講義内容詳細:生涯スポーツ演習

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 生涯スポーツ演習
英文科目名/Course Title (English) Practical Career Development in life wide sport
学期/Semester 夏休集中 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 佐藤 敏彦
英文氏名/Instructor (English) SATOU Toshihiko

講義概要/Course description
本科目では生涯スポーツに関する実践的なデザインと体験とリフレクションに取り組む。日程についてはワークショップの日程の都合により履修学生と相談しながら決めていく予定である。

今年度は生涯スポーツのスタートである小学生を中心とした子どもたち向けのスポーツワークショップをデザインしていく。パブリックスポーツの基本である競うという要素だけでなく、楽しむスポーツをめざし、参加の保証、楽しみを引き出すメイクルール、スポーツの味わい方の共有、などのコンセプトで展開していく。
達成目標/Course objectives
明確なコンセプトをもったスポーツワークショップの設計ができるようになる。

インタラクティブな関係をスポーツワークショップの中で広げていくことができる。

省察的な活動としてスポーツワークショップの企画運営をした自分を振り返ることができる。


授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class スポーツワークショップの企画のデザインを学ぶ。
事前学習/Preparation 今までに体験して楽しかった運動について記録する。
事後学習/Reviewing 運動の特性についてまとめる。
2
授業計画/Class 企画したスポーツワークショップに必要な環境を整えるとともに、スポーツワークショップに対する評価に関してのディスカッションを行う。
事前学習/Preparation スポーツワークショップで実施したい運動の特性について記録する。
事後学習/Reviewing スポーツワークショップで実施する運動の発展性についてまとめる。
3
授業計画/Class スポーツワークショップ実践。相模原市近郊の小学生等を招き、実際に自分たちが企画したスポーツワークショップを実施してみる。

身体を動かすおもしろさをそれぞれの競技の専門性を通して、参加した児童が味わう。
事前学習/Preparation 計画した内容が子どもたちに適した内容であるか確認する。
事後学習/Reviewing スポーツワークショップの内容について実践結果から修正を行う。
4
授業計画/Class スポーツワークショップ実践。相模原市近郊の小学生等を招き、実際に自分たちが企画したスポーツワークショップを実施してみる。

参加した児童と学生がグループをつくりグループの中で競技に関する新しいルールづくりを行う。それぞれのルールについてお互いに評価するために実際に取り組んでみる。
事前学習/Preparation 計画した内容が子どもたちに適した内容であるか確認する。
事後学習/Reviewing スポーツワークショップの内容について実践結果から改善点を明確にする。
5
授業計画/Class 実施したスポーツワークショップに関するリフレクション。参加した児童や保護者などの意見をアンケート形式でまとめ、それについての分析をグループワークとして実践する。

1日を振り返り、リフレクションシートを完成させる。
事前学習/Preparation スポーツワークショップの実践結果から良かった点、改善点を分析する。
事後学習/Reviewing 次回のスポーツワークショップの企画へ向けて、注意する点をまとめる。
6
授業計画/Class スポーツワークショップの企画のデザインを学ぶ
事前学習/Preparation 小学生が学習するいろいろな運動について調べる。
事後学習/Reviewing
7
授業計画/Class 企画したスポーツワークショップに必要な環境を整えるとともに、スポーツワークショップに対する評価に関してのディスカッションを行う。
事前学習/Preparation スポーツワークショップで実施したい運動の特性について記録する。
事後学習/Reviewing スポーツワークショップで実施する運動の発展性についてまとめる。
8
授業計画/Class スポーツワークショップ実践。近郊の小学生等を招き、実際に自分たちが企画したスポーツワークショップを実施してみる。

身体を動かすおもしろさをそれぞれの競技の専門性を通して、参加した児童が味わう。
事前学習/Preparation 計画した内容が子どもたちに適した内容であるか確認する。
事後学習/Reviewing スポーツワークショップの内容について実践結果から修正を行う。
9
授業計画/Class スポーツワークショップ実践。近郊の小学生等を招き、実際に自分たちが企画したスポーツワークショップを実施してみる。

身体を動かすおもしろさをそれぞれの競技の専門性を通して、参加した児童が味わう。
事前学習/Preparation 計画した内容が子どもたちに適した内容であるか確認する。
事後学習/Reviewing スポーツワークショップの内容について実践結果から改善点を明確にする。
10
授業計画/Class 実施したスポーツワークショップに関するリフレクション。参加した児童や保護者などの意見をアンケート形式でまとめ、それについての分析をグループワークとして実践する。

1日を振り返り、リフレクションシートを完成させる。
事前学習/Preparation スポーツワークショップの実践結果から良かった点、改善点を分析する。
事後学習/Reviewing 次回のスポーツワークショップの企画へ向けて、注意する点をまとめる。
11
授業計画/Class スポーツワークショップの企画のデザインを学ぶ
事前学習/Preparation 小学生が学習するいろいろな運動について調べる。
事後学習/Reviewing 運動の特性についてまとめる。
12
授業計画/Class 企画したスポーツワークショップに必要な環境を整えるとともに、スポーツワークショップに対する評価に関してのディスカッションを行う。
事前学習/Preparation スポーツワークショップで実施したい運動の特性について記録する。
事後学習/Reviewing スポーツワークショップで実施する運動の発展性についてまとめる。
13
授業計画/Class スポーツワークショップ実践。相模原市近郊の小学生等を招き、実際に自分たちが企画したスポーツワークショップを実施してみる。

身体を動かすおもしろさをそれぞれの競技の専門性を通して、参加した児童が味わう。
事前学習/Preparation 計画した内容が子どもたちに適した内容であるか確認する。
事後学習/Reviewing スポーツワークショップの内容について実践結果から修正を行う。
14
授業計画/Class スポーツワークショップ実践。相模原市近郊の小学生等を招き、実際に自分たちが企画したスポーツワークショップを実施してみる。

参加した児童と学生がグループをつくりグループの中で競技に関する新しいルールづくりを行う。それぞれのルールについてお互いに評価するために実際に取り組んでみる。
事前学習/Preparation 計画した内容が子どもたちに適した内容であるか確認する。
事後学習/Reviewing スポーツワークショップの内容について実践結果から改善点をまとめる。
15
授業計画/Class 実施したスポーツワークショップに関するリフレクション。参加した児童や保護者などの意見をアンケート形式でまとめ、それについての分析をグループワークとして実践する。

1日を振り返り、リフレクションシートを完成させる。
事前学習/Preparation スポーツワークショップの実践結果から良かった点、改善点を分析する。
事後学習/Reviewing 今後のスポーツワークショップの企画運営について生かせることをまとめる。
授業方法/Method of instruction
①グループでスポーツワークショップの企画運営についてディスカッションを行う。
②スポーツワークショップの演習を行う。
本講義は対面授業で実施します。
成績評価方法/Evaluation
1 100% 授業に対する貢献や課題の追求状況等を総合的に評価する。
その他/Others
日時は履修者と調整し都度決定します。また、クラブ単位で履修する場合は別途日程で実施する場合もあります。