1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション/統計の基本 統計の目的、スポーツ統計、健康統計の現状 オンライン授業(オンデマンド型)で実施
|
事前学習/Preparation |
シラバスを読んでおく |
事後学習/Reviewing |
インターネット等による情報収集 |
|
2
|
授業計画/Class |
データの種類と統計指標 野球における打率や出塁率はどのように算出するのか。サッカーのパス成功率はどのように算出するのか。統計指標の種類とその目的と妥当性 |
事前学習/Preparation |
インターネット等でスポーツデータにはどのようなものがあるかを調べておく |
事後学習/Reviewing |
情報の収集・整理 |
|
3
|
授業計画/Class |
図表の種類とプレゼンテーションの目的 データを速やかに理解しやすくするためにはどのような図表が有効なのか |
事前学習/Preparation |
スポーツに関する図表をインターネット等から幾つか用意しておく |
事後学習/Reviewing |
良い図表とはどのようなものかを考える |
|
4
|
授業計画/Class |
体力向上のためのスポーツ統計 体力向上の度合いを知るためにどのような統計指標があるのか。どのようなデータがあればいいのか。 |
事前学習/Preparation |
体力の関連する統計データにはどのようなものがあるかを考えておく |
事後学習/Reviewing |
インターネット等で適当な図表を探してみる |
|
5
|
授業計画/Class |
競技力向上のためのスポーツ統計 競技力向上の度合いを知るためにどのような統計指標があるのか。どのようなデータがあればいいのか。 |
事前学習/Preparation |
競技力向上の関連する統計データにはどのようなものがあるかを考えておく |
事後学習/Reviewing |
インターネット等で適当な図表を探してみる |
|
6
|
授業計画/Class |
戦術力向上のためのスポーツ統計 戦術力向上の度合いを知るためにどのような統計指標があるのか。どのようなデータがあればいいのか。 |
事前学習/Preparation |
戦術力をあらわすデータにはどのようなものがあるかを考えておく |
事後学習/Reviewing |
インターネット等で適当なものを調べてみる |
|
7
|
授業計画/Class |
観戦者のためのスポーツ統計 観戦者がより楽しくスポーツを観戦するためにどのような統計指標があるのか。どのようなデータがあればいいのか。 |
事前学習/Preparation |
どのようなものがあるかを考えておく |
事後学習/Reviewing |
インターネット等で調べてみる |
|
8
|
授業計画/Class |
まとめとディスカッション 全体の質疑応答と今後のスポーツ統計のあり方に関する討議 |
事前学習/Preparation |
自分にとってどのようなデータが必要かを考えておく レポートのテーマを考える |
事後学習/Reviewing |
レポート作成 |
|