講義内容詳細:健康スポーツキャリア演習B

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 健康スポーツキャリア演習B
英文科目名/Course Title (English) Practical Career Development in health and sport B
学期/Semester 後期集中 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 星川 精豪
英文氏名/Instructor (English) HOSHIKAWA Seigou

講義概要/Course description
人々の健康増進、またはスポーツパフォーマンス向上のために必要な知識を深め、実際に自身が関わるスポーツ活動のデータを分析した上で、健康増進プログラム、トレーニングプログラムの提案、及び開発を行う演習。演習は、自ら所属する部活等で取得したデータを使用する方向で調整する予定である。
達成目標/Course objectives
1. 自身が関わる競技について理解を深める。
2. 身体的データや関わるスポーツのデータ取得方法について学ぶ。
3. 様々なソフトの使用方法について知る。
4. ソフトを使用し得たデータの分析と解釈方法をしる。
5. グループディスカッションを通しコミュニケーション能力を身につける。
6. 個々人にあった健康増進プログラム、トレーニングプログラムを考える。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション
本演習のねらいと進め方、受講にあたっての諸注意等
事前学習/Preparation シラバスを読んでおく事
事後学習/Reviewing 授業のスケジュールや流れについて確認しておく事
2
授業計画/Class 今シーズンの振り返り
今年度の競技成績やパフォーマンスについて考える
事前学習/Preparation 今シーズンの競技成績、パフォーマンスについて確認しておく
事後学習/Reviewing 自身の競技に対する問題点について再認知しておく事
3
授業計画/Class ワークショップ①
今年度行ってきたトレーニングや体つくりについて振り返る
事前学習/Preparation 自身、及びチームでのトレーニングプログラムについて確認しておく事
事後学習/Reviewing トレーニングプログラムの疑問点について再認知しておく事
4
授業計画/Class 競技分析とトレーニングについて
競技分析の基礎知識とトレーニングに関する最新の研究結果に関する講義
事前学習/Preparation 問題となりそうな項目に関する情報について目を通しておく
事後学習/Reviewing 関わる競技に関する情報について復習
5
授業計画/Class ワークショップ②
競技分析①:自身が関わる競技について科学的な情報を収集する
事前学習/Preparation 事前に先行研究などを調べておく事
事後学習/Reviewing 得た情報をわかりやすくまとめておく
6
授業計画/Class 競技分析方法について
チームやグループで出来る分析方法やソフトに関する講義
事前学習/Preparation ソフト使用環境について確認しておく事
事後学習/Reviewing 得た情報をわかりやすくまとめておく
7
授業計画/Class ワークショップ③
競技分析②:ソフトを使用し自身やチームの競技や試合を分析する
事前学習/Preparation ソフト使用環境について確認しておく事
事後学習/Reviewing グループディスカッションへ向けた発表準備
8
授業計画/Class ワークショップ③
競技分析②:ソフトを使用し自身やチームの競技や試合を分析する
事前学習/Preparation ソフト使用環境について確認しておく事
事後学習/Reviewing グループディスカッションへ向けた発表準備
9
授業計画/Class ワークショップ④
ワークショップ③についてグループディスカッションを行い発表、及び検討する
事前学習/Preparation グループディスカッションへ向けた発表準備
事後学習/Reviewing 他者の意見も加味しパフォーマンスの特徴を整理しておく
10
授業計画/Class ワークショップ⑤
ワークショップ④での検討結果から、パフォーマンスを改善するためのトレーニングメニューを考える
事前学習/Preparation 他者の意見も加味しパフォーマンスの特徴を整理しておく
事後学習/Reviewing トレーニングメニューを選定しておく
11
授業計画/Class ワークショップ⑥
競技分析③:トレーニングメニューをソフトを使用し可視化する
事前学習/Preparation ソフト使用環境について確認しておく事
事後学習/Reviewing グループディスカッションへ向けた発表準備
12
授業計画/Class ワークショップ⑥
競技分析③:トレーニングメニューをソフトを使用し可視化する
事前学習/Preparation ソフト使用環境について確認しておく事
事後学習/Reviewing グループディスカッションへ向けた発表準備
13
授業計画/Class ワークショップ⑦
ワークショップ⑥についてグループディスカッションを行い発表、及び検討する
事前学習/Preparation グループディスカッションへ向けた発表準備
事後学習/Reviewing 他者の意見も加味しプログラムの作成準備
14
授業計画/Class ワークショップ⑧
目標の大会、及び健康目標へのトレーニングプログラム作成
事前学習/Preparation 他者の意見も加味しプログラムの作成準備
事後学習/Reviewing これまでの授業内容についてまとめておく
15
授業計画/Class まとめ・講評
事前学習/Preparation 作成したプログラムについての整理とまとめ
事後学習/Reviewing レポート作成
授業方法/Method of instruction
3日間で実施する。受講者数の状況から幾つかのグループに分け、グループ活動を中心に進めていく。日程については受講希望者と相談の上、適宜調整する。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 50%

2 その他 Others 50% 参加態度
メッセージ/Message
対面方式の演習を実施する予定だが、状況に応じて方法を変える可能性がある。
その他/Others
クラブ単位で履修する場合は別途日程で実施する場合もあります。本演習では一部ゲスト講師が担当する可能性もあります。