講義内容詳細:コミュニティサービス

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) コミュニティサービス
英文科目名/Course Title (English) The Principles of Community Service
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 飯島 泰裕/大宮 謙
英文氏名/Instructor (English) IIJIMA Yasuhiro/OOMIYA Ken

講義概要/Course description
 コミュニティサービスとは、地域社会や置かれている社会に対する貢献やサービスのことである。ボランティアを始め、ソーシャルビジネス、地域活性化など、市民協働を広く指すこともある。
 本科目では、第一に、ボランティアや市民協働を切り口に社会理解を深めることで、青山学院大学の教育目標である、サーバント・リーダーに相応しい市民性・主体性といった人格形成を実現する。第二に、受講生がボランティアや社会貢献活動と言われるものの幅の広さや、活動の歴史や社会的意味、関連する理論や社会的動向の整理を通じて、社会的課題に向けたアプローチが多様であることを捉え、既存の概念にとらわれることない社会との接点や問題解決への行動の糸口を学生自らが見出す。
 さらに、これまでの青学生による社会貢献活動の実践に触れることや、青山・相模原の地域社会と具体的な関わり、グローバルな課題について、学外からのゲスト講師招聘を含めて、講義する。

 なお、本講義は、青山学院大学ボランティアセンターの協力のもと実施される。
達成目標/Course objectives
 本科目では、下記の2点を達成目標とする。
 (1)ボランティアや市民協働の視点から、社会理解する
 (2)サーバント・リーダーの知見を得る
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
特にないが、これをきっかけにボランティア活動や市民協働活動に参加されることを望む。

現在(年度初頭)では、初回を除き、対面授業を予定しているが、オンライン授業になることもある。
また、CoursePowerのアンケートシステムを使って、リアクションペーパー(小テスト)を行う。これは、「アンケート」となっているが、成績となる試験である。


授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス 【オンライン(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation シラバスを読んでくる
事後学習/Reviewing 履修を検討する
2
授業計画/Class ボランティア活動と市民協働の理解 【対面授業】
事前学習/Preparation テキストに目を通す。ネットで検索するなどして、関連資料に目を通す。
事後学習/Reviewing リアクションペーパーを完成させる。
3
授業計画/Class 大学生の市民参加:青山での実践から 【対面授業】
事前学習/Preparation テキストに目を通す。ネットで検索するなどして、関連資料に目を通す。
事後学習/Reviewing リアクションペーパーを完成させる。
4
授業計画/Class 大学生の市民参加:相模原での実践から 【対面授業】

事前学習/Preparation テキストに目を通す。ネットで検索するなどして、関連資料に目を通す。
事後学習/Reviewing リアクションペーパーを完成させる。
5
授業計画/Class ゲスト講演 グローバルな課題と活動 【対面授業】
事前学習/Preparation テキストに目を通す。ネットで検索するなどして、関連資料に目を通す。
事後学習/Reviewing リアクションペーパーを完成させる。
6
授業計画/Class グローバルな課題へのアプローチ 【対面授業】
事前学習/Preparation テキストに目を通す。ネットで検索するなどして、関連資料に目を通す。
事後学習/Reviewing リアクションペーパーを完成させる。
7
授業計画/Class ゲスト講演 地域社会の課題と活動(青山) 【対面授業】

事前学習/Preparation テキストに目を通す。ネットで検索するなどして、関連資料に目を通す。
事後学習/Reviewing リアクションペーパーを完成させる。
8
授業計画/Class 地域社会の課題へのアプローチ① 【対面授業】
事前学習/Preparation テキストに目を通す。ネットで検索するなどして、関連資料に目を通す。
事後学習/Reviewing リアクションペーパーを完成させる。
9
授業計画/Class ゲスト講演 地域社会の課題と活動(相模原) 【対面授業】
事前学習/Preparation テキストに目を通す。ネットで検索するなどして、関連資料に目を通す。
事後学習/Reviewing リアクションペーパーを完成させる。
10
授業計画/Class 地域社会の課題へのアプローチ② 【対面授業】
事前学習/Preparation テキストに目を通す。ネットで検索するなどして、関連資料に目を通す。
事後学習/Reviewing リアクションペーパーを完成させる。
11
授業計画/Class 正規科目での学びと社会貢献(コミュニティサービス) 【対面授業】
事前学習/Preparation テキストに目を通す。ネットで検索するなどして、関連資料に目を通す。
事後学習/Reviewing リアクションペーパーを完成させる。
12
授業計画/Class SDGsへの理解とアクション 【対面授業】
事前学習/Preparation テキストに目を通す。ネットで検索するなどして、関連資料に目を通す。
事後学習/Reviewing リアクションペーパーを完成させる。
13
授業計画/Class 講義総括 グローバル課題編・リフレクション 【対面授業】
事前学習/Preparation テキストに目を通す。ネットで検索するなどして、関連資料に目を通す。
事後学習/Reviewing リアクションペーパーを完成させる。
14
授業計画/Class 講義総括 地域社会課題編・リフレクション 【対面授業】
事前学習/Preparation テキストに目を通す。ネットで検索するなどして、関連資料に目を通す。
事後学習/Reviewing リアクションペーパーを完成させる。
15
授業計画/Class 総括とパネルディスカッション 【対面授業】
事前学習/Preparation これまでの授業を通して、疑問点をまとめる。
事後学習/Reviewing リアクションペーパーを完成させる。
授業方法/Method of instruction
講義
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 100% 授業回毎のリアクションペーパーを評価対象とする
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 必要に応じて、CoursePowerから配布する