講義内容詳細:アジアンビジネス論

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) アジアンビジネス論
英文科目名/Course Title (English) Asian Business Theory
学期/Semester 前期前半 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 林 拓也
英文氏名/Instructor (English) HAYASHI Takuya

講義概要/Course description
 2015年12月31日にASEAN経済共同体が発足し、世界経済の成長の中心がアジア市場へ移り、同地域の重要性が年々大きくなっていることは自明のことであろう。しかしアジアにおける企業間競争が激化する中で、日本企業は競争劣位に陥り、苦境に立たされているという見方がある。その理由としては、すり合わせに強みを発揮する日本企業がインテグラル型からモジュール型への製品アーキテクチャの変化へ対応出来ていない点が、しばし指摘される。

 その一方で、アジア諸国・諸地域間、特に東アジア諸国・諸地域間では国際分業が進展しており、その中で日本企業は引き続き重要な役割を果たしているという見方もある。つまり、東アジア企業全体の高い国際競争力に注目し、東アジア地域内の有利な諸条件を活用するならば、日本企業も競争優位を継続しうるという考え方である。

 どちらの見方に全体的にせよ部分的にせよ妥当性があるのかどうかは本講義の中で検討するが、いずれの見方においても、今後の日本企業の行方について、日本以外のアジアの企業が重要なカギを握っていることは確かである。

 本講義では、日本市場以外のアジア市場における企業間競争のダイナミズムを検討し、日本以外のアジア企業の実態と、彼らが日本企業へ与えた影響、そしてこの影響を受けたことによる日本企業の対応などもあわせて検討することにより、現代のアジアンビジネスの全体について深く学んで行く。
 
達成目標/Course objectives
日本以外のアジア市場における企業間競争のダイナミズムを理解できる。
日本企業以外のアジア企業の実態と、彼らの活動に対する日本企業の対応とその結果などを検討し、現代のアジアンビジネス全体の実態について理解できる。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class イントロダクション オンライン授業(オンデマンド型)
事前学習/Preparation あらかじめレジュメを読んでおく。
事後学習/Reviewing 復習をする。
2
授業計画/Class アジアの二輪車(オートバイ)事業ー台湾・中国・インドとASEANの違い①
事前学習/Preparation あらかじめレジュメを読んでおく。
事後学習/Reviewing 復習をする。
3
授業計画/Class アジアの二輪車(オートバイ)事業ー台湾・中国・インドとASEANの違い②
事前学習/Preparation あらかじめレジュメを読んでおく。
事後学習/Reviewing 復習をする。
4
授業計画/Class オンライン オンデマンド教材での復習
事前学習/Preparation 動画を視聴する。
事後学習/Reviewing 復習をする。
5
授業計画/Class 日本型コンビニエンスストア・チェーンのアジア市場展開①
事前学習/Preparation あらかじめレジュメを読んでおく。
事後学習/Reviewing 復習をする。
6
授業計画/Class 日本型コンビニエンスストア・チェーンのアジア市場展開②
事前学習/Preparation あらかじめレジュメを読んでおく。
事後学習/Reviewing 復習をする。
7
授業計画/Class オンライン オンデマンド教材での復習、及び中間レポートの作成・提出
事前学習/Preparation 動画を視聴する。
事後学習/Reviewing 復習をする。
8
授業計画/Class アーキテクチャの転換とアジア企業間の事業モデル競争ーインテグラル型とモジュラー型①
事前学習/Preparation あらかじめレジュメを読んでおく。
事後学習/Reviewing 復習をする。
9
授業計画/Class アーキテクチャの転換とアジア企業間の事業モデル競争ーインテグラル型とモジュラー型②
事前学習/Preparation あらかじめレジュメを読んでおく。
事後学習/Reviewing 復習をする。
10
授業計画/Class オンライン オンデマンド教材での復習
事前学習/Preparation 動画を視聴する。
事後学習/Reviewing 復習をする。
11
授業計画/Class 航空産業:ASEANのLCCと日本への影響ーエアアジアによるLCC事業①
事前学習/Preparation あらかじめレジュメを読んでおく。
事後学習/Reviewing 復習をする。
12
授業計画/Class 航空産業:ASEANのLCCと日本への影響ーエアアジアによるLCC事業②
事前学習/Preparation あらかじめレジュメを読んでおく。
事後学習/Reviewing 復習をする。
13
授業計画/Class オンライン オンデマンド教材での復習
事前学習/Preparation 動画を視聴する。
事後学習/Reviewing 復習をする。
14
授業計画/Class K-POPのグローバル戦略と日本市場
事前学習/Preparation あらかじめレジュメを読んでおく。
事後学習/Reviewing 復習をする。
15
授業計画/Class オンライン 最終レポートの作成・提出及び学びの振り返り
事前学習/Preparation あらかじめ全てのレジュメを読んでおく。
事後学習/Reviewing 自分なりに総括する。
授業方法/Method of instruction
対面授業(ハイブリッド型)
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 100% 内容を理解し、かつ理解した事柄を記述できる能力をもとに評価をします。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 コースパワーに掲載するレジュメを中心に講義を行います。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 授業中に、適宜紹介します。