講義内容詳細:演習ⅠA

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 演習ⅠA
英文科目名/Course Title (English) Seminar ⅠA
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 林 拓也
英文氏名/Instructor (English) HAYASHI Takuya

講義概要/Course description
観光現象をテーマにした学際的研究 
   
戦後冷戦体制の崩壊後、モノ、人、情報などが国境を越えて移動する状況をあらわす言葉として「グローバリゼーション」が誕生し、それが多用される時代となりましたが、今日のデジタル経済化において、その移動の量や速さは年々増大し、我々の視覚では捉えられない状況が生まれています。その中で、「観光」というモビリティは、人の身体的移動だけにとどまらず、産業としての資本の移動、そして観光地をめぐるイメージや情報の移動をも伴っています。その結果、移動先ではモノ、人、情報が絶えずせめぎ合い、再帰性をともない我々の社会を常に再構築させていくことになります。当ゼミでは、経済学、経営学、社会学、人類学、そして空間情報学などあらゆる学問領域から「観光現象」について考察し、我々がいま生きる社会空間の考察を行います。
達成目標/Course objectives
観光現象に関する諸理論を理解できる。与えられた課題について資料を用いながら緻密に考察し、仮説を立てられる様になる。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class これからの研究についての説明。
グループ分け。
事前学習/Preparation 資料を読んでおく。
事後学習/Reviewing グループごとに研究を進める。
2
授業計画/Class 研究を進める。
事前学習/Preparation 前回の調査内容を振り返る。
事後学習/Reviewing 時間外も研究を進める。
3
授業計画/Class 研究を進める。
事前学習/Preparation 前回の調査内容を振り返る。
事後学習/Reviewing 時間外も研究を進める。
4
授業計画/Class 研究を進める。
事前学習/Preparation 前回の調査内容を振り返る。
事後学習/Reviewing 時間外も研究を進める。
5
授業計画/Class 研究を進める。
事前学習/Preparation 前回の調査内容を振り返る。
事後学習/Reviewing 時間外も研究を進める。
6
授業計画/Class 研究を進める。
事前学習/Preparation 前回の調査内容を振り返る。
事後学習/Reviewing 時間外も研究を進める。
7
授業計画/Class 研究を進める。
事前学習/Preparation 前回の調査内容を振り返る。
事後学習/Reviewing 時間外も研究を進める。
8
授業計画/Class 研究を進める。        
事前学習/Preparation 前回の調査内容を振り返る。
事後学習/Reviewing 時間外も研究を進める。
9
授業計画/Class 研究を進める。
事前学習/Preparation 前回の調査内容を振り返る。
事後学習/Reviewing 時間外も研究を進める。
10
授業計画/Class 研究を進める。
事前学習/Preparation 前回の調査内容を振り返る。
事後学習/Reviewing 時間外も研究を進める。
11
授業計画/Class 研究を進める。
事前学習/Preparation 前回の調査内容を振り返る。
事後学習/Reviewing 時間外も研究を進める。
12
授業計画/Class 研究を進める。
事前学習/Preparation 前回の調査内容を振り返る。
事後学習/Reviewing 時間外も研究を進める。
13
授業計画/Class 研究を進める。
事前学習/Preparation 前回の調査内容を振り返る。
事後学習/Reviewing 時間外も研究を進める。
14
授業計画/Class 研究を進める。
事前学習/Preparation 前回の調査内容を振り返る。
事後学習/Reviewing 時間外も研究を進める。
15
授業計画/Class これまでの研究の成果を振り返り、一定の仮説を提示する。
また、演習IIへ残された課題について明らかにする。
事前学習/Preparation 前回の調査内容を振り返る。
事後学習/Reviewing 演習IIへ残された課題について、時間外に検討する。
授業方法/Method of instruction
調査・研究
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 100% 主体性、積極性、プロジェクトへの貢献度など
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 ゼミ中に適宜指示します。