1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション 本演習のねらいと進め方、受講にあたっての諸注意等
|
事前学習/Preparation |
シラバスを読んでおく事 |
事後学習/Reviewing |
健康的な生活とスポーツ活動の関係の復習 |
|
2
|
授業計画/Class |
体の構造について 健康やスポーツに重要な体の各組織の解剖や役割に関する講義
|
事前学習/Preparation |
シラバスを読んでおく事 |
事後学習/Reviewing |
体の解剖や役割についての復習 |
|
3
|
授業計画/Class |
ワークショップ① BMIや体脂肪率、既往歴などから現在の自分の体について再認知する
|
事前学習/Preparation |
過去の健康診断の結果などに目を通しておく事 |
事後学習/Reviewing |
問題となる身体組成、健康診断項目に関して復習 |
|
4
|
授業計画/Class |
健康増進の方法 健康増進に関する基礎知識と最新の研究結果に関する講義
|
事前学習/Preparation |
問題となりそうな項目に関する情報について目を通しておく |
事後学習/Reviewing |
自身に関係がある項目について復習 |
|
5
|
授業計画/Class |
ワークショップ② これまでの競技成績、フィジカル測定などから現在のスポーツパフォーマンスについて再認知する
|
事前学習/Preparation |
過去の競技成績、フィジカル測定の結果などに目を通しておく事 |
事後学習/Reviewing |
問題となる競技中の事項、フィジカル測定項目に関して復習 |
|
6
|
授業計画/Class |
スポーツパフォーマンス向上の方法 競技別スポーツパフォーマンス向上に関する基礎知識と最新の研究結果に関する講義
|
事前学習/Preparation |
問題となりそうな項目に関する情報について目を通しておく |
事後学習/Reviewing |
自身に関係がある項目について復習 |
|
7
|
授業計画/Class |
ワークショップ③ ワークショップ①、及び②の結果からプログラムテーマの設定
|
事前学習/Preparation |
これまでの学習内容の整理 |
事後学習/Reviewing |
テーマに関する情報の収集 |
|
8
|
授業計画/Class |
ワークショップ④ 健康増進、スポーツパフォーマンス向上に関する情報の整理
|
事前学習/Preparation |
テーマに関する情報の収集 |
事後学習/Reviewing |
得た情報をわかりやすくまとめておく |
|
9
|
授業計画/Class |
トレーニング科学基礎 プログラム作成に必要な様々なトレーニングメニューに関する講義
|
事前学習/Preparation |
これまでのトレーニング環境に関して整理しておく |
事後学習/Reviewing |
プログラム作成に必要なトレーニングメニューを選定しておく |
|
10
|
授業計画/Class |
ワークショップ⑤ 健康増進プログラム、及びトレーニングプログラム開発に向けた準備
|
事前学習/Preparation |
これまでの問題となる身体的基礎情報と必要なトレーニングメニューに関して整理しておく |
事後学習/Reviewing |
プログラムの内容について整理しておく |
|
11
|
授業計画/Class |
ワークショップ⑤ 健康増進プログラム、及びトレーニングプログラム開発に向けた準備 |
事前学習/Preparation |
これまでの問題となる身体的基礎情報と必要なトレーニングメニューに関して整理しておく |
事後学習/Reviewing |
プログラムの内容について整理しておく |
|
12
|
授業計画/Class |
ワークショップ⑥ 健康増進プログラム、トレーニングプログラムの分析及び検討
|
事前学習/Preparation |
プログラムの内容について整理しておく |
事後学習/Reviewing |
他者の意見も加味しプログラムを再作成 |
|
13
|
授業計画/Class |
ワークショップ⑥ 健康増進プログラム、トレーニングプログラムの発表、及び分析・検討
|
事前学習/Preparation |
プログラムの発表方法について考えておく
|
事後学習/Reviewing |
他者の意見も加味しプログラムを再作成
|
|
14
|
授業計画/Class |
コンテンツの開発 健康増進プログラム、トレーニングプログラムを簡易的に行うためのコンテンツについて考える
|
事前学習/Preparation |
再作成したプログラムについて目を通しておく |
事後学習/Reviewing |
これまでの授業内容についてまとめておく |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ・講評 |
事前学習/Preparation |
作成したプログラム、コンテンツについての整理とまとめ |
事後学習/Reviewing |
レポート作成 |
|