1
|
授業計画/Class |
イントロダクション/オリエンテーション【オンライン授業(オンデマンド型)での実施】 |
事前学習/Preparation |
・最近の新聞記事に目を通しておく。 |
事後学習/Reviewing |
・授業で得た教訓をもとに、実際に新聞などマスメディアの記事を読み解いてみる。 |
|
2
|
授業計画/Class |
取材論Ⅰ【対面授業・以下同じ】 |
事前学習/Preparation |
・取材とは何か、それは記者だけが行うものなのかなどを考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
・授業をもとに、「モノの見方」について考える。 |
|
3
|
授業計画/Class |
取材論Ⅱ |
事前学習/Preparation |
・取材の方法論(取材のあり方)について考える。 |
事後学習/Reviewing |
・授業をもとに、「モノの見方」について考えてみる。 |
|
4
|
授業計画/Class |
取材論Ⅲ |
事前学習/Preparation |
・「取材源」とは何か、それにいかに対処していくかなどについて考える。 |
事後学習/Reviewing |
・「取材論」での学びを総括する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
スクープ論Ⅰ |
事前学習/Preparation |
・マスメディア、特に新聞での「スクープ(特ダネ)」とは何かを考える。 |
事後学習/Reviewing |
・授業をもとにスクープ記事の読み解き方を考える。 |
|
6
|
授業計画/Class |
スクープ論Ⅱ |
事前学習/Preparation |
・スクープの種類について考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
・授業をもとにスクープ記事の読み解き方を考える。 |
|
7
|
授業計画/Class |
スクープ論Ⅲ |
事前学習/Preparation |
・インタビューの行い方について自分なりに考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
・授業をもとにスクープ記事の意義について考える。 |
|
8
|
授業計画/Class |
戦争報道論Ⅰ |
事前学習/Preparation |
・過去の新聞の戦争報道を読んでみる。 |
事後学習/Reviewing |
・異常事態下での行動のあり方を考える。 |
|
9
|
授業計画/Class |
戦争報道論Ⅱ |
事前学習/Preparation |
・中東、旧ユーゴ、アフガンなどでの戦後~現在の紛争を概観する。 |
事後学習/Reviewing |
・戦争報道の読み解き方を考える。 |
|
10
|
授業計画/Class |
戦争報道論Ⅲ |
事前学習/Preparation |
・戦争報道の意義や必要性を考える。 |
事後学習/Reviewing |
・戦争報道の持つ意義のほか、その問題点について考える。 |
|
11
|
授業計画/Class |
国際報道論Ⅰ |
事前学習/Preparation |
・新聞の最近の国際報道記事を読んでみる。 |
事後学習/Reviewing |
・授業をもとに、日本のマスメディア、特に新聞の国際報道の問題点を考える。 |
|
12
|
授業計画/Class |
国際報道論Ⅱ |
事前学習/Preparation |
・新聞の国際報道の読み解き方を考える。 |
事後学習/Reviewing |
・新聞の国際報道の持つ意義を考える。 |
|
13
|
授業計画/Class |
誤報論Ⅰ |
事前学習/Preparation |
・「誤報とは何か」を定義してみる。 |
事後学習/Reviewing |
・誤報が起きる原因を考える。 |
|
14
|
授業計画/Class |
誤報論Ⅱ |
事前学習/Preparation |
・新聞における過去の代表的な誤報を少なくとも1つ調べる。 |
事後学習/Reviewing |
・誤報の「種類」について考える。 |
|
15
|
授業計画/Class |
誤報論Ⅲ |
事前学習/Preparation |
・自分を記者だと仮定して、誤報を行った場合の対処法を考える。 |
事後学習/Reviewing |
・誤報論で学んだ教訓を自分なりに考える。 |
|