変化するのかをデータに基づき検証する |
事前学習/Preparation |
デーマの意味を考えておく |
事後学習/Reviewing |
具体的な事例を自らの経験からまとめておく |
|
6
|
授業計画/Class |
ディスカッション:健康のためにスポーツは必要か(3) 上記を踏まえた上でディスカッションを行う |
事前学習/Preparation |
自分なりに考えをまとめておく |
事後学習/Reviewing |
情報収集 |
|
7
|
授業計画/Class |
公衆衛生学的・疫学的にみたスポーツの健康への影響 運動の実施やスポーツ通じたコミュニティーの形成等が、全体的な健康にどのように影響するのかを集団データに基づき検証する |
事前学習/Preparation |
テーマの意味について考えておく |
事後学習/Reviewing |
情報収集 |
|
8
|
授業計画/Class |
ディスカッション:健康のためにスポーツは必要か(4) これまでの講義内容を踏まえた上でディスカッションを行う |
事前学習/Preparation |
レポート作成のための課題整理を行う |
事後学習/Reviewing |
レポートまとめのための情報収集 |
|