1
|
授業計画/Class |
スポーツワークショップの企画のデザインを学ぶ。
|
事前学習/Preparation |
今までに体験して楽しかった運動について記録する。
|
事後学習/Reviewing |
運動の特性についてまとめる。
|
|
2
|
授業計画/Class |
企画したスポーツワークショップに必要な環境を整えるとともに、スポーツワークショップに対する評価に関してのディスカッションを行う。
|
事前学習/Preparation |
スポーツワークショップで実施したい運動の特性について記録する。
|
事後学習/Reviewing |
スポーツワークショップで実施する運動の発展性についてまとめる。
|
|
3
|
授業計画/Class |
スポーツワークショップ実践。相模原市近郊の小学生等を招き、実際に自分たちが企画したスポーツワークショップを実施してみる。
身体を動かすおもしろさをそれぞれの競技の専門性を通して、参加した児童が味わう。
|
事前学習/Preparation |
計画した内容が子どもたちに適した内容であるか確認する。
|
事後学習/Reviewing |
スポーツワークショップの内容について実践結果から修正を行う。
|
|
4
|
授業計画/Class |
スポーツワークショップ実践。相模原市近郊の小学生等を招き、実際に自分たちが企画したスポーツワークショップを実施してみる。
参加した児童と学生がグループをつくりグループの中で競技に関する新しいルールづくりを行う。それぞれのルールについてお互いに評価するために実際に取り組んでみる。
|
事前学習/Preparation |
計画した内容が子どもたちに適した内容であるか確認する。
|
事後学習/Reviewing |
スポーツワークショップの内容について実践結果から改善点を明確にする。
|
|
5
|
授業計画/Class |
実施したスポーツワークショップに関するリフレクション。参加した児童や保護者などの意見をアンケート形式でまとめ、それについての分析をグループワークとして実践する。
1日を振り返り、リフレクションシートを完成させる。
|
事前学習/Preparation |
スポーツワークショップの実践結果から良かった点、改善点を分析する。
|
事後学習/Reviewing |
次回のスポーツワークショップの企画へ向けて、注意する点をまとめる。
|
|
6
|
授業計画/Class |
スポーツワークショップの企画のデザインを学ぶ
|
事前学習/Preparation |
小学生が学習するいろいろな運動について調べる。
|
事後学習/Reviewing |
|
|
7
|
授業計画/Class |
企画したスポーツワークショップに必要な環境を整えるとともに、スポーツワークショップに対する評価に関してのディスカッションを行う。
|
事前学習/Preparation |
スポーツワークショップで実施したい運動の特性について記録する。
|
事後学習/Reviewing |
スポーツワークショップで実施する運動の発展性についてまとめる。
|
|
8
|
授業計画/Class |
スポーツワークショップ実践。近郊の小学生等を招き、実際に自分たちが企画したスポーツワークショップを実施してみる。
身体を動かすおもしろさをそれぞれの競技の専門性を通して、参加した児童が味わう。
|
事前学習/Preparation |
計画した内容が子どもたちに適した内容であるか確認する。
|
事後学習/Reviewing |
スポーツワークショップの内容について実践結果から修正を行う。
|
|
9
|
授業計画/Class |
スポーツワークショップ実践。近郊の小学生等を招き、実際に自分たちが企画したスポーツワークショップを実施してみる。
身体を動かすおもしろさをそれぞれの競技の専門性を通して、参加した児童が味わう。
|
事前学習/Preparation |
計画した内容が子どもたちに適した内容であるか確認する。
|
事後学習/Reviewing |
スポーツワークショップの内容について実践結果から改善点を明確にする。
|
|
10
|
授業計画/Class |
実施したスポーツワークショップに関するリフレクション。参加した児童や保護者などの意見をアンケート形式でまとめ、それについての分析をグループワークとして実践する。
1日を振り返り、リフレクションシートを完成させる。
|
事前学習/Preparation |
スポーツワークショップの実践結果から良かった点、改善点を分析する。
|
事後学習/Reviewing |
次回のスポーツワークショップの企画へ向けて、注意する点をまとめる。
|
|
11
|
授業計画/Class |
スポーツワークショップの企画のデザインを学ぶ
|
事前学習/Preparation |
小学生が学習するいろいろな運動について調べる。
|
事後学習/Reviewing |
運動の特性についてまとめる。
|
|
12
|
授業計画/Class |
企画したスポーツワークショップに必要な環境を整えるとともに、スポーツワークショップに対する評価に関してのディスカッションを行う。
|
事前学習/Preparation |
スポーツワークショップで実施したい運動の特性について記録する。
|
事後学習/Reviewing |
スポーツワークショップで実施する運動の発展性についてまとめる。
|
|
13
|
授業計画/Class |
スポーツワークショップ実践。相模原市近郊の小学生等を招き、実際に自分たちが企画したスポーツワークショップを実施してみる。
身体を動かすおもしろさをそれぞれの競技の専門性を通して、参加した児童が味わう。
|
事前学習/Preparation |
計画した内容が子どもたちに適した内容であるか確認する。
|
事後学習/Reviewing |
スポーツワークショップの内容について実践結果から修正を行う。
|
|
14
|
授業計画/Class |
スポーツワークショップ実践。相模原市近郊の小学生等を招き、実際に自分たちが企画したスポーツワークショップを実施してみる。
参加した児童と学生がグループをつくりグループの中で競技に関する新しいルールづくりを行う。それぞれのルールについてお互いに評価するために実際に取り組んでみる。
|
事前学習/Preparation |
計画した内容が子どもたちに適した内容であるか確認する。
|
事後学習/Reviewing |
スポーツワークショップの内容について実践結果から改善点をまとめる。
|
|
15
|
授業計画/Class |
実施したスポーツワークショップに関するリフレクション。参加した児童や保護者などの意見をアンケート形式でまとめ、それについての分析をグループワークとして実践する。
1日を振り返り、リフレクションシートを完成させる。
|
事前学習/Preparation |
スポーツワークショップの実践結果から良かった点、改善点を分析する。
|
事後学習/Reviewing |
今後のスポーツワークショップの企画運営について生かせることをまとめる。
|
|