1
|
授業計画/Class |
イントロダクション・講義概要【対面講義】
|
事前学習/Preparation |
指定された教科書や資料などに目を通しておく |
事後学習/Reviewing |
講義内容などの振り返り、確認を行う |
|
2
|
授業計画/Class |
大学における「学び」とは
|
事前学習/Preparation |
初回講義時における内容を振り返っておく |
事後学習/Reviewing |
担当教員からの課題もしくは講義内容の振り返りを行う |
|
3
|
授業計画/Class |
大学生としてのIT知識とリテラシー |
事前学習/Preparation |
SNS利用に関する問題などの情報収集を行う
|
事後学習/Reviewing |
講義内容の振り返りを行う |
|
4
|
授業計画/Class |
文献・資料の読み方 |
事前学習/Preparation |
教科書・参考書などの該当箇所を予習しておく
|
事後学習/Reviewing |
講義内容をふまえた文章の読み方を実践する
|
|
5
|
授業計画/Class |
情報収集技法 |
事前学習/Preparation |
教科書・参考書などの該当箇所を予習しておく |
事後学習/Reviewing |
担当教員からの課題もしくは講義内容の振り返りを行う
|
|
6
|
授業計画/Class |
個別面談 |
事前学習/Preparation |
面談日時、内容などを確認しておく |
事後学習/Reviewing |
個別面談の内容の振り返りを行う
|
|
7
|
授業計画/Class |
レジュメ作成法① |
事前学習/Preparation |
資料などを元にレジュメの意味に関して考えておく |
事後学習/Reviewing |
担当教員からの課題もしくは講義内容の振り返りを行う |
|
8
|
授業計画/Class |
レジュメ作成法② |
事前学習/Preparation |
前回の講義内容を振り返っておく |
事後学習/Reviewing |
効果的なレジュメ作成には何が必要であるのか、自身の作成内容を振り返る |
|
9
|
授業計画/Class |
レポート作成法① |
事前学習/Preparation |
教科書・参考書などの該当箇所を予習しておく |
事後学習/Reviewing |
講義内容の振り返りもしくは課題に取り組む |
|
10
|
授業計画/Class |
レポート作成法② |
事前学習/Preparation |
前回の内容を振り返っておく
|
事後学習/Reviewing |
より望ましいレポートになるように、改善点を検討する |
|
11
|
授業計画/Class |
レポート作成実践
|
事前学習/Preparation |
レポート作成法①②の講義内容を振り返っておく
|
事後学習/Reviewing |
担当教員からの課題などを行う
|
|
12
|
授業計画/Class |
プレゼンテーションへ向けて(グループ・ディスカッションなど)
|
事前学習/Preparation |
教科書の該当箇所を予習しておく |
事後学習/Reviewing |
発表に向けて必要となる資料作成などを行う |
|
13
|
授業計画/Class |
プレゼンテーションへ向けて(グループ・ディスカッションなど) |
事前学習/Preparation |
円滑に議論が進行できるように、各自の作業を行う |
事後学習/Reviewing |
発表に向けて必要となる資料作成などを行う |
|
14
|
授業計画/Class |
プレゼンテーション実践 |
事前学習/Preparation |
発表にあたり、資料作成だけではなく、聞き手のマナーなどを今一度復習しておく |
事後学習/Reviewing |
発表でのコメントなどを元に、発表内容の振り返り、改善点の検討を行う
|
|
15
|
授業計画/Class |
プレゼンテーション実践 |
事前学習/Preparation |
発表にあたり、資料作成だけではなく、聞き手のマナーなどを今一度復習しておく |
事後学習/Reviewing |
発表でのコメントなどを元に、発表内容の振り返り、改善点の検討を行う |
|