1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション 本演習のねらいと進め方、受講にあたっての諸注意等
|
事前学習/Preparation |
シラバスを読んでおく事 |
事後学習/Reviewing |
授業のスケジュールや流れについて確認しておく事 |
|
2
|
授業計画/Class |
今シーズンの振り返り 今年度の競技成績やパフォーマンスについて考える
|
事前学習/Preparation |
今シーズンの競技成績、パフォーマンスについて確認しておく |
事後学習/Reviewing |
自身の競技に対する問題点について再認知しておく事 |
|
3
|
授業計画/Class |
ワークショップ① 今年度行ってきたトレーニングや体つくりについて振り返る
|
事前学習/Preparation |
自身、及びチームでのトレーニングプログラムについて確認しておく事 |
事後学習/Reviewing |
トレーニングプログラムの疑問点について再認知しておく事 |
|
4
|
授業計画/Class |
競技分析とトレーニングについて 競技分析の基礎知識とトレーニングに関する最新の研究結果に関する講義
|
事前学習/Preparation |
問題となりそうな項目に関する情報について目を通しておく |
事後学習/Reviewing |
関わる競技に関する情報について復習 |
|
5
|
授業計画/Class |
ワークショップ② 競技分析①:自身が関わる競技について科学的な情報を収集する
|
事前学習/Preparation |
事前に先行研究などを調べておく事 |
事後学習/Reviewing |
得た情報をわかりやすくまとめておく |
|
6
|
授業計画/Class |
競技分析方法について チームやグループで出来る分析方法やソフトに関する講義
|
事前学習/Preparation |
ソフト使用環境について確認しておく事 |
事後学習/Reviewing |
得た情報をわかりやすくまとめておく |
|
7
|
授業計画/Class |
ワークショップ③ 競技分析②:ソフトを使用し自身やチームの競技や試合を分析する
|
事前学習/Preparation |
ソフト使用環境について確認しておく事 |
事後学習/Reviewing |
グループディスカッションへ向けた発表準備 |
|
8
|
授業計画/Class |
ワークショップ③ 競技分析②:ソフトを使用し自身やチームの競技や試合を分析する
|
事前学習/Preparation |
ソフト使用環境について確認しておく事 |
事後学習/Reviewing |
グループディスカッションへ向けた発表準備 |
|
9
|
授業計画/Class |
ワークショップ④ ワークショップ③についてグループディスカッションを行い発表、及び検討する
|
事前学習/Preparation |
グループディスカッションへ向けた発表準備 |
事後学習/Reviewing |
他者の意見も加味しパフォーマンスの特徴を整理しておく |
|
10
|
授業計画/Class |
ワークショップ⑤ ワークショップ④での検討結果から、パフォーマンスを改善するためのトレーニングメニューを考える
|
事前学習/Preparation |
他者の意見も加味しパフォーマンスの特徴を整理しておく |
事後学習/Reviewing |
トレーニングメニューを選定しておく |
|
11
|
授業計画/Class |
ワークショップ⑥ 競技分析③:トレーニングメニューをソフトを使用し可視化する |
事前学習/Preparation |
ソフト使用環境について確認しておく事 |
事後学習/Reviewing |
グループディスカッションへ向けた発表準備 |
|
12
|
授業計画/Class |
ワークショップ⑥ 競技分析③:トレーニングメニューをソフトを使用し可視化する
|
事前学習/Preparation |
ソフト使用環境について確認しておく事 |
事後学習/Reviewing |
グループディスカッションへ向けた発表準備 |
|
13
|
授業計画/Class |
ワークショップ⑦ ワークショップ⑥についてグループディスカッションを行い発表、及び検討する
|
事前学習/Preparation |
グループディスカッションへ向けた発表準備 |
事後学習/Reviewing |
他者の意見も加味しプログラムの作成準備 |
|
14
|
授業計画/Class |
ワークショップ⑧ 目標の大会、及び健康目標へのトレーニングプログラム作成
|
事前学習/Preparation |
他者の意見も加味しプログラムの作成準備 |
事後学習/Reviewing |
これまでの授業内容についてまとめておく |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ・講評 |
事前学習/Preparation |
作成したプログラムについての整理とまとめ |
事後学習/Reviewing |
レポート作成 |
|